気持ちの熱い社長のブログ

3代目社長・改革の日々・・・

2010年05月

KAD社外見学会 その1

5/12に実施した 社外見学会

『百聞は一見に如かず』

これが現場主義の私の常としていること。

今回の見学会の趣旨は、有名な会社見学 を主題とした見学会となっています。何が有名で何がすごいのか・・・ を見極めるために実際に訪れて肌で触れることにより、学びを得ようというものです。

今回は課長以上の管理者を引き連れて、1日がかりでアチコチ見学。
一番の目的である会社さんの前に、朝から2箇所ほど立ち寄りました。
一度に紹介はできないので、分けてお伝えしたいと思います。

その第一番目は、『国会議事堂・衆議院』 です。

参観入口/参観心得
画像 002画像 003








現実と不釣合いな看板と部屋
画像 019画像 018












本会議場/赤のじゅうたん(40,000円/mするそうです)
画像 027画像 033








国会議事堂正面外観/国会議事堂・衆議院
画像 043画像 039








おまけ
画像 044画像 045










参観時間は、写真撮影も含めて約1時間。
現在荒れ狂う政局の政治が繰り広げられている国会。
実は私は初めて参観しましたので、現地に行ってみると、少しばかり政治に触れられたような気がしました。なかなか貴重な体験でした。

誰でも参観できます。少人数なら予約は要りません。私達が行った当日は、地方からの学生さんが行列で、5000人ほど参観に来ていました。

現地に足を運んで触れてみる。まさに 『百聞は一見に如かず』 です。

事業仕分けの末路

『事業仕分け』 が終わったようですね。

前回と今回、大幅な廃止・削減を行なうとの報道。
今回は前回の仕分けを糧に、余裕ある仕分けに見えました。
実際に会場に行って見てみたかったです。

『事業仕分け』 から捻出した金額は、未だ公式発表はしておりませんが、前回の結果金額は、「なんだ、あれだけ騒いでこれだけか」 と思ったを覚えています。今回は相当な金額が捻出できることを願うのです。

しかしながら、もちろん公表はしないものの、今まで流れていたお金の行き先はどこに行っていたのか・・・。


天下り や 事業丸投げ において、自然とお金が流れていたことは事実。そのお金がせき止められることとなれば、その恩恵にあずかっていた人々は困るものと思います。

天下り
例えば年収1000万円だの2000万円だの、渡りでもらっていた官僚OB は、少なからず豪遊していた人も多いことと思います。
それが使えなくなる。大小かかわらず、景気には反映されなくなります。

事業丸投げをされた会社
黙っていても毎年お金が落ちてくる。通常はそんな安定収入はあり得ません。しかしあり得ていました。それで成り立っている会社は山ほどあるはず。
今回の仕分けで、そのビジネスさえ成り立たなくなっていきます。
当然のこととはいえ、この不況下、企業不景気に繋がる恐れがあります。


報道での 『事業仕分け』 は、お代官様がエイヤーとバッサバッサと切り込んでいるようで格好良く見えますが、これまで蝕んできた日本の構造を変えることは、これまでの悪しき風習も変えることとも言えます。

事業仕分けの末路はどうなるのか・・・。
良し悪し共に仕組みを変えることで弊害が出てくることも否めません。
それは仕方のない事として、良き方向へと進むよう願うばかりです。

事業仕分けで捻出したお金の行く先は、どこに使われるんでしょうか。
今後はそこに注目したいと思います。

Security essentials 2010

一昨日から昨日にかけて散々な2日間を過ごしてしまいました。
それは PCのウィルス感染? よるものです。

SE2010アイコン
← Security essentials 2010 のアイコン

 ネットを開いて別画面を開こうとした瞬間にウイルス感染。常に警告画面を開いてきて、そこには感染したかのメッセージが書かれています。
(すべて英文です)





駆除するためにあらゆる手段を講じて対処。
目的はこのプログラムを完全削除することです。

アイコンの削除
単純に消してみる。 →消せない。

プログラムの追加と削除
隠しファイルになっていて削除できない。どこかにあるだろうと試みるが、一向に発見できない。

隠しファイルのチェック
ここにも、らしきプログラムが表示されない。

表示される画面の内容をチェック
英文を何とか読んでチェックなどを外してみたが効果なし。

プログラムファイル内の削除
これも削除できない


他にも色々と試したわけですけど、結局はどうにもならない。

「んー、困ったどうしよう。」
と思っていたところで思いついたのが次の手でした。

マイクロソフトサポートへの電話
「Security essentials 2010 というプログラムが突然進入してきたんですが、どうしたらいいですかね?」
『それは新種のスパイウェアソフトかもしれません。当社でも同ソフトを提供しておりますが、2007までで、2010自体存在しません。それに対応する方法は当社のサポートではデータがありません。』 とのこと。さらに・・・
『もしかすると、そのウイルスソフトの通りにしてしまうと、後日多額な請求が来たり、PCを破壊するようなプログラムかもしれませんので、早めにプログラムの削除をお勧めしますが・・・』
 
ネットでの情報
最近はユーザー投稿が流行っています。トラブルの対処法なる親切な情報がアチコチに公開されています。そこで少し調べてみると・・・
出てくる出てくる、同じように感染した人の情報が次から次へと。かなり広範囲に広まっているようです。

情報による対処
以上の情報から、まずはリカバリしない方法であらゆる削除に挑戦。
セーフモードで削除してみたり、システムの復元をしたりと、情報に載っていることはある程度やってみました。

しかしながら・・・
結局駆除できず・・・ 撃沈しました。

あきらめて・・・
リカバリをすることにしました。データの保存は、当社のPマーク認定のもとバックアップはしっかり行なっています。さらに近日までのデータをバックアップして、いざリカバリ作業へ。

リカバリのその後に
リカバリすることは簡単だけど、一番厄介なのは、その後のアプリケーションやデータの落としこみに相当時間がかかる。
それがリカバリをしたくなかった大きな理由です。


結論としては、相当時間がかかりましたが、昨日夕方完全復旧しました。
アナログ業務や来客対応はできましたが、PC仕事はほとんどできなかった2日間でした。「PCなくして仕事なし」 これが現実の現代業務。おまけに突然このような事態になるとは恐ろしい時代です。多少はPCを扱える私でも、今回ばかりは手に負えませんでした。


このブログを閲覧して頂いている方へアドバイス
今回と同じような現状に陥ったら、無駄な抵抗や時間を割かないで、直ぐにバックアップを取って、リカバリをしましょう。最小時間で復旧できるはずです。

スカイツリー20100512


最近話題の墨田区に建設中の スカイツリー。
先週地方営業所から来た所長に見せようと、ちょっと遠回り。

2010-05-12 17 50 312010-05-12 17 50 55









     ↓ ズームをしてみると・・・
      (ちょっと見づらいですが)

スカイツリー1








現在の高さ 368m  という看板が掲げられています。
(2010年5月12日現在)

まだ見に行かれていない方は、橋の上から見えますので見てみてください。
私が訪れた時も、カメラでスカイツリーを撮る人は結構来ていました。
注目度の高さがわかります。


隅田川から東側。
当社のある江戸川区としても充分に見える位置にあります。
墨田区に決まってちょっとホッとしたのは本音。
近くに有名な観光スポットができることは良きことです。

また近くに行ったら撮影してアップしたいと思います。
(問題は、これ以上高くなったらカメラに収まらない・・・)  

充実の3日間

今週火曜日から木曜日まで。(5/12〜14)
充実の3日間を過ごしました。


初日は年最低2回の管理者全体会議。(別名『KAD会議』と呼んでいます)
今回は大幅に趣向を凝らして、間の日に『社外見学会』を実施。
そして最終日は『管理者勉強会』で締めました。

3日間とも朝から丸一日かけてのタイトな日程での開催でした。綿密にスケジュールを組んだこともあり、予定通りに終えることができました。
(一部だけ修正箇所もありましたが・・・)


1日目
KAD会議は定例で年2回(4月・10月)行なわれますが、今回は業務の都合で1ヶ月延びての開催です。その他緊急の場合には、臨時招集がかかります。ですから最低年2回となっています。
当日は売上から経費まで、さらには今後の動向も含めての会社業務の大事な部分を、じっくりと真剣に話し合いました。

2日目
実施した『社外見学会』は、有名な会社へ訪問して会社見学をさせて頂くことが目的でした。その前に社会科見学なるスポットにも立ち寄り、朝から晩までの丸半日かけた移動となりました。
当社は過去に『心がけ見学会』という環境の関連施設への見学会を実施しています。(現在は休止中)
今回実施の見学会が好評につき、引き続き行なっていきます。
今後は双方実施し、なるべく多くの皆さんにも参加を促す予定です。

3日目
今回で3回目となる管理者勉強会。
ベクトルを合わすべく、様々な切り口からお互い刺激しあいながら1日かけての勉強会です。今回も全員参加型勉強会で、先に繋がる意見やヒントがたくさん引き出せました。
管理者は日々勉強しなければいけません。いや管理・指示する側こそ、人一倍の勉強が必要なように思います。また趣向を凝らしながら、より良き勉強会となるよう、今後も続けていこうと思っています。


そんなこんなで過ぎ去った3日間。
今回は大きな変化のある内容で、参加したメンバーは、みな口を揃えて
「充実した内容だった」と感想を述べていました。
そして私も予定通りの内容とスケジュールに満足の3日間となりました。

立候補

先週から大きな経済不安をまねいたギリシャ問題。昨日から回復傾向あるようですが、早く終止符が打たれて、グローバルな景気回復となるよう願うばかりです。


立候補

沖縄問題から様々問題を抱える日本の政局。
政治家の真意と報道の真意とが一致していないように聞こえてきます。
どちらかというとマスコミの方が政局を先導しているように思えます。
一時の報道で国民が信じる、そして揺らぐ。
あまり過激に報道するばかりではなく、見守る姿勢も必要な気がします。

さて昨日のニュースで気になったことは、時期参議院での立候補者の顔ぶれでした。参議院では著名人が多く出るのは毎度のこと。今回も相当出てくるのはあらかた予想がつきます。

sha1005110435008-n11c294b60_1236055214110







両氏はスポーツ界から。
他にも様々な業界からの立候補擁立があるとか。

私は様々な業界からの国会議員が増えることに賛成です。
ですから、両氏が出てきたことに何も意見はありません。
ある意味、もっと増えるべきだと思っています。なかなか議員としての勉強も大変だと思いますが、それを乗り越えて頑張って頂きたいです。

政治家の家系に育つと、世間を知らずに政治を主導するような方が多いように見えます。現実の世界を知っている人こそ、日本を変えることができるように思います。

しかし最後は政治家になると意気消沈してしまう方が多いです。
選挙運動の時の勢いは何処へやら・・・。
それが政治家というものなのでしょうか。


7月に参議院選挙があります。その時期までの政局の動きが、マスコミも含めた歪んだ政局へと進まぬよう、そして良き方向へと進むことを願っています。
私たち国民も、だれに誘導されるのでもなく、しっかりと自分なりの判断をしていかなくていけません。それが本当の国民主導の政治となるからです。

5分で出来ること

晴天に恵まれたゴールデンウィーク。
国内外多くの観光客で賑わっているようですね。
最後に怪我や事故に合わぬようお気をつけください。


5分で出来ること

人間は 横着(おうちゃく) です。
わかっていてもやらない・・・ 直ぐに終わると思っていてもやらない・・・
人間の性(さが)なのでしょうか。

付随仕事
いわゆる仕事の宿題のようなもの。打合せや会議で懸案となった事項、思いつきやヒラメキのまとめなど、ほんのちょっとで終わることも、どうしても後回しになってしまいます。

社内のアチコチ
毎日通る場所で、ゴミが落ちていたり汚れていたり・・・ 
気になっているけれども、大抵素通りしてしまいます。
何か気になること、結構あったりするものです。

自宅で
家の仕事って何やら色々とありますよね。季節の衣替えや、日々蓄積されるレシートの山、郵送物や手紙など、細かなことが多いです。
掃除もしたいけど面倒・・・ となってしまいます。

自分仕事
個人的のお付き合いや習い事。
スケジュール管理から、終わった後始末まで。
自分自身の中で、何かと一番多いお仕事かもしれません。


こうして少し挙げただけでも、いくつも出てきます。
よくよく考えてみれば 5分で出来ること が結構あったりします。
いやあるいは 5分もかからないこと の方が多いような気がします。

人間の性(さが)とはいえ、億劫(おっくう)だったり面倒だったり・・・。
簡単なものほど、後回しにしてしまうのです。

こういったことを計画的に着実に行なう人ほど人間形成ができています。
それは 「抜けがない」 と言われるような人物。
用意周到に物事をこなしています。

私も常にそういう人物になりたいと思っています。
多少は出来ている面もありますが、どうしても「抜けが多い」。
その問題の原因は 忙しすぎること
自分自身を 忙しくしているから忙しい
まずはそこから直さない限り、到底そのような人物にはなれないのかもしれません。これもまた 「わかっちゃいるけど・・・」 なんですよね。

月別ブログ