この前の火曜日に朝から神戸メリケンパークオリエンタルホテルへ・・








  
DSC_1397
 










 神戸物産の株主総会去年に続いて参加してきました!










 去年よりも明らかに人が多かったです。横の席にも人が座ってきました(;'∀')









 総会開始時間になっても人が入ってきます。








 そんな中、総会は沼田社長を議長として始まりました!









 去年と違って大きな画面のスライドがあります。








 田中副社長の事業報告があり、社長の招集通知の内容の棒読みが始まり、20分くらいたったころでしょうか。







 社長が「想定以上の株主様に来場して頂いて、入れない株主様のために5分休憩をする」と言い出して、アナウンスで「これから10分間の休憩に入ります」と違う時間を言われてとまどいながら、しばらくの休憩タイム。








 そして、再会したと思ったら、入られなかった株主がいたので最初から同じことをやり直すという信じられない展開。








 だったら、開始時間を遅らせて始めればよかったのに・・とツッコミを入れたくなりましたが、それにキレて帰られる株主もいてました(>_<)








 同じ話を2回聞かされるのはさすがにキツかったなぁ。。









 議案の話のあとに、質疑応答タイム!









 20回の質問があったんですが、同じ人が3回質問するとか、謎の質問もあったりしたんですが、どんな質問にも的確に答える沼田社長はとても頭のキレる方なのだなぁと感心して聞いてました。









 わかったことをまとめておきます。







 採算の合わない福岡のメガソーラー施設を売却、北海道函館の商業施設の建設中止で特別損失。
(楽しみにしてたのに中止とはねと心の叫び)







 地熱発電の大分県のホットランドは休止中だが、また再開したい。






 
 エジプトの農業は2017年は無収穫。2016年は小麦やカモミールを栽培し、政府に売却できた。
 砂漠を緑化したいと考えて、そこで育つものをいくつか実験していた。今後は輪作体制で無収穫はやらないようにする。






 
 業務スーパーは黒字だが、あとは赤字。将来的に第一の業務スーパーにつぐ第二の事業を模索中。






 職場は基本的に20時にカギを締めるようにしてプライベートと仕事をわけて残業も1分単位でつけている。
(いい職場だな~と心の叫び)

 




 品質管理は厳しくやっている。防災対策はオーナーによって違うがやっている。






 為替レートは非公表。






 プライベート商品は、独自に輸入したものも含め全体の30パーセントで、昨年より1パーセント増加。






 あと、株価が下がった理由の質問もあったりしましたが、それはいろんな要因ありますね。








 ま、そんな感じでした(#^^#)







 利益に見合わない事業は容赦なく辞めたり、社長の雰囲気からエクセルデータ企業かと思ったりしましたが、そうやってきっちり利益に合う合わないを判断できる企業なので株主にとっては安心なのではないかと思いました。




 
 神戸物産にはこれからも頑張ってもらいたいですね。









 帰りにお土産をもらいましたが、去年と同様豪華でしたよ(#^^#)







 
DSC_1401







 このエコバックの中お土産ぎっしり・・









 
DSC_1405





 画像の通り、いろいろ頂けて感謝です☆







 
DSC_1406









 神戸クックのワールドブッフェのお食事券1枚。今度行ってみようと思います☆








 こんなに豪華なお土産を頂けるので来年も人いっぱい来るかな(;'∀')








 会場で想定以上に人がいたんで、お土産を用意できず後日郵送しますとのアナウンスも流れてましたが、普通にもらえてよかったです。










 そのあと、神戸を久しぶりにのんびり散歩したかったんですが、お昼からは仕事モード。









 難波でお仕事やったんですが、三宮から近鉄一本で行けて便利ですね☆
 








 






☆ポチッと押してもらえたら励みになります☆