■私の仕事
某家電量販店で働いています。

■私の経歴
家電量販店で働く二次の母です。学生時代から色々な家電量販店に務めて参りました。

■私が働く場所
現在は夫の転勤で関東を離れて暮らしていますが、学生時代から昨年までは関東にいました。

■仕事の裏側
テレビなどで報道されているとおり、最近のお客様は複数の家電量販店を回って、料金交渉をされます。以前は、「価格コム」のデータを印刷したものを持ってこられる方が多かったのですが、最近は他店の店員さんの名刺に、値引き後の金額を書かれたものを持ってこられて交渉に臨まれる方が増えています。

■担当している商品
生活家電担当で、主に空気清浄機や加湿器などを担当しています。最近の空気清浄機・加湿器は境があいまいになっており、「空気清浄機+加湿器」の製品が増えております。昨年から新型インフルエンザ対策の為、空気清浄機を購入される方が増えており、前年比200%以上の売れ行きです。又、インフルエンザのウイルスは湿気があるところでは繁殖しにくい為、加湿器も例年以上に注目されています。この冬の一押しは、前述の「空気清浄機+加湿器」の製品です。

■以前担当していた商品
以前はプリンターを中心に担当しておりました。場所柄かレーザープリンターを購入される方は少なく、インクジェットプリンター中心でした。キャノン・エプソンが定番ですが、最近はブラザーの複合機を購入される方も増えているようです。テレビCMでもおなじみのキャノンがシェア第1位です。キャノンは昔から染料系のキャノン インクと顔料系のキャノン インクの両方のブラックインクを搭載したモデルが多いのですが、最近はそれをCMでもPRしています。

■子供
私は、二次の母です。二人とも男の子で、一人はトミカとプラレールが大好きなやんちゃな子です。最近のプラレールは進化しており、トミカタウンとプラレールが合体したセット商品なども多く、一回プラレールを広げると片づけが大変です。

もう一人はお出かけにはベビーカーが必須の幼子です。マクラーレンのベビーカーがお気に入りですが、関東に比べると地方都市ではマクラーレンのベビーカーはあまり見かけません。ベビー用品を扱っているお店に行ってもコンビやアップリカばかりです。そもそもベビー用品の専門店自体が関東より少ないのが困りどころです。

■バレンタインデー
量販店で働くものとしては、電気シェーバーなんかがバレンタインデーのギフトとしてお奨めなのですが、個人的には今年は万年筆を考えています。万年筆といえばモンブランが有名ですが、万年筆の発明者が創業したウォーターマンの万年筆が第一候補です。