2011年04月

2011年04月28日

つつじの季節

さくらがすっかり散って、今度はつつじの季節です。
江戸川営業所周辺の街路樹は、色とりどりのつつじが咲いています。

つつじ

 

 

こちらは、江戸川区行船公園内
平成庭園のつつじ園です。

残念ながら、江戸川営業所を囲む花壇のつつじが咲くのはもう少し先になりそうですが
現在、蕾が膨らみ始めているので、
GW明けには、咲いてくれそうです。



kadi8300 at 15:15コメント(0) 
TSUBAKI 

2011年04月27日

がんつぱーふぇくとあんさー

観てきました。



くろのくんがかっこよすぎる。

それしか言えません…



kadi8300 at 12:47コメント(0) 
毒舌蘭 

2011年04月22日

鎌倉

先日、桜が見たくて鎌倉に行ってきました

少し人が少なかったりするのかな・・・なんて思っていましたが

桜の満開の時期と週末が重なり、かなりの人でした。

今年も桜はとても綺麗で見ているだけで明るくなれました

今頃は東北の方で咲いているのかな・・・もう少し先かな・・・



kadi8300 at 17:52コメント(0) 
チャチャ 

2011年04月21日

地震 その後

地震のことがあって、なかなか書けずにいました。テレビ報道や新聞記事を見ると、悲しみで胸が締め付けられます。
言葉では表せません・・・

ニュース以外の番組が再開してから、エールをおくる為の音楽番組もたくさん放送されました。
聞いていて改めて、音楽は心を救うものだな!と、強く思いました
普段何気なく聞いている曲も、このような状況の中で聞くと、
パワーをたくさんくれる気がしました

計画停電で不便な思いもしましたが、終わりのわかっている停電なんてたいした不便ではありません。
こんな状況だから知れたありがたみもあって、本当に色々考えさせられました。これからもそうだと思います。
偉そうなことは言えませんが、春の暖かさと一緒に、少しずつ日本が明るさを取り戻せていけるといいなと思います!



kadi8300 at 13:14コメント(0) 
ヨロヨロ 

2011年04月19日

自転車生活・・

 ぼんちゃんです

地震から早1ヶ月・・ガソリン不足、計画停電、我が家も生活が一変しました。
まず、車での外出は雨の日以外ほぼなくなり、極力自転車で移動
計画停電の際は単1,2の乾電池が手に入りにくくアロマキャンドル

休日の晴れた日もどこへ行くにも家族全員自転車生活
心なしか道を歩いている時も自転車が増えたような気がしています。
きっかけはともあれ、今の季節、自転車もいいなと思う今日この頃です



kadi8300 at 23:46コメント(0) 
ぼんちゃん 

2011年04月15日

映画 『告白』

2009年本屋大賞を受賞した原作を昨年映画化した『告白』。
先日、そのDVDを観ました

教壇で教師が、
「私の娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、
娘は事故で死んだのではありません。
このクラスの生徒に殺されたのです」
という告白からストーリーが展開していく作品です。

邦画にはなかなかない、思い切った内容の衝撃作品です。
原作を超えたとの評判。。。

ダークな内容だから万人受けはしないので賛否両論だし、好き嫌いが分かれるでしょう。
私は刺激ある作品が好きだし、社会問題を扱った優秀かつおもしろい作品だと思いました。
興味ある人はご覧になってみてください。


n_620tdv20414rapl



kadi8300 at 08:41コメント(0) 
タテジマ 

2011年04月14日

テイルズシリーズ

e74ced40-s2011年にテイルズ15周年で発売する『テイルズ オブ エクシリア』今作は、主人公が2人であること等今までとはまた一味違った物になるみたいですのです。
まだ発売日も決まっていないのですが、早く発売されないかと待ち遠しい限りです。


kadi8300 at 12:03コメント(0) 
疾風の係長 

2011年04月11日

いざという時の便利グッズ

桜がちりはじめ、緑が目立つようになってきました。消火器次長です。
余震が続く中、3.11から一ヶ月。被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

再選を果たしたI知事の暴言の数々や有名タレントの珍言は、普段の日本人の危機管理能力の無さからくる発言とあきらめるにしても、その人に投票し当選させたり、視聴率が高いなど、アホさ加減にもほどがあるとつくづくガックリしています。

日々の生活で、日常利用する機器を充電する行為は意外と忘れないものですが、3.11以降の公私に渡るバタバタで、このところ忘れる事も多くなってきました。

そこで最近では、携帯しやすい小さくて便利な充電器が多々発売されております。
51AbA3be1tL__SL500_AA300_
お値段もピンキリですが、そんなに高くはないです。

またいざと言うときに、備えておくと良いかと思います。

いろいろと選べますので、気になる方は調べてみて下さい。



kadi8300 at 06:34コメント(0) 
消火器次長 

2011年04月07日

狸寝入り日記

東日本大震災から、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。本来ですと、この時期は春の陽光がさし入学式や入社式などで華やぐ頃。今年は、3月11日から時間の経過と季節の移りが全く連動しないような、妙な感じです。秋田県の地震・津波の直接の被害は少ないのですが、世の自粛ムードと原発事故の絡みも重なり、観光地、宿泊施設など5月の連休まで全てキャンセルが大半。被害の無い地域では、普段どおりの生活、経済消費活動を呼びかけますが、やはり被災地を思うと心情的には、自粛に傾くのは、心理的にも当然のことか。
自分が、被災して家もなくなり避難生活を、おくると想像したらと考えます。でもそれ以上の事は考えません。普段の生活スタイルしか、できないのです。 今週末は、仙台の息子のアパートの部屋のかたずけに行く予定です。それから淡々と、自宅の雪消しや冬囲いの取り外しを4月末の連休に1ヶ月以上遅れますが、それが終わると、やっと異常に長く感じた冬も終わります。

kadi8300 at 18:13コメント(0) 
北の狸 

2011年04月05日

桜の季節

4月になり、新年度がスタートしました。

江戸川営業所の目の前の桜のつぼみも日に日にふくらみ
開花目前です。

今週は、日中は春らしい陽気になるようです。

桜






江戸川区は区内の公園や街路などにたくさんの桜が植えられています。

ここ新堀町も街路に沿って約200本の桜が見られます。
特に新堀小学校付近の「桜のトンネル」は夜はとても幻想的です。

お花見は、自粛という状況ではありますが
1年に1度のこの季節にしかない街並みをしっかりみようと思います。



kadi8300 at 08:56コメント(0) 
TSUBAKI