漫画ライター門倉紫麻のブログ

主に漫画関係の記事を企画、執筆している漫画ライターの門倉紫麻です。関わった雑誌や本などを記録していきます。
詳しいプロフィールは こちら です。ご連絡は こちら にお願いいたします。

BRUTUS 6/15号 マンガが好きで好きで好きでたまらない「“こんなとき”だから読むマンガ24選。」にて、伊藤ガビンさん、塚本浩司さん、南信長さんと共に、テーマ別に6冊紹介しています。私の6冊は、1 日常って素晴らしい安達哲『総天然色 バカ姉弟』2 未知の敵との戦い山…
>>続きを読む

安野モヨコさんのデビュー30周年記念展「ANNOMAL」の公式図録であり作品集のロングインタビューを担当しました。安野さんご自身の人生について語っていただいていますが、いま自分の苦しい気持ちと向き合っている方に寄り添い、励ますようなインタビューでもあると思います。
>>続きを読む

【7月】●ダ・ヴィンチ8月号表紙・中村倫也さんインタビュー「今読むべきは“私”のための女性マンガ」特集・はるな檸檬さん×田房永子さん対談 ・「ジャンルを横断! 6つのキーワード “私”のための女性マンガガイド」選書・評、および雁須磨子さん、高松美咲さんインタ
>>続きを読む

すっかり滞っていたので、2019年の主なお仕事をまとめます。 【2月】 ●anan 2019/02/13号「言葉のチカラ。」特集 「言葉のお守り」ページにて、以下5つのマンガの大好きなセリフを選びました。 1.いくえみ稜『潔く柔く』“友だちに嫌いなとこあったらだめなの?” 2.
>>続きを読む

発売中の「週刊文春」、「この人のスケジュール表」にて、『2.5次元のトップランナーたち』についてインタビューしていただきました!2.5次元ファン以外の方にも、本を手にとっていただけるきっかけになるといいなと……!
>>続きを読む

「ケトル」12月号「新日本プロレスが大好き!」(まさに私の気持ち)でアンケートに答えています。ケニー選手と棚橋選手のイラストが目印!アンケートには印象に残る試合などプロレス関係の項目だけでなく、最近気になった作品、気になったお店などの項目もあるのですが、違
>>続きを読む

本日、12月14日に著書『2.5次元のトップランナーたち 松田 誠、茅野イサム、和田俊輔、佐藤流司 』が発売になりました。タイトル通り、2.5次元ミュージカルの最前線で活躍する方たちへのインタビュー集です。どの方も、このジャンルを「俺が」世界のトップコンテンツにするん
>>続きを読む