2014年11月07日

読売新聞をご購読のみなさま、11/3月の折込をまだ捨てていなければ、ぜひご覧いただきたく。
sugoi














「SUGOI JAPAN」という、読売新聞主宰で日本のマンガ、アニメ、ラノベ、エンタメ小説を世界に発信する、という企画の、マンガ部門の選定委員をしています。
超ロング会議の末に決定した候補作50作品と、短いコメントが載っています。ここから投票にてさらに絞っていくので、ご興味のある方は、ぜひご参加くださいませ!

投票はこちらから!私の選考コメントのロングバージョンも載っています。
http://sugoi-japan.jp/

 


kadokurashimakadokurashima at 11:19│コメント(0)トラックバック(0)
今月号の「ダ・ヴィンチ」にて、嵐の相葉雅紀さんに「恋愛」についてインタビューしました。
セーターがふわっふわのグラビアもご堪能ください。 

そして!西加奈子さんの特集にて、オードリー若林さんと西さんとの
「プロレス」対談も担当しています。これがもう!!
プロレスの魅力とはこれでしょう!という非常に感動的な内容になっております。
nishi












これがきっかけで女子プロオンリーだった私が、新日本プロレスにがぜん興味を持ちました。
プロレスに興味がない方にもぜひ読んでいただきたい…
プロレスと出会って「春日に嫉妬している自分を認められた」という
ニュー若林さんの発言にぐっときます。


kadokurashimakadokurashima at 11:12│コメント(0)トラックバック(0)
夏以降の仕事のご報告です。
facebookのほうで書いていたものをそのまま転載します。
-----------------------------------------------------------
2014/10/11

六本木ヒルズで開催中の「わたしのマーガレット展」。
気づけば来週いっぱい!まだ行けていない!
会場で絶賛発売中の図録で、いくつかインタビュー記事を担当しています。
『ベルばら』池田理代子先生、『愛のアランフェス』槇村さとる先生、『花より男子』神尾葉子先生のお三方です。
この図録、パラパラ見るだけでもすごく楽しいです。昔のカラー原稿ってときめきますよね…早く実物が見たい!!
marga3





 






-----------------------------------------------------------
2014/9/1

40年ぶり!!の『ベルサイユのばら』新刊、みなさまもう読まれましたでしょうか。
アンドレが、フェルゼンが、アランが……そしてあのジェローデルが(ジャルジェ将軍も素敵です)!
巻末に収録された池田理代子先生インタビューを担当させていただきました。併せてお読みいただければと!
oscar2











 
-----------------------------------------------------------
2014/8/31

滑り込みで、京都国際マンガミュージアムでやっている「土田世紀全原画展」に行ってきました。
行ってよかった…
「まずはその物理的なボリューム感に驚いていただけたらと思います」と書かれていましたが、物量自体が強烈なメッセージでした。
床までぎっしり原稿が敷きつめられた部屋を振り返った時、こみあげるものがありました。
43年、18,000枚だそうです。
明日、日曜日まで。
迷ってる方は、新幹線に飛び乗るべし!
seiki
















-----------------------------------------------------------
2014/08/15

お盆ですね!思い出したように7-8月のご報告&おしらせを。
・「eclat」9月号にて
「イッキ読み必至の10作」(もちろんマンガ)を紹介しております。
・「ダ・ヴィンチ」9月号「少女マンガ特集」にて
「ガラスの仮面」舞台で速水真澄を演じる小西遼生さんにインタビュー。紫のバラが散らばるソファの上に寝転ぶ…などサービスショット満載!
同特集にて、江口寿史さんが陸奥A子さんを語る記事も担当しております。
・「FRaU」8月号にて
選考委員をしている「フラウマンガ大賞」が(とっくに)発表になっております。熱い選考会でした!もう新しい号が出てしまいましたがまだAmazonで買えるのでぜひとも。小さい版フラウ、いいサイズ感!リヴァイ兵長のクリアファイル、必携です。
・そして明日、16日!コミケに再び出ます…!
「世田谷キャッツアイ」東T-08bです。暑くて死ぬという噂ですが、やる気まんまんで臨みます。お近くにいらっしゃる際は、ぜひお立ち寄りください!
eclat












-----------------------------------------------------------
2014/7/7

1週間、フランスに行っていました。いとこの結婚式でノルマンディー2泊(会場は麦畑に囲まれたおうちの大きな庭…という、子どもの頃せっせと描いたポエムイラスト!!が具現化)、ほかの日はパリでいろんな方に会えて大充実でした。
今、いとこと一緒にマンガ好きフランス人向けの本を作っているのですが、その打合せでお会いした日本語研究者の先生の話がとてもおもしろく(「彼氏」「彼女」は近い存在のはずなのになぜ遠くを表す「彼」がつくのか、とか)、もっとお話聞きたかった!本が完成した暁にはまたご報告しますのでよろしくお願いします。
 
 mugi2mugi


kadokurashimakadokurashima at 11:05│コメント(0)トラックバック(0)

2014年06月02日


あと少しで7月号が出てしまいますが、
「ダ・ヴィンチ」6月号で
表紙「相棒」の水谷豊さんと成宮寛貴さんのインタビューを担当しています。

また、映画「神去なあなあ日常」の記事で、
主演の染谷将太さん×原作の三浦しをんさん対談も担当しています。
 
kakuta












 角田課長のグラビアが素敵!!


kadokurashimakadokurashima at 12:18│コメント(0)トラックバック(0)

2014年04月24日

怪談専門誌『Mei(冥)』第4号にて
http://ddnavi.com/yoo_mei-books/191707/
「女子がこわい女子に捧ぐ4冊」
というコラムを書きました。
お化け系、ではなく「リアルな女はこわい。こわい…けど読みたい」というような趣旨で書いています。
 
鳥飼茜『先生の白い嘘』、いくえみ稜『あなたのことはそれほど』と『トーチソングエコロジー』、プラスお化け系も、ということで河内遙『夏雪ランデブー』を紹介しています。
今号の特集が「女のコに読んでもらいたい こわ~い漫画入門」なのですが、
山岸涼子先生のロングインタビューも載っていて非常に楽しめます&こわいです。

よろしくお願いします!
『あなたのことはそれほど』の女の人の表情がもう……
mei 


kadokurashimakadokurashima at 14:44│コメント(0)トラックバック(0)

2014年04月15日

4周年記念「大友克洋×田中相スペシャル対談」を担当しました。
飲みながら食べながらの5時間超ロング対談です。
田中さんが美大時代に「カルチャー!!」に出会った話があったり、大友さんが田中さんの『千年万年りんごの子』に具体的アドバイスをしたり、ご自分の絵の腕を「俺……うまいんですよ(笑)」と思わず言ったり、ほぼ初対面とは思えない、息ぴったりの楽しい対談になりました。
大友さんのにこにこ素敵な笑顔の写真も見どころです。 
1404_itan












kindleでも買えます!
ITAN 19号
ITAN編集部
講談社
2014-04-14

 

kadokurashimakadokurashima at 16:06│コメント(0)トラックバック(0)


名探偵コナン特集で
コナンのキャラクター「組み合わせ」についてのページ、
「コナン大好き女子座談会」 のまとめなどを担当しました。

ひたすら82巻を読んで名場面をピックアップを繰り返しました…
ぎっしり楽しいページになっているかと!
1404_conan












女子座談会も、「コナンはサグラダファミリア」とか「表紙のコナンの髪が風で乱れているのがいい」とかそこか!という発言満載でおもしろいです。ぜひ!




kadokurashimakadokurashima at 15:55│コメント(0)トラックバック(0)