2016年もすっかり後半戦ということで、上半期のお仕事のまとめを。

●「ダ・ヴィンチ」
4月号 A.B.C-Z特集「まだ見ぬ明日へ」
5人のメンバーのうち、河合郁人さん、五関晃一さん、戸塚祥太さんに取材させていただきました。取材で感じた感動と興奮をそのまま書きました。ライター陣三人が別途書き下ろした特集番外編「少し長めの取材後記」もぜひ! 


7月号 窪田正孝さん特集

kubota
窪田正孝さんロングインタビュー&プロデューサー植野浩之さん対談を担当。リードに“聞くほどに「知りたい」気持ちが募る、ロングインタビューと書きましたが、まさにそんな取材でした。写真も素敵です!


6月号 アイドルマンガ特集 
柴田ヨクサルさんインタビュー。大大好きな『プリマックス』(画・蒼木雅彦)についてインタビュー。「カワイイ」で世界は平和になる、というお話に感涙。

「ダ・ヴィンチ」ではほかに佐藤浩市さん、ハロルド作石さん、小松菜奈さん、松田翔太さんへの取材も印象深かったです。


コミックナタリー よしながふみさん×久世番子さん対談 名言が頻出しております。

 

阿部和重の漫画喫茶へようこそ

漫画好きの小説家・阿部和重さんが、漫画についてしゃべりまくる連載企画。毎月100冊近く出版される「1巻」の中から、こちらで選んだ7冊を読んでいただき、「漫画の現状」に迫る企画。2年間の連載が終了しました。

映画にも造詣が深い阿部さんの、鋭い読み解きに触れ、非常に勉強になった2年間でした。漫画が好きな人、漫画家になりたい人、全クリエイティブな仕事に就く人、必読です。