2014年04月21日

掟破りの門岡袋

kadookafukuro20140413

掟破りの門岡袋です。クラブのお花見の帰り、いやに大きな門岡袋だなあ、と思ったら・・・・これ、自転車がそのまま入っています。「テント屋さんに作ってもらいました。」とのこと。門岡袋はオーダーですから、作ってもらえたのですが・・・想定外の袋が存在していました。今は製造中止の門岡袋ですから、今後このような袋が作られることはないでしょうが・・・・

車内では、このように立てているそうですが・・・・JRの輪行に関する規則(JR東日本の例)、

(1)自転車にあつては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であつて、折りたたんで専用の袋に収納したもの

の「解体して」を満たしていません。どこまで分解すれば解体したことになるのでしょうか?。サドルとペダルを外しただけでは「解体して」とが言えないような・・・・・。

  
Posted by kadooka0222 at 14:40Comments(2)TrackBack(0)

2014年02月03日

カーボンフレームを食い破った?

カーボンブルベモデルにマッドガードを付けようと、リアのブレーキシャフトの沈頭ナットを外していると、ン?なんか固い・・・・やっと外れた・・・どうしたんだ?とシートスティブリッジを後ろから見ると、ン?沈頭ナットがブリッジ後面に食い込んで後から見えてる!!!。

輪行のたびに取り付け/取り外しするナットは何回も締め付けられ、シートスティブリッジを前から後に食い進み、ブリッジを貫通して頭を出してしまったようです。カーボンのフレームはナットで削れるのですね。普通は、1回ブレーキを取付ければ、ず〜っとそのままでしょうから、このようなトラブルは発生しないことでしょう。

アレマ、ブレーキが付かない!いささか、呆気にとられていましたが・・・・ぼ〜ッ(呆然)としているわけにもいかず、長い取り付けナット(27mm)を入手してナットのツバを厚めのワッシャで径を広げて、ブリッジ前面で固定することにします。うまくいくかなあ。

読み返してみて・・・・これでは、事実関係が理解できないかもしれないなあ。

2014/2/13一部誤記修正

  
Posted by kadooka0222 at 23:10Comments(10)TrackBack(0)

2014年02月02日

マッドガード310g

RIMG0002

カーボンブルベモデルのマッドガードです。重量を計ってみました。310gでした。重いか軽いのか・・・私的には軽い(310g分の価値がある)のですが、カーボンフレームが800gとか650gとかの時代にはその半分の重量は軽いとはいえないのかもしれません。カーボンブルベモデルの総重量は7.6kgですから、マッドガードを外したロードモデルとしての重量は7.3kgになります。UCI規定の6.8kgには及びませんね。でもまあ、これでツーリング用自転車として機能しているのですから、軽いかな?。

  
Posted by kadooka0222 at 19:16Comments(2)TrackBack(0)

2014年01月28日

DURA ACE 10ピッチ勢揃い

RIMG0001

手持ちのDURA ACE 10ピッチの勢揃いです。

上段?左から・・・・32Hハブセット新品箱入り、チェンホイール165mm49T/BB付き新品箱入り、チェーン新品箱入り。

中段左から28H中古ハブセット(程度悪し)、36H中古ハブセット、中古32Hリアハブ×2個、中古?(程度のいい)チェーン。

下段左から・・・スプロケット新品箱入り16T2個、中古スプロケット16T、15T、中古クランクセット167.5mm46T(BBなし)、中古?チェーンリング53T、10ピッチチェーン用チェーン切り、10ピッチチェーン用スプロケット外し。

いまどきDURA ACE 10ピッチを持ってるなんて・・・ですね。持っていても宝の持ち腐れだし、オークションに出そうと思っているのですが・・・・いささか躊躇いがあって・・・・現行固定モデルを10ピッチに改装して、残りの部品をオークションに出すことにしようかなあ。

2014/1/29追記

DURA ACE 10ピッチを知らない方のために補足。シマノが従来の12.7mmピッチチェーンではなく10mmピッチチェーン(チェーンが細かい)を使って軽量化?高剛性化?を狙って?1980年頃に発売したピスト用パーツセット(コンポーネント?)です。従来の規格を無視した部品は売れず、幻の製品に終わりました。ロード用の10ピッチの計画もあったようですが、トラック用の10ピッチが売れなかったので?ロード用の10ピッチが発売されることはありませんでした。

1980年頃アマンダにフレームを頼んで組んだDURA10街道快走用ロードに乗っていました。そのときのスペア部品・工具が押入の奥から出てきたのが10年ぐらい前?。思わずマッドガード付ポタリング・ツーリング用固定車の構想が浮かんできて、主にオークションで集めました。震災後、その構想も色褪せて・・・再びオークションに戻すようです。活かしてくれる人がいるといいのですが。

  
Posted by kadooka0222 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年01月12日

ALPSヘッドマーク

ALPS20140111s

おともだちの自転車屋さんに入庫していたALPSフレームのヘッドマークです。iPhoneではクローズアップが撮れなかったので、シャープのスマホで撮影してもらいました。フレームサイズは560mm程度、ブルーグレイのクライマー(ALPSの車種名)?です。前がカンティ、後がセンタープル台座でした。これからトーエイに塗り替えに出されるとのこと。ヘッドマークはともかく、シートチューブのロゴは無くなってしまうのでしょうね。

  
Posted by kadooka0222 at 09:41Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月23日

牡鹿半島散歩

IMG_0053

今日は、自転車で散歩してきました。コースは

http://yahoo.jp/BZTT-X

です。震災前はリカンベントでのお散歩コースだったのですが、今日は固定で行ってきました。なんと2回もパンクしてしまい、どうしたんだろう、と調査予定です。震災後、初めて地元を走ったのかもしれません。写真は牡鹿半島の付け根あたり、小竹浜です。震災前には何回か来ていますが、1m程度沈降してしまって、桟橋がすっかり下がっています。振り返れば低いところにあった家は無くなっています。右手では、新しい岸壁の工事が始まっていました。

追記:今、チューブを調べてみたら・・・スペアチューブのパンク修理が不完全でした。なんとも面目ないことです。パンクは1回でした。

  
Posted by kadooka0222 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)

2013年12月03日

シマノBB-7400 シャフト112mm

RIMG0001

元はブリヂストン最初?のカーボンロードDURA ACE7400モデルを固定に改装して近距離輪行用に使っています。1988年購入ですから、もう25年ですね。BBがカタカタいうようになり、マア長年使っているからしかたないなあ、と開けてみました。BBの左側に異常がありました。左ワンはマアマアの状態、リテーナーのボールは傷がついていたので手持ちのG3ボールベアリングに交換、問題はシャフト。写真のように虫食いが出ていました・・・・どうしたものかと、eBayで検索してみると一発でヒット。全く同じシャフトをサンフランシスコから買うことになりました。25年前の部品、しかもシャフトだけを新品で買える!(チト高いのですが)。なんともスゴイ時代になったものです。

2013/12/10追記:と、シャフトが到着して、もちろん、何の問題もなく組み込めました。ついでにリアハブのグリスアップとボールの交換もして・・・・また、活躍してくれるかな?。

  
Posted by kadooka0222 at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2013年10月16日

BD-1ホイールを組みました。

RIMG0001

長年愛用のBD-1(私のはOEMのPACIFIC18ですが)のホイールを組みました。BD-1のホイールは3セット目です。

24Hや完組ホイールを使ってきましたが・・・今回は、自分で全部メンテナンスできる手組を使うことにしました。ハブの入手性から32Hになりました。ところが・・・スポーク長がワカリマセン。サイクルテックIKDさんでリムとハブとともに購入してスポーク長(4本組)を計算してもらいました。前156mm、後右(フリー側)151mm、後左(反フリー側)155mmでした。

小さなホイールを組むのは・・・意外と難渋しました。スポークをグイッと曲げてスポーク穴に持っていきます。仮組みにこんなにドライバーを使ったのは初めてです。適切なリムテープがないので、いつものように布ガムテープを2重に巻きました。最後にカッターで切り抜いてバルブ穴を開けます。

  
Posted by kadooka0222 at 14:11Comments(2)TrackBack(0)

2013年08月25日

iPhone5になりました。

iPhone5が出たときに、地図のデキの悪さにホトホト愛想を尽かし、壊れるまでiPhone4で行くぞ、と思ったのですが・・・・実家でネットに繋ぐ必要が生じて・・・・母親がネットを使えるわけもなくプロバイダーと契約するのも無駄、使うのは年に何回かだけ・・・・どうしたものかと思って、思い出したのはつい最近目にしたテザリングの業。iPhone5にすればテザリングができるとのこと。GoogleMapも使えるようになっているようだし、とiPhone5に替えました。皆さんから約1年遅れですね。あっと言う間に手続きは終わって、iCloudとやらでiPhone4の住所録等のデータも何もしなくても移行完了。簡単でした。テザリングはMacBookAirとBluetooth接続で繋いでいます。LTE規格は仙台市内ぐらいしか通じませんが速いですねえ。田舎ではいままで通り3G接続です。ときどき「御用はなんでしょうか」と聞いてくるのですが、まだ声で指示を出したことはありません。

  
Posted by kadooka0222 at 12:07Comments(0)TrackBack(0)社会のいろいろなこと 

2013年08月19日

ギリギリセーフの後輪を外さない輪行

常用の近距離輪行用自転車BD-1のリアハブが壊れました。シールドベアリングハブのシールドベアリングが壊れたようです、初めてなので確かではありませんが。24Hの適切なハブがなく、36Hハブを2穴取り1穴飛ばしで組むにもスポークの長さが合うのか・・・・。

で、通勤用に使っていた固定自転車を近距離輪行用に使うことにしました。前輪だけを外して輪行します。ハンドルを横向きにして前輪とトップチューブとともに縛ります。反対側で前輪をチェンスティに縛ります。門岡袋にギリギリ入ってはみ出すこともなく、JRの営業規則を満たします。・・・・列車内では立てて手摺に縛ります。

IMG_0003

IMG_0006

  
Posted by kadooka0222 at 21:10Comments(4)TrackBack(0)自転車社会学 | 自転車ハードウェア