2013年08月19日

ギリギリセーフの後輪を外さない輪行

常用の近距離輪行用自転車BD-1のリアハブが壊れました。シールドベアリングハブのシールドベアリングが壊れたようです、初めてなので確かではありませんが。24Hの適切なハブがなく、36Hハブを2穴取り1穴飛ばしで組むにもスポークの長さが合うのか・・・・。

で、通勤用に使っていた固定自転車を近距離輪行用に使うことにしました。前輪だけを外して輪行します。ハンドルを横向きにして前輪とトップチューブとともに縛ります。反対側で前輪をチェンスティに縛ります。門岡袋にギリギリ入ってはみ出すこともなく、JRの営業規則を満たします。・・・・列車内では立てて手摺に縛ります。

IMG_0003

IMG_0006

  

Posted by kadooka0222 at 21:10Comments(4)TrackBack(0)

2012年09月05日

大学の後輩の合宿に参加してきました。

北海道大学サイクリングクラブの夏合宿に参加してきました。8/17〜8/20の北上〜遠野でした。大学のサイクリングクラブの合宿ですから,北海道や東北を自炊(キャンプ)しながらツアーします。単にツアーと称します。今年は道南(東北)でした。道北,道東,道南(東北)の順で夏に行われます。3回参加すると北海道を極める,のですが・・・・キャンプ道具を持ってのツーリングですから,行動範囲には限界もあります。

私は56歳ですから,現役クラブ員のみなさんのお父さんと同じぐらいの歳です。もちろん,誰一人として私の顔を知りませんし,私も知りません。まあまあ,よく参加するものだなあ,と思います。3年前の東北ツアーにも参加しましたので,当時の1年生は4年生になっているのですが,4年生の参加者は一人だけで・・・・3年前に会ったかワカリマセンでした。

私の他のOBは,私の10年ぐらい後輩が一人,彼は8年連続でツアーに参加しているとのことです。3年前も一緒でしたね。その他6年目から9年目ぐらいが何人か参加していました。でもまあ,いいことなのでしょうね。先輩が参加できる,後輩が受け容れてくれること,後輩から招待状も届きますし。

  
Posted by kadooka0222 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012

zao

日本の蔵王ヒルクライム・エコ2012というイベントに参加してきました。遠刈田温泉からエコーライン・ハイラインを走ってレストハウスまで標高差1300mあまりを登ります。交通規制が行われて・・・・クルマのこない蔵王エコーラインを走れます。いつもは自転車は通れない蔵王ハイラインも走れます。写真は雪の残る御釜(蔵王の火口湖)です。もっと雪があるかと思いましたが,雪の壁もほとんどなく,気温も高く,絶好のヒルクライム日和でした。下りは宮城県側ではなく山形県側に下り,山形駅から輪行して帰ってきました。あまりヒルクライムの参加者ではなかったようです。交通規制されているのでサイクリングに行った,が正しいかもしれません。

  
Posted by kadooka0222 at 22:09Comments(2)TrackBack(0)

2012年03月28日

自転車通勤始めました

今日から,今年の自転車通勤が始まりました。コースは

http://yahoo.jp/_FlT7i

です。距離は15km,総標高差は250mぐらいですね。固定で走りました。速い(若い?)ときは,45分くらいで走れたのですが,きょうは60分近くかかりました。走り慣れてもそんなに速くなるとは思えません。ササササッと登れた坂が,ササ,サ〜,サァ〜サぐらいかかりますから。

それでも気分はいいですよ。身体中を血液が駆け巡り・・・・なにか悪いものを洗いながしてくれたようです。周りの景色は・・・・路面は悪いし,仮設住宅が並んでいるし,(半島が沈んで)海面は近いし・・・それなりです。トンネルができて旧道になった県道では,鹿くんがビックリして逃げていきます。ほとんどクルマは通らないのでしょうねえ,

当面は週何日かの通勤を予定しています。走り慣れてきたら・・・・考えます。

  
Posted by kadooka0222 at 20:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月15日

理想的自転車横断帯?

kokuyoseki

岩手県内陸部(花巻?北上?)にあった交差点です。自転車横断帯が車道の延長線上にあります。これなら自転車横断帯を通行しても,後ろからきた左折車が自転車も左折すると誤解することはないでしょう。逆にいえば,歩道を通行する自転車のことを何も考えていない自転車横断帯なのかもしれません。

道路規制基準/第60 自転車横断帯/設置方法1自転車横断帯の設置位置は、原則として自転車横断帯の交差点側の側線が道路の縁石線等を見通した線より交差点内に入らないようにするものとする。

に適合しているかも心配ですが。

  
Posted by kadooka0222 at 06:31Comments(2)TrackBack(0)

2011年06月06日

高速バス(震災後初めてですね)

みなさん、こんにちは。門岡 淳です。

震災後初めての書き込みになりますね。自宅のネット環境は復活していないので、仙台のインターネットカフェからです。2回目かな?インターネットカフェというのは。ゴールデンウィークには被災者にもあるまじき北東北ツーリングを敢行し?、今日は富山からの戻りです。大学のサイクリングクラブのOBランは毎年6月上旬に開催されます。今年は能登でした。私は黒部渓谷散策ののち、OBランに参加して、夜行の高速バス(往復とも)で戻ってきました。

夜行の高速バスは初めて使いました。高速バスでは輪行袋を載せてくれない場合が多く、今回(運行は宮城交通と富山地方鉄道)も、自転車はヤマト運輸のサイクリングヤマト便(JCAとの共同企画?)で送りました。高速バス料金は、8000円程度で新幹線を使うよりだいぶ安く、寝ている間に着くので・・・・それなりに使い道はあると思います。輪行袋と別行動というのは面倒くさいですね。輸送料は、石巻〜富山間が2000円ちょっとなので・・・高くはないのですが。

  
Posted by kadooka0222 at 13:44Comments(1)TrackBack(0)

2011年03月01日

石巻市の自転車通行空間整備事業

elephant20100629

石巻駅前(宮城県)の自転車通行空間の整備例です。石巻駅から南に100mちょっとの区間でしょうか?。何の役にもたたない,目立たない,インパクトのない自転車通行空間です。誰も気づいていないことでしょう。国土交通省・警察庁共催の自転車通行空間整備事業98のうち宮城県はここと仙台駅東口の2カ所です。どうやら,宮城県は全敗のようですね。

石巻市は町おこしでマンガの町を目指していますので,石ノ森章太郎さんの石ノ森萬画館もあります。写真右の像はサイボーグ009の008でしょうか。突き当たりに小さく見えるのはたしか003だったかな?。

2011/3/2追記:003ではなく009でした。

  
Posted by kadooka0222 at 21:33Comments(4)TrackBack(0)

2011年02月23日

噂の?亀戸駅前

elephant20100629

噂の?亀戸駅前の自転車道です。総武線と平行して走る国道14号線の亀戸駅前付近に道路の両側に設けられた自転車道(自転車専用の道)です。延長は1km程度でしょうか。上野から柴又帝釈天への途中に寄りました。

噂通りに使い物にならない道です。自転車に乗ったことがない人が自転車道を考えるとこうなるのでしょうか?。自転車に乗ったことはあるけど,昭和53年以前に自転車に乗ったことはないのかもしれませんね。

最初に話を聞いたときは・・・・一方通行規制をして,車道の左側の自動車道を自動車と同じ方向の一方通行にすれば・・・それなりカモとも思ったのですが・・・・ハハ。幅は1.5mはありますが2mまではないでしょうか。もちろん走ってみましたが,この幅で自転車の交互通行は・・・自転車の速度10km/hを想定しているのでしょうね。自転車の交通機関としての機能を無視した設計です。周辺のお店からも荷さばきができないとの苦情があるとか。当然ですね。

どうして自転車レーンにしなかったのでしょうね。

  
Posted by kadooka0222 at 19:39Comments(5)TrackBack(0)

2011年02月22日

自転車専用信号

elephant20100629

自転車専用の信号機です。現物を東京都大田区蒲田で初めて見ました。一方通行の道路(自転車を除く)を逆行する自転車用の信号です。昔は双方向通行だったのを一方通行規制して余った?信号機に「自転車専用」標識を付けた・・・・みたいに見えます。この「自転車専用」が道路交通法施行規則(信号の表示)第三条の二の別記様式第一の二の標示かどうかはワカリマセンが。

  
Posted by kadooka0222 at 07:21Comments(0)TrackBack(0)

2010年11月08日

仙台コミュニティサイクル実験

11月1日から30日まで仙台市でコミュニティサイクル実験が実施されています。今日,時間があったので試してきました。

市内中心部に10ヶ所のステーションを設けて,ステーション間でレンタサイクルです。試験期間中は無料。身分証明書を提示して申込書に記載するとICカードが発行されます。ステーションで各駐車装置にICカードをタッチすると解錠され,駐車装置に自転車を入れてICカードをタッチすると施錠されます。全部で100台の自転車を用意したそうです。

使用されている自転車はブリヂストンのマークローザという外装6段変速のシティサイクルです(後ろのブレーキはバンドブレーキ)。重量16kg程度。シティサイクルって乗ったことがなかったのですが,踏み出しは重いですが,街中で使うぶんには問題はないことでしょう。テスト期間のためか?車体に広告はありませんでした。

みんな自転車を持っている仙台市内の人が使うというよりは,市外からきた人(観光客を含む)の利用を念頭に置いたものでしょうか?。ビジネスモデルとしては・・・・・どうやって採算をとるのか?とは思いましたが。

  
Posted by kadooka0222 at 20:43Comments(1)TrackBack(0)