2013年08月25日

iPhone5になりました。

iPhone5が出たときに、地図のデキの悪さにホトホト愛想を尽かし、壊れるまでiPhone4で行くぞ、と思ったのですが・・・・実家でネットに繋ぐ必要が生じて・・・・母親がネットを使えるわけもなくプロバイダーと契約するのも無駄、使うのは年に何回かだけ・・・・どうしたものかと思って、思い出したのはつい最近目にしたテザリングの業。iPhone5にすればテザリングができるとのこと。GoogleMapも使えるようになっているようだし、とiPhone5に替えました。皆さんから約1年遅れですね。あっと言う間に手続きは終わって、iCloudとやらでiPhone4の住所録等のデータも何もしなくても移行完了。簡単でした。テザリングはMacBookAirとBluetooth接続で繋いでいます。LTE規格は仙台市内ぐらいしか通じませんが速いですねえ。田舎ではいままで通り3G接続です。ときどき「御用はなんでしょうか」と聞いてくるのですが、まだ声で指示を出したことはありません。

  

Posted by kadooka0222 at 12:07Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月26日

スティーブ ジョブズ引退

最初にMacintoshを見たのはKEK(高エネルギー研究所)だったでしょうか。友人が勤務していた研究室で,SE30だったような気が。マウスとアイコン,今では当たり前すぎることにビックリ。まだウィンドウという概念はなかったかも。私の最初のパソコンはMS-DOS時代のエプソンのNEC9800互換機,次はMac(Power Macintosh 6100)になって,その後ずっとMac。会社ではマイクロソフトのWindowsを使っているが・・・・Macより使いやすいと思ったことはありませんね。

ネットワークなMacは,インターネットなMacになって,iPodからiPhoneになってiPadになってネットワークダウンロードというビジネスモデルも確立して・・・・最近は時価総額世界一になったApple。創業者で創業以来(途中,追放されていましたが)Appleを引っ張ってきたスティーブジョブズが健康上の理由で引退しました。ビルゲイツが引退したのはもう10年前ぐらい前?。時代は移り変わるのですね。

  
Posted by kadooka0222 at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2011年07月04日

大曲駅北の踏切

kokuyoseki

秋田県大曲駅の北側の踏切です。秋田駅に続く線路です。右が秋田新幹線(軌間=1435mm),左が奥羽本線(軌間=1067mm)です。盛岡からの旧田沢湖線が標準軌に改軌されて,秋田新幹線が走っています。奥羽本線は昔からの線路です。標準軌と狭軌がどう一緒に走っているのかナアと思っていたのですが・・・・なんとも普通の解でした。

  
Posted by kadooka0222 at 22:15Comments(5)TrackBack(0)

2011年02月21日

日本国道路原標

elephant20100629

日本国道路原標です。何回目の登場でしょう。東京都中央区?日本橋の真ん中,道路の真ん中にあります。

  
Posted by kadooka0222 at 07:39Comments(4)TrackBack(0)

2011年01月10日

iPhone4

iPhone4は白を買おうと思っていたのですが・・・・どうやら出ないらしいので・・・・現用iPhone3Gの支払いが済んだ(24ヶ月)ので・・・・黒でイイことにして買い替えました。

http://www.apple.com/jp/iphone/

現用のiPhone3Gの16GBメモリは半分ぐらいしか使っていなかったので,iPhone4も16GBにしました。

iTune経由でMacBookAirに繋ぐと勝手に環境を復元してくれます。旧iPhone3Gはケータイ電話としては機能しなくなりましたが無線LANに繋いでほとんどの機能が使えます。メールが受信できてもしょうがないのですが,単なるiPodとしては使えますね。。こうして買い替えても,すぐまた新しい機種が登場するんだろうなあ。

  
Posted by kadooka0222 at 11:14Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月08日

MacBookAir

MacBookがMacBookAirになりました。Appleストアの初売り?で買いました。

http://www.apple.com/jp/macbookair/

13インチにしました。HDDもCD/DVDもありません。OSのバックアップ用にCDではなくUSBメモリが付属します。フラッシュメモリも安くなりましたね,128GBで3万円。・・・・・ええーと,昔の価格とは比べない方が幸せですね。

無線LAN経由で前のMacBookからソフトも書類も設定も移して(2時間近くかかった),何の変わりもなく使えています。バックライトは明るくなりましたね。LED照明なのでしょうか?。画面の大きなiMacとも思ったのですが・・・図体がでかくて邪魔になりそうだし,どこでも使える,本棚に立てておけるノートの方が私には向いているようです。可動部分がないし,静かで発熱もないといいのですが。

  
Posted by kadooka0222 at 14:27Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月31日

ゆく年くる年過ぎ去る年月

みなさん,おばんです。門岡 淳です\(^-^)/。

今年はどんな年だったのか?・・・もう50歳も過ぎて人生を折り返して・・・よくわかっていませんが・・・ソコソコ健康で,こうして大晦日を迎えることができたのは・・・とてもハッピーな幸福なことです。

来年もこうして大晦日を迎えられるとは限りませんが・・・・悔いることなく?やるべきことをできるかぎりやって行こうと思います。今年もありがとうございます,来年もいい年でありますように\(^-^)/

  
Posted by kadooka0222 at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月23日

ビクトリノックスのシェフナイフ

elephant20100629

ビクトリノックスのシェフナイフ19cmです。キャンピング用に?自分用にナイフを買いました。アウトドアで使うにはいささか大きいかな?。ビクトリノックスはスイスアーミーナイフのメーカーとしてご存知の方も多いことでしょう。私もビクトリノックスがこういうナイフも作っているとは知りませんでした。下は,手製の鞘です。シナベニヤ2枚を貼り合わせて作りました。私が使うので・・・もっぱら魚さばき用です。まだアウトドアで使う機会はないのですが。

  
Posted by kadooka0222 at 11:30Comments(3)TrackBack(0)

2010年12月03日

ワイン1本

白樺湖(長野県)の湖畔のペンションで,ワインを1本頼んで,もちろんすぐ空けて・・・・翌朝,「お強いですねえ」と言われてしまいました。。あまりワインを1人で1本空けるお客さんは多くないペンションだったのでしょう。自転車で走っているのですから,代謝も上がっているでしょうし,そもそも酒は強いのですが・・・・

最初にワインを1本空けたのはニュージーランドだったでしょうか?。レストランはワイン持ち込みだったので(レストランにワインを置いていない),近くのスーパー?酒屋?で1本買ってサッサと空けました。南島のさらに南の端に近い田舎町(インバカーギル?)でした。その後・・・・毎晩1本空けるのが普通になり,フランスでもドイツでもオランダでもオーストラリアでも(台湾と中国ではビールだったのですが)続いています。

最近では,日本でも,ちょっと1本ですね。たまには2本?。

  
Posted by kadooka0222 at 20:26Comments(0)TrackBack(0)

2010年10月02日

フロッピィディスク

某事件でクローズアップされたフロッピィディスク。そういえば,使わなくなって何年たつのだろう。会社で使う機会もないし,個人としても1枚も持っていない。その昔,必要なデータはCDに移して・・・その後,そのデータも今はHDDまたはネット上のサーバ上にある。CDも昔買った音楽CDがあるだけ・・・・じゃないか,今でもCDで流通しているソフトがある。

8インチフロッピィディスクって見たことある人は多くはないかもしれない。5インチフロッピィディスクは記憶のある方も多いかも。某事件でクローズアップされたのは,もちろん3.5インチフロッピィディクス。その昔カセットテープが記憶媒体だった時代もあることを思えば,ランダムアクセスのフロッピィディスクは革命的だった。CDやMOやリムーバブルHDDなどもあったが・・・今はUSBメモリ(はて記憶素子は何なんだろう)。

ところで,お役所では今でもフロッピィディスクって使っているの?。

  
Posted by kadooka0222 at 19:42Comments(4)TrackBack(0)