凄まじい下げ方ですが、想定していたので特に驚きはありません。
初動の流れが出てからやられた10万円を2週間かけて取り戻したことと、戻りの1本取りは前回書きました。

今回は先週に仕込んでいたのをとりあえず回収できたので。
気分を上げるためにこれまた久しぶりに投稿します。

2020-03-09_21h45_46
銘柄は3436 SUMCOです。

私は以前から書いているとおりチャートとロウソクオンリーのテクニカルだけで取引します。もちろん、これほど大きな内容なら感染症に関する世界情勢は加味します。それらを鑑みるに下方向はまあ間違いないと思っていました。あくまで参考といいますか、補助的な後押しになります。

日経もそうですが、このSUMCOも似た動きをしていました。天井付近を形成していって横なりになり、上値をちょっとずつ抑えられていたこと。選択肢は上に抜ければ買いで、下なら売りです。参考にしたのはCOVID-19関連の下押し圧力、10-12月期下向きなどもあります。

直近最高値の次の陽線が肝と考えていて、思い切り上値を抑えられた長い上ひげをつけていました。タイミング的に他の銘柄をやっていたため入れず、次の戻りを待ちました。抑えられたのを確認して次の日寄り付きで最初の赤矢印にて一回目の売り。

陽線を我慢して次もロウソクが弱かったので赤矢印で再び追撃の売り追加。本日月曜日に跳ねれば損切りすると決めていたのですが、下抜けすると踏んでいたのが正解だったので朝しばらくで決済しました。

持っていれば少し増やせましたが、朝しか見る時間がとれない日程だったのでこれで良かったです。

下抜けで切るのは決めていたこと、節目があったこと、目標は達成できたので今週は深く追うことはしません。

2020-03-09_22h13_11

口ばっかりと言われるといけないので、一応スクリーンショットを張っておきました。