週末のハンドボールイベントと言えば、ヒロシマ国際と……

こんにちは〜。
みなさんお元気ですか?最近暑くなってきましたが、暑さに負けてませんか??
そんな中、車体のトレーニングと言えば、めっちゃハードです。
朝の6時半からEarly Work。
おかげで早起きが身につきました。朝活すると良いことありますね。
というわけでいえに帰れば、バタンキュー。寝る時間も早くなりますね。

そんな話はさておき、今週末のハンドボールイベントと言えば、ご存知「ヒロシマ国際」
1月に世界選手権の出場権を獲得したオルテガジャパンを国内で見ることの出来る数少ない機会ですね。
今の日本代表を是非生で見て、たくさんの事を感じでもらえたら嬉しいですね。
トヨタ車体からも4選手が出場します。
藤本選手は初代表!
気負わずふじもんらしいプレーを期待したい!!

メンバーはこちら。

そして会場に残念ながら見に行けないという方には朗報が!!
湧永製薬さんがUーstreamで配信してくれます。

配信はこちら

みんなで日本代表を応援しましょう!!


そして週末のハンドボールイベントはこれだけではありません。
トヨタ車体でも毎年開催している「TAB CUP」を今年も開催します。
地域貢献活動の一環として、選手が企画から運営までを担当し、中学生の大会を開催します。
会場では中学生の元気な姿はもちろんのこと、選手の審判姿やオフィシャル。
もしかしたら個人指導なんてのもあるかもしれないですね。
そして会場中に選手がいるので気軽にドンドン声をかけていただけます。
今回も熊本震災復興企画として物販等もあるようです。
ヒロシマ国際も良いけど、お時間があったら是非TAB CUPにもお越しください。

日時:7月23日、24日
場所:ウイングアリーナ刈谷

ヒロシマ国際では同級生のBOBに期待!!

みんな頑張れ〜!!!

早起きは三文の徳!であってほしい。

今日は暑かったですね〜。
急に暑くなってきましたが、皆さん体調管理はしっかりしてますか??

こんな暑さの中、トヨタ車体では第一回のチームCAMPを行っています。

この合宿を一言で言うなら、「キツイ。」

朝のスタートはこの時間。
 














早い。

でもシーズン最初だし、分かってたことなんで、やるしかないですね。

去年は手術をしたり、いろいろあってこの時期のトレーニングが全くできてなかったので、しっかり前向きにポジティブに取り組んでいきたいと思います。

明日も早いんで、おじさんは寝るとしましょう。


〜予告〜
書くって言って書いない、引退者についてそろそろ書きます。
書く。元気があれば。
あるかな??

ぼちぼちやってます。

シーズン終了の報告をしてから、その後がありませんでしたね。
引退者について書くって言ってたのに、全然書かないし。
ダメだなぁ〜、自分。

シーズンが終了して、4月はチームトレーニングはOFF。
ゆっくりしたいところですが、しっかりトレーニングを続けてました。
まずは先シーズンの怪我の完治。
しっかり休めるところと、トレーニングすることを分けて、時間を使えました。
腰のヘルニアはまだまだ完治とは程遠いけど、なかなかいいところまで来てます。
時間はかかるけど、継続していくのみですね。

それから時間を割いたのが、ウエイトトレーニング。
近年は足首や膝、昨シーズンは手術もしたので、OFFの期間にしっかりとした土台作りをしてませんでした。
そんなこんなでシーズンインして体を合わせてた感じだったので、それでは結果は出ませんね。
でも、今季はしっかりするコンディションにあったので、じっくりがっつりできました。

おかげで体重は、












寝る前でここまで増加。
朝一計ると、95キロ台ですが、今のところ順調です。
近年は少ない時は90キロくらいだったんで、たまにはこんな時もいいでしょう。
少し脂肪もついてるけど、













おおきくなりました。

ここから脂肪を削りつつ、94キロくらいでシーズンを迎えたいですね。

やりたい事も、やるべき事もたくさん。
でも今は前向きになんでもやりましょう!!


でも明日の12分間走が一番嫌い!!!!!

2015-2016シーズン終了

ほとんど近況報告すらしていなかったブログですが、まずは報告を。

先日行われたPLAY OFFをもって、2015-16シーズンが終了しました。

社会人選手権  2位
和歌山国体     2位
日本選手権     優勝
日本リーグ レギュラーシーズン 12勝1分3敗  2位通過
日本リーグ PLAY OFF Semi Final トヨタ車体 35(16-13,19-13)26 トヨタ自動車東日本
                                              Final  トヨタ車体24(12-11,12-14)25  大崎電気


個人的には、ケガに苦しんだ1年でした。
先シーズンから引きずっていた膝をの怪我を万全にすべく、オフに膝を手術しました。
リハビリも順調に進み、今季こそ怪我なくフルに戦えると自分自身に期待していた矢先に腰を痛めてしまいました。
思いの外、症状が悪く、プレーどころか日常生活にすら支障をきたし、復帰できる目処はなかなか立ちませんでした。
「今季の復帰は無理かもしれない」と医者には言われていました。
それどころかプレーするのは今後も厳しいかもしれない。そう覚悟するほどの怪我でした。

でも今季、シーズン前から決まっていた4人の選手の引退があり、個人的には絶対この4人を駒沢の体育館で優勝して胴上げすると心に決めていました。
どんな状況であれ、自分の仕事がどんなものであれ、最後に4人が胴上げできるならと腹をくくってリハビリに励みました。

結果としてリーグ終盤の数試合とPLAY OFFでプレーすることはできました。
でも求めていた結果を得ることはできませんでした。
コートの中央で4人を胴上げすることはできませんでした。

でも試合後、ある方からこんな話をいただきました。
「最近の風潮で優勝以外意味がないなんていう人もいるがそんな事はない。確かに、悔しい結果ではあるが、だからと言って自分たちの取り組みを否定する事はない。結果は悔しくても2位を取れたことに誇りを持とう。」と。
そして試合後や会社でたくさんの方に声をかけてもらいました。
悔しいのは選手だけではない。関わる全ての人、応援してくれているみんなが一緒に悔しがってくれ、「次だ」と声をかけてくれる。
この環境にいる自分がすごく嬉しかったです。

引退する選手からは「来年こそ頼む」と。
毎年引退する選手からこう言われる。
来年がない選手にとってこの言葉がどれだけ重いものなのかはわかっているつもりです。
本当に次こそ達成しないと男じゃない。

でも純粋に1人の選手として、トヨタ車体の一員として、このメンバーでプレーオフを戦えたことを誇りに思う。





画像は1個上だけど、勝手に同期と言っていてそれを受け入れてくれる優しい先輩。
彼らもこのシーズンをもって引退します。
2人がいたから好きにやってこれた。2人が支えてくれたからこのチームが強くなった。
トヨタ車体にとってはなくてはならない選手。

この後、準優勝だったけど、場所は更衣室の前だったけど、4人を胴上げしました。
「ありがとう」と感謝を込めて。


ということで、次回からは1人ずつ引退する選手を書いていこうと思います。

日本リーグとちょっといい話

こんばんは〜。

最近またご無沙汰になってましたが、気が向いたら書いていきますよ!

まずは直近のリーグの結果から。
2月21日にホームのウイングアリーナ刈谷で琉球コラソン戦が行われました。

トヨタ車体34(18ー13,16ー16)29

で勝利しました。
久しぶりのホームでの出場でした。
試合の前には千シーズンに達成した600得点の表彰までしていただき、
「ホームに帰ってきたなぁ〜」って感じながら花束を受け取ってました。
久しく怪我で出場していなかったので、ホームゲームは1年ぶり。
実は少し緊張しましたね。

試合内容は、序盤からコラソンの高いDFにうまく対応することができず、
退場者も多数出る展開でしたが、リードして前半を折り返します。
後半もミスが多かったりしましたが、GK甲斐を中心としたDFは崩れることなく、
リードを保ったまま勝利することができました。

個人的には、前半15分から前半終了までと、後半10分過ぎから後半25分過ぎまで出場。
年が明けてまだまだ怪我は治っていませんが少しずつプレーできる時間・質は上がってきているようです。
少しずつ上げていって毎週毎週自分自身が成長できていけばいいかなぁと思います。

 話変わって今日の話。
今日はリカバリーって事で、プールに行ってきました。
日曜日にホームゲームで使用したウイングアリーナはトレーニングルームもあり、プールもありの
多目的施設なんです。
そこのプールを利用してリカバリートレーニングをしようとしてプールに行って着替えていたんすが、
更衣室の100円のコインロッカーに荷物を入れて100円を入れようとした時、
誤って100円をロッカーの下に落としてしまったんです。
財布を持たず、ロッカー用の100円しか持ってきてなかったし、もうすでに着替えていて車に戻るにはまた着替えないといけない状況。
ロッカーの下を覗いても、100円は彼方向こう。
途方に暮れていると隣のおじさんが
「これ使いな!!」と100円を貸してくれました。
ここのコインロッカーは使用後に100円が戻るパターンなんですが、誰かが忘れた100円がたまたまあったとのことで、
貸してくれたんです。
ほんとのことはわかりませんが。
でもなんか、財布から出したような感じだったような。
「終わったら返します!」と言っても、「忘れ物だからフロントに渡しといて!」
と言ってくれました。
なんかかっこいいですよね。

しっかりお礼を言って使わせてもらったんですが、自分の方が先にプールから出たので、
お礼の手紙を添えて、失礼ですがロッカーに100円と一緒におじさんのロッカーに貼らせていただきました。

なんだか身体と一緒にこころもリカバリーできた1日でした。
自分もこの親切を誰かに返していかないとなぁ〜。

今週は大事な2連戦があるので、しっかりトレーニングをしてもっともっとコンディションを上げていきます。 


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ