2007年11月27日

妹の結婚

筋腫の除去手術後、妊娠OKのお墨付きを医者にもらってはや三ヵ月。
その間子作りはまったく進展せず、書くこともないのでブログ放置していました。

進展しないってのは、妊娠しないって言うより、妊娠する行為もないってことで…。
かなりセックスレスに足を踏み入れ始めてます。

まぁ、もともと付き合い期間が長くて結婚したので、新婚当時から夜の夫婦生活の方は少なかったんですけどね。ここ数ヶ月、土日土日に必ず何か予定が入るので、ますます遠のいちゃってます。以前不妊治療でタイミング療法をしていた時、「今夜絶対しなきゃ」的なプレッシャーから夫がEDぎみになってしまったこともあるので、「排卵時期だからしよう」とは絶対言うまいと決めているので、自然妊娠は絶望的なのかもしれません。

でも、人工授精しに行くのも何だかすでに面倒くさくなってしまっているんですよねぇ。筋腫手術後病院ぱったりやめてますし・・・

さて、先週妹が結婚式を挙げました。入籍は7月に済ませ、その辺りからすでに一緒に住み始めていたんですが、なんと結婚式で妊娠報告しておりました。
聞いてなかったのでかなりびっくり。
9週目らしいです。
やはり先越されちゃいましたねー。
不妊治療していると「人間は妊娠しにくい動物」なんて書き方がしてあったりもしますが、どうもない人はやっぱりすぐ妊娠するようです。

さすがにちょっとショック・・・。
結婚してもうすぐ4年なのに、たかだが4ヶ月の妹に先越されるとは…。

とはいえ、妹も数年前卵巣破裂して卵巣かたっぽ切除しているから、医者に「結婚したらなるべく早く子ども作った方がいい」と言われており、問題なく妊娠したのはおめでたいことなのです。

これ以上書くとネガティブになるのでこのへんで!

kaede0214 at 22:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年08月30日

妊娠へむけGO

2週間ほど家を空けていてようやく帰ってきました。
久しぶりの我が家。
やっぱり落ち着く〜。

2回目の生理が来たので、診察へ行ってきました。
先生から特にコメントはナシ。「手術して三ヵ月たったからもう避妊しなくていいですよ」ってくらいで。

その後の治療については特に先生から指示はなかったですが、今年いっぱいくらいは自然妊娠に賭けて、それでもさっぱりな時には再び先生に相談しに行こうかと思っています。
私の方もしばらく忙しいですし。

生理痛のことについてはちょっと聞いてみたんですが、「筋腫とっても生理痛はなくならないですよ。筋腫と生理痛は関係ないですから」と言われてしまいました。
そうだったのか…。

まぁ、妊娠へはぼちぼち取り組んでいこうかな。
あんまり張り切りすぎると、また夫がプレッシャー感じすぎちゃうだろうしね。

kaede0214 at 15:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!子宮筋腫 

2007年08月04日

2回目の生理来る

本日術後2回目の生理が来ました。
ほぼ予定通り。

それにしても始まった直後からかなりの生理痛です。
筋腫とっても生理痛ってことは、筋腫以外の要因で生理痛なんでしょうね。

10年以上も昔の話ですが、親戚のお姉ちゃんは(今ではおばさんか?)生理痛がかなりひどかったらしいですが、整体したら治ったんだとか。
腰の骨のゆがみなんかが原因なんですかねー。

私も足組むのが癖なんで、骨は歪みまくりかも。
姿勢も悪いし…。
背筋伸ばした姿勢を維持すると、それだけでちょっとした運動になるくらいへこたれるし…。

まったく生理痛ない人がうらやましすぎです。

kaede0214 at 20:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!子宮筋腫 

2007年08月01日

そろそろ2回目の生理

生理周期30日目。高体温期に入って13日目。
そろそろ術後2回目の生理が来るかな〜というところです。

低体温期は体温の上下が激しかったので「う〜ん、排卵しないかな」と思っていたのですが、高体温期に入ってからは安定して横ばいです。一応排卵してるかな。

2回目の生理が終わればようやく受診です。
そこでOKがもらえれば不妊治療再開ということになります。

筋腫を取ったことでどのくらい妊娠率がアップしてるんでしょうかねぇ。出産月を考えた妊娠なんて贅沢なことができるのでしょうか。
いや・・・、ひとり目はどう考えても無理だろうけど。なにせ妊娠するかどうかだけで精一杯…。

術後の傷の方は、普段はどうってことありませんが、時々突っ張るような痛さがあります。やはり傷が固くなっているんでしょうね。
マスクメロンの網目の部分の原理みたいな。
まだ真っ赤で目立ちます。温泉に行きたいけど傷口が余りに目立つのでまだちょっと行き辛さを感じて遠慮しています。

kaede0214 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子宮筋腫 

2007年07月03日

明らかな変化

残念なことに子宮筋腫を取っても生理痛はなくならなかったのですが、明らかな変化がありました。
それは、いままで時々出ていたどろっとしたような血の塊が一切でなくなったことである。明らかに血の色が鮮やかでさらさらになっている!

これが健康体の生理の血か!と思える鮮やかさ。さらさら感。
今までのちょっとどす黒いようなどろっとした血は、やっぱり子宮筋腫のせいだったようです。

いろいろ調べる中で多少は気づいていたんですけどね。
でも、生理の血なんて他人と比べられないから「これがよく言われる血の塊ってやつかな〜?」とは思っても調べようがないですよね。

でも、どう考えても「さらっとしてない」生理は、どこか問題ありと思ったほうがいいのかもしれません。第一、子宮筋腫は4人に1人くらいは持っているんですから。
まぁ、持っているからといって何か影響があるとは限らないんですが。普通に出産される方も多いそうですし。
でも、筋腫じゃなくて内膜症の可能性もありますしね。「私の生理、さらっとしてないし血の塊のようなものも出るかも」と思うなら、早めに婦人検査に行かれることをおすすめします。

kaede0214 at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子宮筋腫 

2007年07月02日

やっと生理来る

子宮筋腫摘出手術をして約ひと月半。手術後1週間で最初の生理があったので、それから数えて42日目。ようやく生理が来ました。

1週間ほど前からなんとな〜く生理痛のような腹痛があって、「もう来るかな〜」「明日始まるかな〜」と思っていたのになかなか始まらず、「これは生理が来る予兆じゃないのか?」と思っていたところにようやく始まってくれました。

これでやっと1回目。次の生理後に病院へ行って妊娠の許可がもらえればやっと不妊治療再開です。

それにしても筋腫を取ったら「嘘のように生理痛がなくなった!」とかいう話を聞いたりしていたのでちょっぴり期待していたんですが、おなか痛いです。ついでに今まで痛みを感じたことのなかった腰まで痛いです。

・・・正直、がっかりです。

血の量はまだ分かりませんが、今の所少ない感じです。

傷跡はまだ赤くて目立ちます。幅は4ミリ位はあるかな。結構広い?コルセットでお腹を締めておいた方が傷が奇麗になると言われているんですが、この頃かなり暑くなって来たので正直辛いです。
お腹は汗でびっしょり。

書いていながらも う〜ん お腹が痛い・・・。

kaede0214 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!子宮筋腫 

2007年06月16日

日本の夫婦生活事情

あるインターネット番組を見た。
それは「セックスレス」に関する番組だ。
その中で日本は、世界で抜きん出たセックスレス大国と数値を示して言っていました。
少子化の国には由々しき問題。

まぁ、それは前々から知っていたことであるし、今更驚きもしな事実ではあるんですけど、この番組を見て改めて考えたことがあります。

セックスレスは「したいけどできない」といういわゆるEDなどの病的なものと「する気が起きない」という精神的なものとに大別できるようですが、前者はお医者に診てもらうしかないですから、番組の中では主として後者を扱っていました。

する気の起きない理由として「体臭が気になる」とか「結婚当初よりかなり太って魅力を感じなくなった」やら「子育てに追われていて夫婦二人の時間が持てない」などなど理由は様々。
それに対して番組の中では、こういう問題に対処している専門家がアドバイスしていたんですが「親子の関係以上に夫婦の関係が大切」「セックスは相手をいたわる高度のコミュニケーション。しなくてもいいと考えるのは当人が考えている以上に夫婦の危機」というような事をいっており、素直にそうだな〜と思いました。

セックスレスの心中を告白してる方々のブログを拝見させていただくと、満たされない辛い日々を送っていらっしゃるのが痛いほど分かりますから。

突き詰めると日本人は、セックスが相手をいたわる行為であり、夫婦のコミュニケーションの重要なひとつであると言う認識が低いですよね。
私もそんなに重要視してないですし・・・。(ちょっと反省です

学校で習う性教育では、10代の子どもがむやみやたらに性行為をして望まない妊娠をすることを避けるため、やたら「やればできるを肝に銘じろ」的教育が主流で、セックス=子作りの意識が強く、だからこそ結婚して子どもができたら「もういいじゃん」みたいな感じになってしまうような気がします。
お互いそれでいいなら問題はないんですが、それに不満を抱える人がいるからこそ問題になるんであって、それを「夫婦間の問題でしょ」と切り捨てるには余りにも無常な気もします。
昔は家庭内暴力も「夫婦間の問題でしょ」って切り捨てられてきましたし。

日本人が本当に相手をいたわりあうセックスの仕方を学ぶ日は来るんでしょうかね。
といっても、それを学校現場でするのは少々問題あり的な気がしますし・・・。じゃぁ、どこで学ぶの?社会で誰も教えてくれる場がないのに!という堂々巡り。

ちなみに私は「この人床上手!」などと感動するような人と出会ったことありません。どんなんが「床上手」と言うのか知りませんが・・・。
ムードも流れも何もなく、いきなり「しよ」的事を言ってくる夫に辟易して、(しかもそんな時はやっても全然気持ちよくないし)付き合ってる頃は1年くらい拒否し続けたこともあるんですが、その時は、やっぱりずばり理由を言うと相手を傷つけるような気がして「したくない」しか言えないんですよね。
「しよ」はついあい当初は良くても、4年も5年も付き合っていくと、それだけじゃあ女性はその気にはなりませんよ。
・・・しかしその時拒否し続けたことが尾を引いているのか、結婚後迫ってくることはあまりなく、それが不妊の一要因にもなっているような・・・。

我が家も立派なセックスレス予備軍。

女性の立場から言わせてもらえば、「もっとムードを作ってくれたら」とか「流れを考えてくれたら」とか「床上手になってくれたら」とかいろいろ思いますけど、きっと男の立場からすればそんな技術学ぶ場がない!っていいたい人もいるでしょうね。
身近で学べそうなレンタルDVDも、借りにくいし、一人暮らしじゃないと見にくいという問題もあるでしょうし。

日本もそろそろ男女の恋愛にもっとおおらかに、それでいて性欲を満たす手段だけでない大人な態度を身につけるべきときなのかもしれません。

ちなみに子作りに結びつかないセックスをするのは、人間以外には人間に一番近いといわれる類人猿のボノボだけとか。
高度な知能を身につけた動物特有のコミュニケーションを日本人がうまく使える日は来るんでしょうか。

kaede0214 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年06月12日

エアコン

我が家は小学校のそばにあります。
いつもは「もっとチャイムとか子どもの声とか聞こえてもいいはずだけど?」というくらい静か。
ですが、先週からものすごい歓声が聞こえてくるようになりました。

原因は、どうやらプールのようです。
そりゃあ、もう、「変質者に襲われてる?」と思うくらいの悲鳴と奇声。そしてそれをまとめる先生の怒鳴り声。合図の笛の音。

とてもにぎやかです。

暑くなってきた今日この頃、すでにへたばり気味の私とはうって変わって子どもは元気です。

さて、引っ越してきてから2ヶ月ちょっと。そろそろ暑さも本番に入りかけてきて、ようやく引越してきて以来廊下に転がしていたエアコンの取り付けをしてもらいました。

引越し業者に頼んだら、エアコンの取り外しから取り付けまでしてくれるんでしょうけど、何せ自力引越ししたものだから、エアコンをはずすのにお金を取られ、またまたつけるときにもお金を取られるという現実を受け入れがたく、しかもその上、一室増えたために新たなエアコンを一台購入しないといけないとことで、
「新しいの買ったときにまとめてつけてもらおう」
とずるずると先延ばしにしていたんです。

で、いつまでもずるずるしていても「いつお金が出て行くか」の違いだけであって、出て行くものは出て行くんだからと腹を決めて、ついにエアコンを買いに行きました。

しかし、思ってはいたけどやっぱり高いエアコン。
工事費込みの安いエアコンにしたんですが、それでも69.800円。
しかも部屋は2階なんですが室外機を1階に置かないといけないため、配管代を6.300円取られ、それにエアコン2台取り付けをお願いして36.000円。

信じられないほどの出費

しかもいざ付けてみると、やっぱりもう少し配管が長くないと届かないとか、ここには断熱材を巻かないといけないとかいろいろあって、さらに6.300円の出費。

信じられない・・・

しかもこれが長々すむ予定の家ならまだしも、おそらく5年ぐらいでまた転勤になるはずなのです。
・・・つらい。つらすぎです!

でも、やっとエアコンに少しだけ安心しました。
これで引越しがようやく終わったという感じで。

やたら暑がりで、エアコンがないと死んでしまいそうな夫もこれで夏が越せるはずです。

それにしても3台エアコンをつけるのに、9時から始めて3時までかかっていました。途中30分ほどお昼休憩にいかれたとはいえ、エアコンを取り付けるのって大変だなぁってしみじみ思いましたよ。
これであの工事の人はいくら分の給料をもらうんでしょうね?


kaede0214 at 13:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!雑記 

2007年06月11日

手術費用

今日で自宅に帰ってきて1週間。
入院中の1週間は、なかなか時間が過ぎない感じがしていましたが、自宅で過ごす1週間はあっという間でした。

家事や掃除はボツボツしていましたが、基本的にはごろごろしながら読書という入院中とさほど変わらない生活をしていたんですけどね。

とことで、手術・入院にかかった費用ですが、入院日数12日、1日500円の個室に入って手術・入院・食費等すべて含めて209.330円でした。

手術前に26〜31万円の間ぐらい、と事務の方から言われていたので少し安めについてホッとしました。
しかし、こんかい保険で下りた金額が16万円。
差額分は、一般庶民には安くない金額です。

でもまぁ、無事に手術が終わり、術後も特に調子が悪くなることもなく、薬や麻酔の副作用等もないというのは実にありがたいことです。

kaede0214 at 09:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!子宮筋腫 

2007年06月04日

帰ってきました

今日、ようやく我が家に帰ってきました

は〜、やっぱり3週間は長かった。
そして、やっぱり我が家の方がくつろぐ。
実家は、ご飯は作らなくていいけど、身の回りの自分の物が何にもなくて、もはや「自分家」じゃないですからね。

しかし、帰るのに2時間半。
車の運転「しちゃだめってわけじゃないけど・・・」という雰囲気でお医者に言われたので、自力で帰ったんですが(というか、そうしないと帰れないし、自分の車実家においていっちゃ困るしね。)やっぱり疲れました。
家に帰り着いたら、自分が思っていた以上にぐったりでした。

なのに、家を空けていた3週間、夫は胸を張って「一度も掃除してない!」といっていた通り、家の中の汚さといったら・・・。ホントがっかり。特に水まわり・・・。料理する気もうせるほどのきたなさ

明日からぼちぼち掃除です。
でも、今日流しを磨いただけでやっぱりお腹に響き、あんまり気合を入れて掃除はできない様子。
何で男って生活しっぱなしなのでしょうか。(いや、世の中には家事好きの人もいますが)自分が汚したら自分で掃除しろって感じです。(特に水まわり!)

kaede0214 at 21:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!雑記