村のcafé 風光舎

-山里の自然と日々の暮らし- from Tadami, Fukushima

2016年3月までの記事は左側のリンク・風光舎ブログ『只見・黒沢 風光舎便り』をご覧ください。
2016年3月16日にケータが行方不明になりました。『ケータを捜して!』で情報をお寄せください。

久しぶりに蛍狩り

夕ご飯の片づけをしていたら、「ホタル出てる?」とka子さんからの電話。クマに聞いたら、まだ見に行ってない、と見に行って、いっぱいいる、と戻って来た。
洗濯物を干しに2階のベランダに出ると、車庫の向こうにゲンジボタルが飛んでいる。

しばらくしてka子さんと、骨休め?に来ているsa子さん、T原さん、ろれつが回ってないコモの母さんがやって来た。
ユキとフウコも連れて、みんなでホタル狩り。
水害前までは、よく連れ立ってホタルを見に行った。ホタルの数が減ってしまったこともあるし、それぞれ環境が変わって忙しくなったりで、あまり行かなくなってしまった。

集落の山側に行ってみると、ゲンジが20匹ほど黄緑色の光を明滅させながら飛び交っていた。こんなにいっぱい見たのは久しぶりで感動する。ここ何日かは確かに暑いけれど、乾燥している。それでこれだけの数だから、これからまだまだ出て来ると思う。
足回りが覚束ない人何名かいて、いつもゲンジがいっぱい見られる湧き水や素掘りの堀までは行かなかったし、田んぼの先の橋の辺りはこれからのようだった。

ちなみに、今夜は虫がすごい。
我が家に戻って淹れたコーヒーに小さな羽虫が入ってしまうは、今こうしていてもテーブルに残骸がいっぱい落ちているし、腕にもまとわりつく。鼻からも吸い込んでしまった!

ランキングに参加しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ホタルの写真はないので…。
DSC_0006
DSC_0004

ユキは久しぶりのお客さまで、嬉しかったようだ。sa子さんの前に笑顔でずっとオスワリしていた。

やっと、いろいろな野菜が採れるようになった

やっと、いろいろな野菜が採れるようになり、食卓が豊かになる。
今日はブロッコリーを茹でて食べた。
DSC_4855_197

春先はウドやウルイ、ワラビの山菜系で凌ぎ、今まで畑で採れたものと言えば、畑で冬を越したニンジンと茎立ち菜とレタス類、アスパラとニラ、苗を植えたサヤエンドウとインゲンが少しずつ、パセリ、ダイコンやカブの間引き菜、ちびっこキュウリが2本、そしてやっとキャベツとブロッコリー。
食卓ばかりか、心まで豊かになる。

アスパラ救出の草取り2回目。カラカラに乾いているので芽が出て来ない。
DSC_4851_194

ランキングに参加しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

草木染め-ケナフを栗の葉っぱで

このあいだの柿渋染めに続いて、今度は庭の柿の木の葉っぱでケナフを染めてみる。
DSC_4783_188

媒染後、2回目の染料液に入れたところ。
DSC_4803_189

自宅で鉄媒染をしたのは初めてだったけど、狙い通りの銀鼠色が出せた。
DSC_4806_190

今年も栗の花がすごい。染めに使った我が家の栗の木はまだこれからで、葉っぱと雄花が開く前のを使った。
DSC_4836_192

今日は、棉の苗を間引いて、液肥をジョウロで撒いてみた。
本葉が少し出て来たところ。コオロギの子供みたいのがいっぱいいて、場所により葉っぱがかなり喰われてしまった。

DSC_4830_191

ランキングに参加しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

また自転車操業してしまった!

コースターの在庫がそろそろなくなるから納品お願いします、と言われて機に経糸を掛けてあったものの、日々のあれこれに紛れてそのままになっていた。
別のところから10枚欲しい、と言われてすぐ織れると引き受けたものの、よく考えたら(また!)緯糸がない。
またしても自転車操業で、綿繰りから始めて、ぜんまいを混ぜてカードして糸に紡いで、織って、今日の午後、納品を済ませた。ふぅ…。
DSC_8370_168

クマが用事で東京に出かけたのと重なって、朝と夕方、ユキたちの散歩があり、、昨日は梅が届いて梅酒を漬け、今日(火曜日)は生協の注文やセンター(保健所)のHPチェック等があった。
昨夜遅くまで織り上げたコースターのミシンやアイロン掛けをしていたのに、今朝はフウコが5時過ぎからお散歩催促にベッド際までやってきて、きぃきぃ言われて寝不足。

DSC_4747_172
DSC_4754_173
DSC_4766_182
DSC_4762_178
DSC_4765_181
DSC_4772_186

6月になってずーっと低めの気温だったのが、今日はいきなり最高気温32.4度。雨もほとんど降ってなくて、畑もからからに乾いている。この時季の只見らしい、と言えばいえる。
双葉が開いたばかりの棉は、昨日、今日と夕方の水やりをした。
DSC_8365_165
DSC_8366_166
DSC_8367_167

夕方のお散歩は日が傾いてから出かけた。
いきなり寛ぐユキ。
DSC_0007

ランキングに参加しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

ブナセンター企画展『多雪地帯で生きる 日本海要素植物』

昨日、只見町ブナセンター友の会の総会があって、ほんとうに久しぶりにブナセンター(ブナと川のミュージアム)に行った。少し時間があったので、企画展を見る。

7/17までブナセンター企画展『多雪地帯で生きる 日本海要素植物』開催中。
DSC_0734

常設展示もものすごく充実しているし、これで300円なんてコストパフォーマンス良すぎ。
一日楽しめます。いえ、一日じゃ足りない。休憩室でセルフのコーヒーが飲めて、図鑑から専門書、読み物まで揃ってるし。
ランキングに参加しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 
プロフィール
2003年早春、東京から南会津の只見町に移住。クマと甲斐犬のユキ('06年生まれ)、その仔フウコ('08年生まれ)とフウコの仔ケータ('11生まれ)の5人暮らし。
ランキング参加中! 
1日1回クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • 久しぶりに蛍狩り
  • 久しぶりに蛍狩り
  • やっと、いろいろな野菜が採れるようになった
  • やっと、いろいろな野菜が採れるようになった
  • 草木染め-ケナフを栗の葉っぱで
  • 草木染め-ケナフを栗の葉っぱで
  • 草木染め-ケナフを栗の葉っぱで
  • 草木染め-ケナフを栗の葉っぱで
  • 草木染め-ケナフを栗の葉っぱで
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • また自転車操業してしまった!
  • ブナセンター企画展『多雪地帯で生きる 日本海要素植物』
  • ケナフを柿渋で染めました
  • ケナフを柿渋で染めました
  • ケナフを柿渋で染めました
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 今度こそ!綿の種が芽を出した
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 素晴らしい天気
  • 棉の芽が出たと思ったら
  • 棉の芽が出たと思ったら
  • 棉の芽が出たと思ったら
  • 棉の芽が出たと思ったら
  • 棉の芽が出たと思ったら
  • 棉の芽が出たと思ったら
  • 棉の芽が出たと思ったら
  • 棉の芽が出たと思ったら
  • 棉の芽が出たと思ったら
甲斐犬ケータを探しています
  • 大切な家族、甲斐犬ケータを探しています


ランキング参加中!
1日1回クリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: