甲斐犬ケータを探して!

只見・黒沢 風光舎便り-甲斐犬・恵太の捜索日記-

自然

まだまだ降り続く

DSC_3266_20160302_1126

DSC_3270_20160302_1125

ときどき小止みになって、もう終わりかと思うとまた激しく降る。
積雪は120cmほどになった。
12時現在の24時間降雪量は41cmで、峠の向こうの守門に次いで2位。今はこの辺りが降っているのだろう。

台所の窓から眺めるこの雪景色、見飽きることはない。
なんという贅沢な時間。

今朝、散歩から戻ったクマが除雪した後に、またかなり積もってしまった。
フウコとケータのトイレタイムで外に出たら、ちょうど郵便屋さんが歩いて来て、葉書を届けてくれた。
いつもの年なら半日で数10cmなんてごくふつうのことだけれど…。

DSC_3273_20160302_1123

DSC_3275_20160302_1124



真冬に逆戻り

昨日の夕方から降り始めた。
ときどき吹雪いて、家の中でも顔に風があたって寒い。

今90cmほどの積雪。例年の半分から3分の1くらい。
DSC_3252_20160301_1119

DSC_3251_20160301_1118

DSC_3259_20160301_1122


昨日は、もう春の勢いは止まらないと思った。
DSC_3232_20160229_1115

もともと雪があまり積もらない西側の窓下は、草が青々と生えてきていた。

DSC_3238_20160229_1108

DSC_3237_20160229_1116

一昨日の「またたび屋」講習でまたたびの笊を2つ仕上げた。
講師がs介師匠で、縁材の細工をしていただいたので、形よく仕上がる。



いいね!

いいね!
DSC_3146_20160218_1074

昨日は吹雪いたから、ことさら今朝の浅草岳は神々しい。

DSC_3148_20160218_1075

DSC_3150_20160218_1076

雪まつりも終わり、春を実感する一日だった。

昨夜、山仲間のI崎から電話があった。
年賀状に「辺野古に行ってきます」とあって、“いいね!”と思ってたけど、ときどきメールはきても電話がくることなんてなかった。その「辺野古」にまつわる話。
職場の同僚のお見舞いに行って、辺野古に行ったことを話したら、批難されたのだとか。それで言葉を失って、独りで飲んで、帰る途中で電話を掛けてきた。
「S県人はみんなそう思ってるんだ」「そんなことないよ、その人こそ間違ってる」
フェイスブックにものせたけど、一人も“いいね!”と言ってくれない、とこぼす。
“いいね!”百個あげるよ!
I崎に“いいね!”をするため、フェイスブック始めるか、と思ったけど、やっぱ危険だからやめる。
ブログもそれなり危険かもしれないけど…。

寒い

今朝はことさら寒く感じた。
7時過ぎに-9.4℃。でも、今季最低ではなかった。
2番目くらいかな?

朝、窓の外の景色が何となく靄っていて、それなのにこの寒さが不思議に思った。
浅草岳も少し霞んでいる。
DSC_3034_20160212_1034


DSC_3037_20160212_1035

今週末は雪まつり…

今朝も寒かった。
天気がよかったのが、いつの間にか降り始めている。
気温が低いし、積もるかもしれない。

昨日(2/8)最低気温は-10.6度。陽射しが明るい一日だった。
DSC_2986_20160208_1021

日向ぼっこするフウコ。
DSC_3054_20160208_1020

DSC_2989_20160208_1022


今週末はいよいよ雪まつり。
積雪は平年の40%、70cmほど。


ケータを捜しています
  • ケータ捜索-8/10~8/13
ケータ捜索を多くの方に知っていただくため、ランキングに参加しています。クリックお願いします。
メッセージ

名前
メール
本文
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: