甲斐犬ケータを探して!

只見・黒沢 風光舎便り-甲斐犬・恵太の捜索日記-

暮らし

明日ケータ6歳の誕生日に

『手仕事ショップ&まち文庫 🐕もOK café“恵太”』オープンします。
DSC_8999_783

まだお店のかたちには程遠いですが、少しずつ作っていきますのでワンちゃん連れでお立ち寄りください。
詳細はこちら → http://blog.livedoor.jp/kaede_080930-tori/archives/1068873601.html

ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 
  にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

喜多方でワンズOKのお店オープン準備中です

「手仕事ショップ&まち文庫 ワンズOK café」を喜多方ですることになりました。
ケータの生まれた12月15日オープン目指して準備中です。

DSC_8063_698

北西に飯豊連峰が見えます。
DSC_8054_697

ユキとフウコもお父ちゃんに連れられて応援(邪魔)しに来てくれました。
DSC_8092_699
DSC_8105_690
DSC_8103_689

紡いだり染めたり織ったりしたもの、つる細工等手作りのショップをしながら、セルフの飲み物を置いてまち文庫(マイクロライブラリー)&ワンコ連れのお客様もOKのcaféにするつもりです。
落ち着いたら保護犬ボランティアもしたいと思っています。

只見では、今まで通りお父ちゃんが田んぼと畑をしながら風光舎の仕事(デザイン・編集・印刷)をして、ユキとフウコとケータの帰りを待っています。お母ちゃんも只見と喜多方を行ったり来たり、田んぼや風光舎を手伝います。
ケータ捜索ではたいへんお世話になりました。これからもずーっと捜し続けますので、どうぞよろしくお願いします!

ランキング参加中!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 
  にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
 にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

人家の近くで発砲しないで欲しい

昨日の朝、家の中でパンパンという発砲音を聞いた。
すぐに、2階にいたユキとフウコがざわめくのがわかる。お父ちゃんが出かけていたので、フウコは階段を駆け下りて来た。キィキィと超音波のような音を出す。目の色が変わっている。

ユキもフウコも、ケータも雷にはまったく動じない。
けど、花火は大嫌い。すぐ近くで大気を震わせて伝わる大音響は、花火と解っているからいいけど、そうじゃなかったらヒトだっていやだよね。
何かの開会式とか始まりの合図に鳴らす爆竹も嫌い。あの音、突然聞いたらヒトだってびっくりする。鈍感な人間と違って感覚の鋭い獣たちにとってどれほどの衝撃なのか。

私の耳に聞こえたのは一度きりだったけど、フウコは1時間くらい震えが止まらなかった。
5年前の雪まつりの夜、仔犬のトイレタイムに外に連れ出したとき、花火にパニックになったユキとフウコが一緒に外に出てしまい行方不明になったことがあった。ユキは家のすぐ近くに隠れていてお父ちゃんが連れ戻したけど、フウコは裏山に逃げてしまったようで呼んでも出て来ない。何時間か経って、開けておいた戸の隙間から戻って来た。ふだんは車の往来もほとんどないけれど、雪まつりの夜は会場から戻る車がたくさん通るので心配した。

フウコがときどきそわそわして、おかしくなると、ヒトの耳には聞こえない何かがあったのかな、と思う。
いつも思う、流れ弾があたることはないのだろうか?

ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

記事とは関係ありません。
DSC_7249

DSC_7326_20170317_2350

ユキ10歳

ラジオを聞いていて、今日が誕生日という人からの投稿があった。
そうだ!今日はユキの誕生日なんだ。
あの地震の日のユキは、まだ5歳だった。
フウコは2歳半で、ケータはまだ生まれてなかった。

「ユキ、お誕生日おめでとう!」今日は特別、テーブルに載せてみた。
いつもと勝手が違うから、頭の上に?マーク10個くらいつけてこちらを見ている。
DSC_3293_20160311_1140

どうぞ、と言っても食べないので器を差しだすと、あっという間に食べてしまい、あとはいつもの如く…。
DSC_3297_20160311_1144

DSC_3300_20160311_1133

DSC_3303_20160311_1139



今の積雪は70cmほどとか。
風が強くあまり積もらない西側の窓下は、どんどん土が拡がってきた。
DSC_3311_20160311_1138

今朝は雪が散らついていた。
DSC_3312_20160311_1137

あの日も、雪が舞っていた。
震度5強で倒壊する可能性があるという役場の建物に居た私たちは、サンダルのまま雪の積もる外に飛び出して、ゆらゆらと長く続く揺れの中に佇んだ。
揺れが収まって、建物に戻ると、誰かがつけたらしいテレビで津波が襲ってくる画面を見た。

5年前のあの日のデータは、積雪240cmほど。

今日の1枚

Jake Shimabukuro『LIVE ~ジェイク・シマブクロの世界~』

追っかけ!をしていた(る?)山の会maiちゃんからのプレゼント。
ウクレレに対する概念が変わる。


昨夜は、農家レストラン『やまびこの家』でオカリナ仲間emi子さんの送別会をした。
カメラを持って行ったのに、気付いたときはもうほとんど平らげていた。なんということ!!
女子会だから、締めは雛祭り風にちらし寿しと蛤の潮汁を用意してくださった。

昨秋はsa子さんが千葉へ、今回emi子さんが神奈川へ、maiちゃんも東京へ行ってしまい寂しくなった。

●ランキング参加中!
保護犬応援のクリックを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ギャラリー
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • いいね!
  • 降っても、降らなくても
  • またたび猫じゃらし
  • 謹賀新年 2016元旦
  • 薪ストーブ効果
  • 除雪始まる
  • 大活躍!
  • 大活躍!
  • この10日
  • この10日
  • 村のcafé-冬期間もオープンしてます
  • クマタカ参上!
  • すごい!
  • 秋も終わりのような天気
  • もう栗の季節
  • この2週間
  • この2週間
  • この2週間
  • 棉の花
  • 棉の花
  • 棉の花
  • 棉の成長
  • 今朝の収穫
  • 夏空戻る
  • 長~い一週間…田植え終わる
  • 浅草岳(3)
  • 浅草岳(2)
  • 浅草岳(1)
  • 今日も穏やかに晴れた
  • 今日も穏やかに晴れた
  • 要害山初登山
  • 要害山初登山
  • 要害山初登山
  • 要害山初登山
  • 恵みの雨
  • 朝の散歩で…
  • 朝の散歩で…
  • こうなったら
  • 春の花たち
  • 春の花たち
  • 春の花たち
  • 黒谷川のユビソヤナギ
  • 初夏のような…
  • ケータ、登頂逃す
  • ケータ、登頂逃す
  • ケータ、登頂逃す
  • カモシカ発見!
  • ユビソヤナギ観察会
  • まだ2メートル以上の雪
  • まだまだ…
  • 2階が1階
  • もちもち大好き
  • 吹雪が去って
  • 雪山登山!?
  • ねずみのスナックリ
  • 裏山の紅葉
ケータを捜しています!
    ケータに一票   
 1日1回クリックお願いします!
        ↓
   にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    にほんブログ村


メッセージをお願いします!

名前
メール
本文
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: