甲斐犬ケータを探して!

只見・黒沢 風光舎便り-甲斐犬・恵太の捜索日記-

甲斐犬

        甲斐犬ケータを捜しています

目撃情報まとめ(随時更新中!)
(トップ固定)※この次のページから最新の投稿になります。


!cid_0B395485-679E-424D-902F-04CFDAB068F42016年3
16日、大切な家族のケータが只見町の自宅付近から行方不明になりました。 迷子になる子ではなく、町内で目撃情報もないので、事件・事故に巻き込まれたと思われます。

ケータについて何か知っていませんか? 県外にいる可能性もあります。

保護してくださった方はいませんか? 近所に今までいなかった黒っぽい犬がいる、散歩させている等、どんな些細な情報でもいいのでお知らせください。 見掛けたら写真を撮っていただけると助かります。

ケータにつながる情報をくださった方には相応のお礼をさせていただきます。 無事に保護してくださった場合は充分なお礼を差し上げます。

DSC_9013_20130928_2079

立ち姿P2010941_20130201_2078

顔P6080205_20130608_2076

顔DSC_4999_20130407_2075

顔DSC_4762_20140816_2074

顔DSC_2670_20151227_2073

顔DSC_1918_20150703_2072

DSC_9019_20130928_2071

ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

ユキの抜糸で那須へ…太り過ぎじゃないよ!

ユキの手術後の抜糸は、もともと18日(火)に予定していた。が、早朝から何やら防災無線がいっぱい入る。確かに大雨が降っているようだけれど、降り始めは夜中のこと。
 …小学校、中学校休校…何で?…全町避難指示!そんなに降った?
小屋裏の窓から覗くと、伊南川は濁流が波打っているし、家の周りに茶色い泥水が溜まり始めている。山から流れ出た水が県道を川にして、走る車は水しぶきを上げている。
昨日は何度も天気予報確認したのに。
ということで、抜糸に行ってる場合じゃない!水に浸からないように、下のものを少しでも上に移動して、逃げる準備をする。幸い、雨はその日のうちにはほぼ収まって、前回に比べて降水量も少なく大事に至らなかった。

手術をした獣医さんのところは片道3時間半はかかるので、紹介していただいた那須塩原市のクリニックは水~木曜日が休み。21日(金)に抜糸に連れて行った。町内あちこち土砂が出て通行止めになっていたので、ちょうどよかったと言えなくもない。

家から駒止峠を越えて、「道の駅会津西街道・たじま」で休憩。山王峠~尾頭峠を越えて「道の駅湯の香しおばら」で休憩。そこから「道の駅那須高原友・愛の森」方面に折れる。ケータ捜索で何度も通い、チラシを配り歩いた懐かしいところ。最後に「道の駅明治の森・黒磯」で休憩。暑いので、ユキたちはしおばらの道の駅で木蔭を少し散歩したくらい。

小さい頃の中毒で採血のときに痛い目に遭って以来、病院がトラウマになったユキ。人も先生も好きだけど、器具がダメで納得しないことをされるとダメ。どうなることかと思ったけれど、震えながらも我慢して大人しく抱かれていて、無事抜糸が終わる。いい子だったね。
「太り過ぎですよね」と先生に聞くと、そうですねぇ…と体に触り、「毛の上から見てそう思ったけど、あばらも触れるし、ウエストもくびれてるから、ちょうどいいですよ!」と言う。
那須烏山の病院の先生にも首が太いですねと言われたけど、ユキは猪型の体型で、山を駆け回りラッセルいっぱいしたからがっしりしてるんだよね。冬は雪の中の散歩だから毛皮?が分厚くなったし!
DSC_0070

フウコもしっかりついて来ました!
DSC_0071

帰りは寄り道して、道の駅友愛の森に寄る。
DSC_0065
DSC_0067

駒止峠の辺りは凄い夕立だった。
通り道だったので、錦鯉のOさん宅にも寄ってお礼と、魚沼方面の捜索について経過報告をする。

ケータはどこにいるのだろうねぇ?

ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

ケータ捜索7/2~7/18…土砂災害警戒情報、全町避難指示…いろいろありました

7/2
栃木県宇都宮市の方から迷い犬の情報メッセージをいただく。7/4に写真を撮って送ってくださり、ケータではないことを確認。

7/4
*6/27以降の各センター・保健所等の保護・収容犬情報等をHPで確認 - 東京都(2ヶ所)・神奈川県(7)・千葉県(8)・福島県(5ヶ所)・茨城県・栃木県(2)・群馬県(6)
※東京都2ヶ所、神奈川県4ヶ所、千葉県2ヶ所はさらに問合せの電話を入れる。
※神奈川県は茅ヶ崎市・寒川町の情報が県から独立してHPにアップされるようになったので、届け出の電話を入れる。今まで甲斐犬の収容情報はないとのこと。
※千葉県の夷隅保健所に3ヶ月毎の更新連絡をする。
※埼玉県迷子動物テレホンサービスに3ヶ月毎の届け出更新連絡をする。
※福島県動物愛護センターに確認の連絡を入れる。今後は3ヶ月毎の問合せ不要、甲斐犬等情報あれば連絡いただけるとのこと。HPの収容情報はチェックしているが、一般保護や警察情報等は見られないのでお願いする。
※栃木県宇都宮市保健所に3ヶ月毎の更新で確認の電話をする。

7/5
ユキとフウコを那須烏山市の病院に連れて行く
帰り道、那須塩原市の二区町で3月目撃の子に遇う

7/6
7/2にいただいた迷い犬情報の子がケータでないとわかり、迷子犬栃木の情報掲示板/みんなでさがす迷子犬に投稿してくださったので、ツィッターとフェイスブック、ブログでシェアする。

7/11
*7/4以降の各センター・保健所等の保護・収容犬情報等をHPで確認 - 東京都(2ヶ所)・神奈川県(7)・千葉県(2)・福島県(5ヶ所)
※東京都2ヶ所、神奈川県4ヶ所、千葉県2ヶ所はさらに問合せの電話を入れる。
※山梨県動物愛護センターと峡東保健所に3ヶ月毎の届け出更新電話を入れる。

7/13
*各センター・保健所等の保護・収容犬情報をHPで確認 - 福島県(5ヶ所)・茨城県・栃木県(2)・群馬県(6)・千葉県(8ヶ所)・新潟県(4)・山形県(4)
*新潟県警察のHPで落とし物情報検索

7/17
*宮城県の笹谷渓流釣り場付近の甲斐犬の迷い犬?の動画がツイッターに投稿されていたのを、ペット迷子&保護情報さんが知らせてくださる。ケータかどうか動画では判断しかねて、投稿くださった方と直接連絡を取ったところ、画像もアップしてくださり、ケータではないと分る。
この迷い犬情報をブログとフェイスブックでシェアする。

7/18
ユキの手術後の抜糸に行くはずが、大雨洪水警報~土砂災害警戒情報~全町避難指示の出る豪雨で行けず。
*7/11以降の各センター・保健所等の保護・収容犬情報等をHPで確認 - 東京都(2ヶ所)・神奈川県(7)・千葉県(8)・福島県(5ヶ所)・茨城県・新潟県(4)・栃木県(2)・群馬県(6)・山形県(4)
※東京都2ヶ所、神奈川県4ヶ所、千葉県2ヶ所はさらに問合せの電話を入れる。


ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

ラクくんが来ました!

お父さん、お姉さんとお散歩に来ていた楽(ラク)くんに、遇いました。
田んぼに入ってしまって泥だらけのラクくん。
BlogPaint

お家に入ってしまったユキとフウコが気になります。
DSC_5167_282

ラクくんもお家にどうぞ!
DSC_5219_291
DSC_5178_284

家の中に入るのは初めてのラクくん。あちこち探検して、フウコにガウガウされてました。
ラクくん、可愛いんだけどなぁ、上手く撮れなくてごめんね。

ただ今牢名主?状態のフウコ。畳の上に上がる人には誰でも付きまといます。
DSC_5206_288
ここはフウコの場所なのって、違うでしょ! お母ちゃんのお仕事部屋よ。
DSC_5230_293
DSC_5172_283

お部屋の中はアッツイよ…のユキ。ひとりだけ玄関に。
DSC_5188_286

オヤツに釣られてやってきました。
DSC_5239_289

ラクくん、また来てね!
ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

ユキが甘えんぼに戻った

お気に入りの場所で外を眺めるユキ。
DSC_8626_268

ユキはすっかり元気になった、というより前よりなぜか元気で、人に甘えるようになった。
お腹を見せて撫ぜてをするようになったのはケータがいなくなって寂しかったから、と思ってたけど、それだけではないのかもしれない。
小さい頃のユキは、とても手のかかる子だったけど、ものすごく可愛かった。それが、フウコを生んでユキのことをあまり構わなくなって、さらにケータが生まれてケータばかりに目が向いて、ユキはマイペースで一人が好きなのだと思い込んでいた。
手術の後、傷痕の消毒をしたり、あちこち掻いてしまって血が滲んだりしたところに紫雲膏を塗ったり、Tシャツを着せたりバンダナをしたり、ユキを構う時間がいっぱいになったら、なんだかユキは昔にもどったように見える。

つまんないポーズのフウコ
DSC_8628_270

フウコは下にいることも多くて、今もすぐ近くで転がっているので、ちょっかい出す回数もユキよりずっと多い。

ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 
  にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
●ランキング参加中!
保護犬応援のクリックを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ギャラリー
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • いいね!
  • 降っても、降らなくても
  • またたび猫じゃらし
  • 謹賀新年 2016元旦
  • 薪ストーブ効果
  • 除雪始まる
  • 大活躍!
  • 大活躍!
  • この10日
  • この10日
  • 村のcafé-冬期間もオープンしてます
  • クマタカ参上!
  • すごい!
  • 秋も終わりのような天気
  • もう栗の季節
  • この2週間
  • この2週間
  • この2週間
  • 棉の花
  • 棉の花
  • 棉の花
  • 棉の成長
  • 今朝の収穫
  • 夏空戻る
  • 長~い一週間…田植え終わる
  • 浅草岳(3)
  • 浅草岳(2)
  • 浅草岳(1)
  • 今日も穏やかに晴れた
  • 今日も穏やかに晴れた
  • 要害山初登山
  • 要害山初登山
  • 要害山初登山
  • 要害山初登山
  • 恵みの雨
  • 朝の散歩で…
  • 朝の散歩で…
  • こうなったら
  • 春の花たち
  • 春の花たち
  • 春の花たち
  • 黒谷川のユビソヤナギ
  • 初夏のような…
  • ケータ、登頂逃す
  • ケータ、登頂逃す
  • ケータ、登頂逃す
  • カモシカ発見!
  • ユビソヤナギ観察会
  • まだ2メートル以上の雪
  • まだまだ…
  • 2階が1階
  • もちもち大好き
  • 吹雪が去って
  • 雪山登山!?
  • ねずみのスナックリ
  • 裏山の紅葉
ケータを捜しています!
    ケータに一票   
 1日1回クリックお願いします!
        ↓
   にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    にほんブログ村


メッセージをお願いします!

名前
メール
本文
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: