甲斐犬ケータを探して!

只見・黒沢 風光舎便り-甲斐犬・恵太の捜索日記-

ケータが行方不明

        甲斐犬ケータを捜しています

目撃情報まとめ(随時更新中!)
(トップ固定)※この次のページから最新の投稿になります。


!cid_0B395485-679E-424D-902F-04CFDAB068F42016年3
16日、大切な家族のケータが只見町の自宅付近から行方不明になりました。 迷子になる子ではなく、町内で目撃情報もないので、事件・事故に巻き込まれたと思われます。

ケータについて何か知っていませんか? 県外にいる可能性もあります。

保護してくださった方はいませんか? 近所に今までいなかった黒っぽい犬がいる、散歩させている等、どんな些細な情報でもいいのでお知らせください。 見掛けたら写真を撮っていただけると助かります。

ケータにつながる情報をくださった方には相応のお礼をさせていただきます。 無事に保護してくださった場合は充分なお礼を差し上げます。

DSC_9013_20130928_2079

立ち姿P2010941_20130201_2078

顔P6080205_20130608_2076

顔DSC_4999_20130407_2075

顔DSC_4762_20140816_2074

顔DSC_2670_20151227_2073

顔DSC_1918_20150703_2072

DSC_9019_20130928_2071

ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

ケータを捜して野池巡り(3回目)-山古志へ

月一ペースで野池巡りのつもりが、8月は行けず、昨日9/21やっと3回目を決行(って言うほどのことでもないか)。
六十里越がどうしても独りで行く気にはなれなくて、今回もコモの母さんに無理を言って一緒に行ってもらった(コモの母さん、トトロみたいだけど実は鳥博士。夏休みは仕事が忙しくてなかなか都合が合わなかったのです)。
欲張らないで早めに切り上げ、今度こそは前回遅くなって入り損ねた温泉に寄ってくるつもりが、何と休館日!
それに、お昼時に通った辺りの食堂や商店が定休日だったり休業していたりで、お昼も食べられず。最後の最後でヤマザキパンと牛乳を買って、車の中で食べる破目に。
誰の行いが悪かったのか!? コモの母さん、踏んだり蹴ったりでごめんなさい!
ということで、只見に戻ってまち湯でお風呂に入り、大生2杯飲んでいただきましたよ。

山古志…美しい“村”でした。
DSC_6504_493
DSC_6489_488
DSC_6472_486
DSC_6439_481

コースは只見~六十里越~長岡市山古志種苧原地区~山古志竹沢地区~山古志虫亀地区~六十里越~只見。
今回も、全日本錦鯉振興協会新潟地区のHPを参考に、養鯉業者の方々を一軒一軒回り、ケータ捜索のチラシをお渡ししてお願いをしてきた。
途中、トイレをお借りするつもりで立ち寄ったやまこし復興交流館「おらたる」で、スタッフの方々の案内付きで中越地震の展示を見学、地形模型シアターまで鑑賞?してしまう。
何か食べ物がありそう?と覘いた店(食べ物はなかった…)の隣にあったG.Sでガソリンを入れて、チラシを渡したら、店長と思われるお姉さんが犬好きということで親身に話を聞いてくださって、業者さんたちがよく来るから聞いてくださると言う。只見だったらOさんに相談した?とも言われる。さらに、知合いの獣医さんにも電話をしてくださった(ケータ行方不明のことは知ってると言う、春にチラシを送った先のようだった)。
ケータにつながる情報はなかったけれど、こつこつと捜していくしかない。

ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 

ケータ捜索-8/22~9/5…栃木県下野市の迷い犬クロさんのこと

8/24夕方、栃木県下野市石橋の辺りでケータ似の甲斐犬迷い犬情報をいただく。スマホに連絡くださったのに気付かず、家電に掛けてくださった。
ツイッターとフェイスブック、ブログに投稿して拡散と情報提供のお願いをしたら、新潟県で保護活動をされている方からツイッターとフェイスブックで連絡いただく(この方には、下田の迷い犬のときにもアドバイスやご心配をいただきました)。

情報を辿っていくと、この迷子(クロさんと呼ばれている)には餌やりさんや見守りの方々がいらして、また、茨城県で行方不明の保護犬・甲斐犬ナナちゃんを探していらっしゃるご家族が通っていらっしゃったり(迷子の子はナナちゃんではなく男の子なのですが…)、捕獲器が仕掛けられたり(今は撤去された?)、保護に向けて動いているようです。

ナナちゃんのご家族とはツイッターでやりとりをして、8/25朝にはお電話をいただいていろいろお話しをする。
また、直接やりとりはないけれど、ツイッターの記事上でケータでは?と気に掛けてくださっている方もいらした。

9/5時点で、クロさんはまだ保護されていないようです。

8/22
*8/15以降の各センター・保健所等の保護・収容犬情報等をHPで確認 - 東京都(2ヶ所)・神奈川県(7)・千葉県(8)・福島県(5ヶ所)・栃木県(2)・群馬県(6)・茨城県・新潟県(4)・山形県(4)
※東京都2ヶ所、神奈川県4ヶ所、千葉県2ヶ所はさらに問合せの電話を入れる。

8/29
*8/22以降の各センター・保健所等の保護・収容犬情報等をHPで確認、問合せの電話。

9/5
*8/29以降の各センター・保健所等の保護・収容犬情報等をHPで確認、問合せの電話。

ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 
〈ケータアルバムから〉
2012.6.24 ケータ2回目のキャンプ・大好きな雪の上で駆け回る
120624-1
120624-3

2012.6.27
120627-6

栃木県下野市で ケータ似の迷い犬目撃

先ほど、ケータ似の迷い犬情報をいただきました。
栃木県下野市の石橋中付近の裏道で、ケータと体格・毛色のよく似た子を通勤途中に見たと連絡をいただきました。動物病院でチラシをご覧になったそうです。
人懐こく、交差点の信号待ちで寄って来たとのこと。
田んぼの中には捕獲用の檻もあったそうで、どなたかが捕獲依頼をされたのかもしれません(猪の箱罠とは違うようです)。

情報をお願いします。
写真を撮っていただけると助かります。
!cid_0B395485-679E-424D-902F-04CFDAB068F4


ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 
  にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

ケータ捜索-8/8~8/17…情報いろいろありましたが…

8/8
*8/1以降の各センター・保健所等の保護・収容犬情報等をHPで確認 - 東京都(2ヶ所)・神奈川県(7)・千葉県(8)・福島県(5ヶ所)・栃木県(2)・群馬県(6)・茨城県・新潟県(4)・山形県(4)
※東京都2ヶ所、神奈川県4ヶ所、千葉県2ヶ所はさらに問合せの電話を入れる。
※千葉県の安房保健所には4ヶ月毎の更新届け出電話をする。

〈食事中のお父ちゃんの両脇で、もしかして何かもらえるかもしれない?とじっと待つユキとフウコ〉
DSC_5651_372

8/9
*前日に見た茨城県動物指導センターHPの一般保護分について、気になる情報が3件あったのでセンターに問合せ。このうち2件は飼い主さんの元に戻ったとのことで、もう1件の保護主さんの連絡先を教えていただく。それはD動物病院で、この日は休診日だった。

8/10
*茨城県のD動物病院に保護犬について問合せる。
電話口に出られた先生は、間違いなく雑種で、里親さんも見つかってそちらにいるとのこと。写真も送ってるが、市・県と連携が上手く取れていなくて申し訳ないとおっしゃる。ご心配でしょうが、今後もし何か情報あれば、と言ってくださる。
※HPの情報では-犬・雑種・中型・年齢(不明)・毛色は黒系・オス・首輪なし・トラ毛、立耳となっていたが、獣医さんによると耳は垂れているそうだ。

*栃木県動物愛護指導センターHPの一般保護分の情報について、1件問合せ。連絡先を聞いて電話をするがつながらないので、ケータを捜していること、ケータの特徴等メッセージを送る。8/20現在、確認取れていない。

〈いつまででも待てるユキ〉
DSC_5648_371

8/15
*8/8以降の各センター・保健所等の保護・収容犬情報等をHPで確認 - 東京都(2ヶ所)・神奈川県(7)・千葉県(8)・福島県(5ヶ所)・栃木県(2)・群馬県(6)・茨城県・新潟県(4)・山形県(4)
※東京都2ヶ所、神奈川県4ヶ所、千葉県2ヶ所はさらに問合せの電話を入れる。
※横須賀市動物愛護センターには、3ヶ月毎の更新届けの電話をする。
※東京都動物愛護相談センター多摩支所で、所沢のF動物病院に赤い首輪の甲斐犬の男の子が保護されているという情報をいただく。この日は休診日で電話はつながらない。

8/16
*東京都センター多摩支所で教えていただいたF病院に電話で問合せる。
先生によると、去勢していない、かなり痩せているのでmixかもしれないという。2~3日預かって飼い主さんが現れなかったので、今は保護団体に預けてあるとのことで連絡先を教えてくださる。

電話をすると、保護団体のSさんはとても丁寧に対応してくださった。
ケータの特徴をお伝えすると、その子は毛は真っ黒ではなく、去勢していない。爪は黒、歯がきれい。オスワリもお手もする。「お出でー。」と呼んで体高を測ってくださった。太り気味?痩せてはいないとのことで、写真を撮って送ってくださる。目がくりくりした黒虎の可愛い子で、ちゃんとオスワリしている写真だった。とても人懐こい子で、飼い主さんまだ現われないのですよー、とおっしゃっていた。

8/17
*ツイッターで、山梨県甲州市の迷子の甲斐犬情報をいただく(8/7にツイートくださっていたのを見逃していた)。
画像は拡大すると不鮮明になってしまうが、耳が小さめ?でがっしりした体躯で、尻尾が太く、しっかりと虎毛が入った黒虎、どちらかというとユキ似のタイプ?かと思われた。
情報元(投稿者)の方とも連絡とれて、片耳が折れ耳のようだったとのこと。しばらく追いかけてくださったそうだ。

ケータを捜しています!クリックお願いします!!
 ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
〈ケータアルバムから〉
2012.6.12 ユキ婆ちゃんにくっついて眠るケータ
120612-1

2012.6.20 蝶に挑むケータ
120620-1

2012.6.21
120621-4
●ランキング参加中!
保護犬応援のクリックを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


ギャラリー
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • 恵太が行方不明になりました(1)
  • いいね!
  • 降っても、降らなくても
  • またたび猫じゃらし
  • 謹賀新年 2016元旦
  • 薪ストーブ効果
  • 除雪始まる
  • 大活躍!
  • 大活躍!
  • この10日
  • この10日
  • 村のcafé-冬期間もオープンしてます
  • クマタカ参上!
  • すごい!
  • 秋も終わりのような天気
  • もう栗の季節
  • この2週間
  • この2週間
  • この2週間
  • 棉の花
  • 棉の花
  • 棉の花
  • 棉の成長
  • 今朝の収穫
  • 夏空戻る
  • 長~い一週間…田植え終わる
  • 浅草岳(3)
  • 浅草岳(2)
  • 浅草岳(1)
  • 今日も穏やかに晴れた
  • 今日も穏やかに晴れた
  • 要害山初登山
  • 要害山初登山
  • 要害山初登山
  • 要害山初登山
  • 恵みの雨
  • 朝の散歩で…
  • 朝の散歩で…
  • こうなったら
  • 春の花たち
  • 春の花たち
  • 春の花たち
  • 黒谷川のユビソヤナギ
  • 初夏のような…
  • ケータ、登頂逃す
  • ケータ、登頂逃す
  • ケータ、登頂逃す
  • カモシカ発見!
  • ユビソヤナギ観察会
  • まだ2メートル以上の雪
  • まだまだ…
  • 2階が1階
  • もちもち大好き
  • 吹雪が去って
  • 雪山登山!?
  • ねずみのスナックリ
  • 裏山の紅葉
ケータを捜しています!
    ケータに一票   
 1日1回クリックお願いします!
        ↓
   にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    にほんブログ村


メッセージをお願いします!

名前
メール
本文
月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: