1年前の7月24日、フウコはお母ちゃんの膝の上からお空へ旅立ちました。
13歳と10ヶ月、まだまだ一緒にいられると思っていたのに、やっとお父ちゃん独り占めできたのに、ユキの後を追うように逝ってしまいました。
2020.6/12 ユキの手術抜糸後、二人揃っての笑顔は久しぶりだった。
黒沢の家で生まれて、兄弟の中でいちばん大人しい?とお父ちゃんが家の子に選んだのに、いつも母犬ユキがライバルとしていたから、しっかり者で気が強く育ったのかな?
フウコが生まれてすぐ、お母ちゃん手術をして2、3年体調が悪かったから、フウコの面倒をよく見てあげられなくてゴメンね。そのせいか、フウコは自立していて、何かあるとキャンキャン泣いて助けを求めるユキと違い、フウコは自分で何とかした。
外の小屋で一冬過ごして、寂しかったよね。覗きに行くと、クレートに入らないで丸まっていたから、吹き込んだ雪が身体に積もってて切なかった。
お散歩の後、家に入りたくて玄関から台所まで駆け込んで転がっていたカブを咥えると、ユキがよく座っていた座布団の上に乗ったね。
お父ちゃんたちと山スキーに行ったとき、途中で獣を追って行ってはぐれ、7時間も別行動。皆が山から下りると、フウコは車の横にちょこんと座って皆を待っていたことも。
フウコのいちばんの思い出といえば、危うく命を落とすところだったこと。
あのときも、毛布にくるまったフウコはお母ちゃんの膝の上だった。
只見のお散歩、楽しかったね!
2013.3/13
シャンプーは大嫌いなのに、家の裏の伊南川でよく泳いだ。
2021.6/25
2017.9/9 黒沢林道奥で、ラクくんを水遊びに誘うフウコ。
2015.10/27 山遊びで
リクとよく遊んでくれたね。
2021.9/26 喜多方の家で、フウコがソラにあいさつに来てくれた。初めて!?
2021.11/6
2021.4/1 4頭でお散歩@喜多方
ケータたちを産む前のフウコはものすごく痩せていた。体型も顔付きもユキとは違って、それもまた可愛かった。写真を探したけれど、小さいころのものはあまりなかった。
そのうち、ユキの分も併せて整理したい。
ブログ『村のcafé風光舎』http://blog.livedoor.jp/kaede_080930-tori/