かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2008年02月

まぁ〜今朝は ( ゜_゜;)驚きました〜! 

ウォーキングの最後で、いつもの林の中に ちらりと何かが動きました。
動いた方を見ると…ん? 赤い色が 目の隅に入ったんです…
ええぇ〜!! 赤い色って言えば…アカゲラじゃぁ〜ないの? 
まさかぁ〜(^_^")? とにかく焦ってレンズを向けました。

肝心の野鳥の顔が見えません。僅かに茶色と白色の模様が見えます。
見慣れたコゲラの模様と似ていますよ〜そしてお腹が真っ赤です!
 特に鳴き声も、ドラミングの音もしていませんでした。
私の気配ですぐさま飛んで行ってしまい 画像はこれだけです。


これですが…アカゲラ?? だと嬉しいのですが〜〜♪
どなたかご教示下さい。m(__;)m

08.02.29-アカゲラ?


とうとう2月は 鳥Blogで終わりそうです。(≧m≦)ぷっ
* うすのきさん〜有難うございます。タイトルをアカゲラとしました。


【アカゲラ】
キツツキ目・キツツキ科/全長=23.5cm

頭部と中央尾羽は黒色、肩羽の先が白いので背に逆八の字の白斑に見え、
お腹の下部は紅色。留鳥・北海道や本州に分布し山地の林で多く見られる。
嘴で木の皮や隙間をつついて昆虫などを食べる。
キョッ、キョッと鳴き、飛びながらケレケレケレと鋭い声を出すのだそうです。

今朝のウォーキング時、いつもの林は メジロちゃんだけ〜!
今朝は
ちょっと静かで寂しいなぁ〜と思いつつ入間川に差し掛かると…
コサギがいつになく 大軍団をなしているではないですか〜! 
何か重大会議でもしているの〜? ( ゜_゜;) 
それに 鴨さんも負けじと川の真ん中に 中くらいの集団でいました〜。
(○'。'○)ん? 冠羽の長い鴨さんは どなたかな〜??


帰って名前を調べると…(*'0')あっ!! 噂に聞いたキンクロハジロさん〜!
初のご対面です。今迄、気がつかなかっただけ鴨…知れない(*^m^*)


↓ こちらは雄鳥。 白と黒がハッキリしてます。嘴はステンレス色。
金色の目、黒い冠羽が特徴です〜長くてお洒落ですね♪

キンクロハジロ(♂)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そばには キンクロハジロ(♀)ちゃんも仲良さそうでした〜♪
↓  雌は腹部下面以外は全体が濃褐色で、金色の目で冠羽は短いです。

キンクロハジロ(♀)

 

 

 

 

 

 

 

 

 




↓ 番の顔がハッキリしますので  この2枚は Clickでご覧下さい〜♪

08.02.28kinkurohajiro-0108.02.28-kinkurohajiro-02

 

 

 

 



検索すると…主に冬鳥として、全国の湖沼、広い河川に渡来します。

キンクロハジロは「海ガモ類」で、飛び立つ時に水面を滑走したり、
潜水が巧みだそうです〜! ふむふむ…海ガモも川にいるんですね〜。 
それからもう一種の海ガモさんも撮りました。 明日です♪

【キンクロハジロ】ガンガモ科/全長=約40cm

ウォーキング途中の河原の木で… 
シジュウカラが 綺麗な声で囀っている所に出逢いました〜!
いつも動きが激しくて中々写させてくれません。 しめたっ…今日はリベンジです♪

綺麗な青空に、この日はハッキリした姿を見せてくれました♪ (*´ー`)ニコッ
上背は黄緑色、背は青灰色、雨覆・風切は灰青色です〜!

08.02.27-sijyukara01

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

08.02.27-sijyukara02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも群れていて 忙しく飛び交っているシジュウカラ〜!
この日はポツンと一羽だけ 高い梢におりました。

↓ ポーズを決めて ツピツピツピツピ……盛んに囀っています。 
可愛い彼女が見つかります様〜〜に♪

08.02.27-sijyukara03


【シジュウカラ】(四十雀)スズメ目・シジュウカラ科
全長=(翼開長)14‐15cm

時々登場〜〜カワセミちゃん!


08.02.26-kawasemi


↑このブルーはコンデジです。 ウォーキングの後… '08.02.21撮影 です!

08.02.26-kawasemi01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


↑ こちらはkissD・N+210mm '08.02.21撮影

野鳥さんとばかり遊んでいて気になっていた セリバオウレン…
昨年は1/31の下見で開花の確認がありました。

今年は雪が4回も降り 積雪があったので、下見どころではありませんでした。
今年はお仲間にお声を掛けて頂き 写して来ました〜♪

昨年よりかなりの遅れですが…開花したてのシベの綺麗な個体です。


とても魅力的な セリバオウレン〜〜! (*´ー`)ニコッ
EOS40D+105mmMacroです。

08.02.25-seribaooren0


【過去の日記】 '07.02.04→ セリバオウレン・4

(ピンク色のセリバオウレンも見て下さい。 リンク ↑ しています。)


【セリバオウレン】(芹葉黄蓮)
 キンポウゲ科・オウレン属/多年草/花期1‐3月

このページのトップヘ