かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2008年08月

家の周辺、グランド傍の藪には ヤブランが咲きます〜!
連日の雷雨で泥が跳ね上がって、余り綺麗な状態ではありません。

中でも 未だ咲き始めの株がありました〜♪
 開花の前ですが 綺麗な紫色の蕾みを沢山付けていましたので、思わず撮りました〜☆


薄暗い藪の中に咲くんです〜〜ヤブラン は!

藪の中の ヤブランです〜!


ちょっと早過ぎの撮影ですが…いい感じです♪   '06.08.23→ ヤブラン・2

【ヤブラン】ユリ科・ヤブラン属/多年草/花期8‐10月 

開花し始めで 紫色が綺麗です〜♪



そして 今日の昆虫は…沢山写している中で…
 
ミヤマアカネ(♀) 登場です〜〜!
ミヤマアカネ(雌)

'06.09.02→ ミヤマアカネ(雄)    '05.07.27→ ミヤマアカネ(ペア)

【ミヤマアカネ】
トンボ科・アカネ属/体長約3.5cm

* 今日で8月も終わりですね。早い梅雨明けから暑さの連続…そしてお盆過ぎの後半は
激しい雷雨の毎日…各地で水害・土砂災害をもたらして未だ続いています。
9月は穏やかな日々が戻って欲しいですね〜!

真っ白なタカサゴユリが 清々しく咲いていましたが…
連日の激しい雷雨で、その美しい姿も大方落としてしまいました。

タカサゴユリには、タカサゴユリとテッポウユリとの雑種で花に暗紫色の筋が入らない白花がある。

↓ シンテッポウユリ と言って、最近は急速に広がっているそうです。
凄い雷雨に驚いたでしょうネ〜♪

タカサゴユリの白花は〜?



シンテッポウユリと 呼ばれるとか?


長い筒型の花は美しい〜シンテッポウユリは100cm程になるそうです♪ 

【シンテッポウユリ】(新鉄砲百合)
ユリ科・ユリ属/多年草/花期7-8月


川沿いの道を 虫の目になって牛歩していたら…髪の毛の先から汗が滴り落ちて
目に入ったりカメラに落ちたりで 堪りませんでした〜!(^。^;)ふう

↓ これは関東型のダイミョウセセリです♪ 翅を広げて留まるのが特徴です。 

'06.08.20→ ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリの関東型〜!

【ダイミョウセセリ】
 チョウ目・セセリチョウ科・チャマダラセセリ亜科
 大きさ=(前翅長)15‐21mm/時期= 4‐10月


↓ こちらは ミドリヒョウモンの♂〜〜でしょうネ!

'07.09.17→ ミドリヒョウモンミドリヒョウモン〜〜♪


大型のヒョウモンチョウで、橙地に黒い斑紋が散りばめられ、鮮やかな豹柄模様をしています。
翅の裏に白い3本の縞があります。これがこのヒョウモンチョウの特徴だそうですが、
この画像では ハッキリしませんね!m(__;)m


【ミドリヒョウモン】タテハチョウ科・タテハチョウ亜科 
大きさ=開帳 66‐80mm/前翅長 33‐40mm/時期=5‐6月頃

昨日は夕方早くから、かなり強〜い雷雨でblogの更新も出来ないままにPCをOffにしました…! 
雷は遂に夜明けの今朝3時まで続いていて、夜中に何度も目覚めましたよ。 
一夜明けると 各地で大きな土砂災害が出てしまいましたね。 (´へ`;)はぁ… 


今朝は久し振りで雨上がりの太陽がまぶしかったです。とっても久し振りにカメラを持って
自宅周辺を歩いてみたら…10時頃には一気に外気温も上がり、湿度が高くなりました。  
雨上がりの太陽の下で野草も昆虫も生き生き…沢山の昆虫を撮りましたよ⌒☆

 

+++++++   雨上がりの 蝶〜〜3頭   +++++++ 

キバナコスモスには ヒメアカタテハ〜〜かしら?

'07.11.04→ ヒメアカタテハヒメアカタテハ〜かな? 



ゲンノショウコには ルリシジミ〜〜〜♪
(* ヤマトシジミを→ ルリシジミと訂正しました。ひろしさん有難うございました。)

現の証拠に〜シジミチョウ!

 

ママコノシリヌグイには キチョウ〜〜〜♪

黄色の蝶〜!
 

沢山の蝶と昆虫を撮りました〜! 今、名前の確認作業中です♪ 

d(´▽`*))))⌒☆

鎮守の森 '08.08.08

わが町の愛しのアオバズクファミリーは 今は何処に〜?

8月8日には 高い枝に一家が仲良く留まっていました。
大きくなった雛ちゃん達は 近くの枝をパタパタと…飛び回っておりましたよ〜!

私は雛ちゃんの枝を飛び移るのをこの日初めて見たので 嬉しかったです。
6羽揃っていたのは 確認出来ました!
次に
10日にちょっと立ち寄ってみたら…境内には探せませんでした。

まだ、旅立ちには1月もある…アオちゃん!
鎮守の森のどこかで、飛翔の練習・餌取の特訓を受けているのでしょう。
でも…夏休みお出掛けしたりで 逢えません。

今日27日夕、NHKで調布市の神社の アオバズクウォッチングの様子を放映してました♪
とってもとっても懐かしくて… 手元にある最後の画像を載せました〜〜♪


8/08の わが町のアオちゃんで〜〜す!

8月8日のアオちゃん〜今いずこ★


3枚の画像は連写ではないので、滑らかに出来ませんでしたが…! m(__;)mペコペコ

この日から20日経ちましたね〜〜雷雨の時はどうしているのでしょう。  逢いたい

今日も…しっとり静かな 霧雨模様の一日でした〜!

 

こんな日は 優しく包んで呉れるような…

 安らぎのある淡青紫色の つゆ草〜〜が好きです☆   クリックね〜!

 

こんな優しい色合いの 露草に癒されます〜♪


'06.09.21→ つゆ草の秘密と、色どり豊かなつゆ草〜〜をご覧下さい♪

【ツユクサ】(露草)
ツユクサ科・ツユクサ属/1年草/花期6‐9月

このページのトップヘ