かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2011年03月

26日に、今年も「南高麗・春の野草観察会」でしたが…所用と重なりやむなく欠席でした。  
そこで28日に、初めての友人を誘って一足遅れて春の野草を写しに行って参りました〜
地震の日の下見では未だ眠っていたハナネコノメ… 無事に出逢えました。

 


やはり春を感じる 小さな野草の代表格ですね〜!

南高麗の沢に咲くハナネコノメ 可愛い姿です

Click ('∇^d)⌒☆ 宜しく

ハナネコノメ 開花です〜♪

 撮影【EOS40D + SIGMA105mmMACRO/F2.8】


日陰と日当りの良い場所では…かなり開花状況が違っていました。
やはり例年より 花の咲き始めは晩い様ですね。

【ハナネコノメ】(花猫の目)ユキノシタ科・ネコノメソウ属/多年草/花期3‐4月

 

続きを 宜しくね。

続きを読む

25日は気温が上がり 計画停電も見送られたので、ホッとしてベランダ越しに外を見ていると…先日の白梅の近くにどうやら紅梅が咲いている様です。 それでは紅梅にメジロが来るかも?? と、期待して行って見ました。 暫く待っていると、咲き始めの紅梅にメジロの番が来たんですよ〜。(*⌒。⌒*)v


 
ここにも 紅梅があったのです〜
未だ咲き始め 暫くは大丈夫かしら〜〜紅ウメジロ。

Click ('∇^d)⌒☆

紅梅 & メジロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを 宜しくね。

続きを読む

昨夜は、18:20−22:00の 計画停電が実施されました。 

早めに作って置いた夕食を停電までに済ませて スタンバイ…!

ロウソク・LED懐中電灯・防災用ラジオ(手回し充電可)OK。 

 

ともしびに 祈りを込めました〜

祈りの灯


 計画停電は、予定時間内の3時間なのですが、
昨晩は18:30−20:00と、1時間半に短縮されていました。
今日の計画停電は どうなるでしょうか〜!

ガソリンスタンドが通常営業となり、給油出来る様になりました。

 

続きです。 この日も対岸の水辺の枝に2羽が近づきました。 見ているとイケメン君の嘴に土がついています。時々水浴して体を洗っています。巣穴が分かりました〜頻繁に出入りしています。 
しかし…イケメン君が魚を咥えて戻って来るまで お嬢は待てないで何処かへ行ってしまうし…意思の疎通は出来ているの?


 
 何度もすれ違いの 2羽です〜! やっと近くへ…

Click ('∇^d)⌒☆

中々 気を揉みますね。


続きを 宜しくね。
 

続きを読む

震災後は計画停電で生活が少し変化しました。20日は暖かくなって21日は雨の予報だと言うので…午後になって 『今日は停電もないし、少しだけ散歩に行ってみようかな〜!』という気が起きました。

 

気になっていた 裏の河原の翡翠嬢〜〜どうしてるかしら
コンデジを提げて行って見ました。 カメラを持つのは9日振りです。

Click ('∇^d)⌒☆

翡翠嬢の その後は?

 撮影【Lumix・FZ18 ×1.7】


翡翠のお嬢さんは元気そう…何度か見かける事が出来ました。


続きを 宜しくね。

続きを読む

このページのトップヘ