かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2011年06月

6月最後も、ストックの昆虫の登場です! 赤色・黒色・金色の大小取り混ぜになってます。m(_ _)m

 

今年も逢えましたよぉ〜〜!

全身真っ赤な ショウジョウトンボ(雄)  Click ('∇^d)⌒☆


顔も脚も真っ赤な ショウジョウトンボ〜♪


猩猩トンボの和名の由来は、中国の 空想上の怪獣【猩々(しょうじょう)】の赤い髪に見立てて 
名づけられた由。


続きを 宜しく

続きを読む

ベニカンゾウを写した後で、近くにゴマダラカミキリを見つけました。ゴマダラは3年振りの出逢いです。

 

ゴマダラ髪切(雌)〜〜暫く接写させてくれました! 

Click ('∇^d)⌒☆

ゴマダラカミキリ


ゴマダラカミキリの雌雄の見分けは…体長に対する触角の長さです。
雌=体長の1.2倍。 雄=体長の1.7〜2.0倍。 その点で見ると
体長と触角の長さは余り変らないので……だと思います。

 

続きを 宜しく

続きを読む

ネジバナを写した午後、裏の川辺に出てみると、ノカンゾウが群生していました。咲き始めの様で綺麗な個体です。沿道には別に沢山の蕾が…これから咲き出すヤブカンゾウの蕾みです!

 

ノカンゾウの赤みの強いのは ベニカンゾウ〜だそうです!

Click ('∇^d)⌒☆

裏の川辺の ベニカンゾウ

撮影【EOS40D + SIGMA105mmMACRO/F2.8】

 

続きを 宜しく

続きを読む

今朝、小雨がポツポツ落ち始めた時に…急いで写して来ました〜!

 

何時もながら 花の捩れ方には色々あるので愉快で〜す。

ネジバナ です〜   Click⌒☆


ネジバナ

 

ネジバナ

撮影【EOS40D + SIGMA105mmMACRO/F2.8】

 

続きを 宜しく

 

続きを読む


 梅雨時の定まらない天候は常ですが…激しい気温の上下には閉口です。
今日も カメラの出番がありませんでした。m(_ _)m
梅雨時にはストックから…新緑バックの鳥さんの登場です。
(全ノートリ・大画像)


小さな水場の常連野鳥(小) シジュウカラ

Click⌒☆宜しくね

小は 四十雀

  撮影2011.05.14 【NikonD200 +Sigma300/F2.8】


続きを 宜しく

続きを読む

このページのトップヘ