かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2013年03月


 桜並木をデジブラ中に、最近目にしなくなったの野鳥がチラチラ動いてました。
段々近づいても逃げる様子もなくて、盛んに地面をツンツン。
誰かと思えば…今季まともに写せていないアオジさんではないですか〜 Click⌒☆


暫し歩を止めて見ていても…こちらを全然気にしていない様子。
なんと〜1mまで超接近で撮影できましたよ〜。
アオジ

足元の アオジ


 然したるご馳走も見えませんが…何を食べているのでしょう? 
超〜接近許されました 
超接近の アオジ

 
この所、全く冬鳥さんに逢えなかったので…嬉しくて嬉しくて  パチパチ
ご夫婦連れが遠慮がちに近づいたので道を譲ると…アオジは枝に留まって飛んで行きました!
超接近の アオジ


【アオジ】スズメ目・ホオジロ科/体長=16cm



 

続きを読む

2013.03.28  自宅付近の染井吉野が、いよいよ満開に近くなりました〜
温かいこの日、早速写しに行って見ましたぁ〜vv(⌒▽⌒)v

自宅裏の霞川沿いの染井吉野の桜並木〜〜です  Click⌒☆宜しくネ。
霞川のサクラ


霞川のサクラ

 

今季初の キタテハが〜〜〜飛んでいました。
どうにか止まってくれたので…やっと撮影に成功です〜
今季初見のキタテハ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今季初見のキタテハ


【キタテハ】(黄立羽)タテハチョウ科
前翅長:22‐34mm/時期:3‐11月/分布:北・本・四・九


続きを読む


3/25 南高麗デジブラの 続きです。 
ハナネコノメ・ニッコウネコノメ・フサザクラ・アブラチャン…等も写してから
いつもの様に 目を皿にして、鯖ちゃんを探しました。 うぅー小さい小さい鯖ちゃん発見〜
今にも崩れそうな土壌の間から、小さな蕾が見つかりました。(^◇^)
今季は未だ早かったかな? トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)〜3尾だけです。 

Click⌒d(´▽`*)宜しくね。
東国鯖の尾 


上の株と同じものです。手前と後にそれぞれ蕾が一つずつあります。
東国鯖の尾

 
そして、もう一つ…重そうに項垂れていますが…間もなく開花しそうですネ。
東国鯖の尾


2007.04.12→ トウゴクサバノオ(鯖の尾


【トウゴクサバノオ】
(東国鯖の尾)キンポウゲ科・シロカネソウ属/多年草/花期4‐5月

続きを読む


2013.03.25 二週間振りにハナネコノメのフィールドへ行く予定でしたが…
朝から小雨が降ったり止んだりの生憎の空模様です〜!
しかし…折角の予定なので、雨の止むのを待って決行して来ました〜


沢で 、お久し振りの出逢いの コチャルメルソウ〜〜撮りました。
生憎の薄暗い空の下では、この繊細な花を思い通りには撮れませんでした。
Click ('∇^d)⌒☆
コチャルメルソウ


山地の谷沿いに自生し花茎は高さが20-30cm。花弁は羽状に7-9裂します。
コチャルメルソウ

コチャルメルソウ

 

続きを読む

3/24の神代植物公園のデジブラ画像が続きま〜す。 
Click⌒d(´▽`*)宜しくね。


今季初見のニリンソウ(二輪草)。 ピンクのうなじがとってもキュート〜
ニリンソウ


アミガサユリ(網笠百合)
網笠ユリ


トキワイカリソウ(常磐碇草)
トキワイカリソウ


コスミレ(小菫)
コスミレ

 

続きを読む

このページのトップヘ