かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2013年08月


 2013.08.25 続きです。
 
僅かに開花したママコノシリヌグイを 写していたら…!
ママコノシリヌグイ


何かがぶら下がっています。(^_^")? 廻り込んで見ると背後に白いクモが…。
ママコノシリヌグイで クモに捕らえられたトックリバチ 

続きを読む


 2013.08.25  3週間振りのフィールドへ行って見ました。
暑い日続きで、果たして今頃はどんな昆虫が出ているか…分かりません。

この日の初見の昆虫は… ヨツスジヒメシンクイ
羽に4本の縞模様があって、地味な中にも角度により青紫色と茶褐色に見えました。
最初はノートリミング画像です。
ヨツスジヒメシンクイ

トリミングしました。
ヨツスジヒメシンクイ

幼虫の食草と言う カナムグラの葉にいました。
ヨツスジヒメシンクイ

 撮影【Lumix-FZ200】

続きを読む


 2013.08.24 続きです。 
自然大好きな先輩友人…この日遂に、行灯仕立てになったホドイモを見せて下さいました。
お会いする度、ホドイモの話が出たくらいですから、余程お気に入りなんですね


行灯仕立てのホドイモ〜〜可愛い豆の花が咲いていま〜す
私もお気に入りですが、ここ数年出遭っていませんでしたから〜嬉しいです〜!v^◇^)
ホドイモ

ホドイモ

 
2008.08.06⇒ ホドイモ・2    2007.08.23⇒ ホドイモ(初)( ←詳細です

【ホドイモ】(塊芋)
マメ科・ホドイモ属/つる性の多年草/花期7‐9月/分布:北海道〜九州

続きを読む


 2013.08.24 続きです。 
友人を訪ねる前の裏山で...ウラギンシジミを〜撮りました!
キチョウも飛翔していましたが、留まらないので撮れず。(´ヘ`;)はぁ〜 

ウラギンシジミ  
裏翅の銀色だけでは雌雄が分かりませ〜〜ん。
ウラギンシジミ


追跡して見ると..留まった葉上で開翅しました〜ウラギンシジミ(雄)でした〜
このチョウさん〜何度出遭っても嬉しくて...撮影も楽しいです。
ウラギンシジミ

ウラギンシジミ

ウラギンシジミ

ウラギンシジミ

 撮影【Lumix-FZ200】

2012.10.15→ ウラギンシジミ(雌)   2012.10.29→ ウラギンシジミ(雄


【ウラギンシジミ】(裏銀小灰)シジミチョウ科・ウラギンシジミ亜科
大きさ:(前翅長)19−27mm/時期:3−4月、6−10月/分布:本・四・九・沖

*** 続きます ***

 

 
 2013.08.24  続きです。

 裏山で 面白いもの見つけちゃいましたぁ〜〜。ヾ

これって...蜘蛛の卵嚢かしら〜似てる様な〜〜?? 
撮影時には気付かず…PCに取り込んでから〜親蜘蛛さん発見。

この卵嚢は  オオトリノフンダマシ〜〜の物でした。
オオトリノフンダマシ の卵嚢


オオトリノフンダマシの ママさんらしき親蜘蛛がいます〜♪
目玉模様の周りに暗褐色の輪があるので判りますネ!
オオトリノフンダマシ mamaさん!

今年、トリノフンダマシの仲間3種を 学んだばかりです。

この卵嚢を観察し続けたら...コグモのまどいが見られそうですね。
でも、中々そんなには出掛けられませんが...一歩前進の画像でした。('∇^d)

 

このページのトップヘ