かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2013年10月


2013.10.28 裏の林のキヅタレストランの続きで〜す。

久し振りのネコハエトリに遭いました〜私の大好きなクモです。
ネコハエトリ


遠くから写したので事情が分からず…接写を試みました。
おぉーーハエトリさんが ハエをしっかりget  していますよぉ〜〜
ネコハエトリ


自分の体と同じ大きさのハエですよ…お見事〜〜""ハ(^▽^*) パチパチ
8個のお目々の真ん中の4個が撮れました。
ネコハエトリ

【ネコハエトリ】(猫蝿捕蜘蛛)クモ目・ハエトリグモ科
大きさ:(雌)8‐9mm、 (雄)5‐7mm/時期:3−11月/分布:本・四・九・沖
(*和名にはクモと付けないで呼ぶそうです。)

(2011.11.24)⇒ ネコハエトリ(初撮り・詳細)

 
2013.10.28 午後になって 南高麗の友人宅へ…!
気になっていた白い秋の花が…咲き揃っていました〜。(((o(^。^")o)))ワクワク 

午前中晴れていたので、午後の曇りの中でも開花していて嬉しい。
センブリ〜〜の花。
センブリ


こちらは 葯が薄緑色?   いやいや…花粉が出ている状態かな?
毎年写していて、今回初めて気付きました。まったく違うセンブリかな〜?
図鑑にも詳細がない! イヌセンブリとも違う様です。(^_^")?
センブリ


葯の紫色のセンブリは 良く見掛ける姿です。
違いを調べたんですが…良く分からず。
センブリ

【センブリ】(千振り)別名:当薬
 リンドウ科・センブリ属/2年草/花期:9‐11月/分布:北海道〜九州


続きを読む


 2013.10.28 昨日の続きです。
裏の林の木にキヅタが絡まって…今満開の花盛りです。傍を通ったら、何とまぁ吃驚…
オオスズメバチハナアブ、その他の小さな昆虫達がわんさか…蜜を吸っていました。

そんな中で、初見の昆虫を発見しました〜〜! 
少し前に主人がコスモス畑で写した…キゴシハナアブではないですか〜〜(^_^")?  
複眼が珍しい斑模様で σ' - ' )も撮りたかった昆虫です。

キゴシハナアブ(雄) 初見初撮り〜〜(^◇^)b クリックして下さいね。
キゴシハナアブ(♂)

キゴシハナアブ(♂) 


胸部の中央にはっきり3本、側縁に1本の黄色の縦縞模様があります。
そして…複眼の中にまで斑の模様があるのが特徴的です。
キゴシハナアブ(♂)

 
そして…キヅタの花の蜜がそんなに美味しいのか、昆虫達で大賑わいです。
キゴシハナアブ(♂)


 続きます…!

続きを読む

 
 2013.10.28 昼前に用事を済ませた帰り道カワセミのポイントへ…

カワセミには出逢えず…代わりに 
笹薮の天辺で高鳴きする モズさん〜〜撮りました。
Click⌒d(´▽`*)宜しくね。

24倍(ノートリミング) 直線距離30m位かな!
遠くて小さくて鳴いているのが分かりませんね。(´ヘ`;)はぁ〜 
モズ(♂)


48倍(ノートリミング)
モズ(♂)


最後は、 トリミングして見ました。
モズ(♂)

 

撮影【Lumix-FZ200】


2013.10.27 今日は久し振りの秋晴れ〜〜
風があったがカメラの出番です〜2時間ほど狭山丘陵に行ってみました。

コウヤボウキ 撮りました〜 
コウヤボウキ

 コウヤボウキ


昆虫が殆ど姿を見せない中で、コウヤボウキにいた ガガンボ
 コウヤボウキ


【コウヤボウキ】(高野箒)キク科・コウヤボウキ属/小低木/
花期9‐10月/分布:本州〜九州

続きを読む

このページのトップヘ