かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2014年03月

2014.03.29 翌日からは天候が崩れる予報なので友人を誘い南高麗へ…
気になっている野草観察に再び出掛けました〜−=≡ヘ(* - -)ノ
現地では遠方からの花友たざびーさんと、久し振りにお会いしたのです。
それからは4人で、楽しいミニオフ会と成りました〜!

この日やっと姿を現した トウゴクサバノオ…確認出来て(^。^;)ほっ
4つの株が開花していました。
東国サバノオ

東国サバノオ

東国サバノオ

東国サバノオ

3/23には、葉の一枚も見えていなかったのに…この展開の速さに吃驚でした。

トウゴクサバノオ
高さは10‐20cm茎葉は対生。花径は6‐8mm、花弁状の萼片は淡黄白色で 
 花の中央には三味線のバチ形に変化した黄色い花弁が5枚あります。 
 東国と言っても関東に多い訳ではないそうです〜★

鯖の尾の名の由来の画像をこちらにコピーしておきます。
07.04.12.tougokusabanoo01

  【トウゴクサバノオ】(東国鯖の尾)キンポウゲ科・シロカネソウ属/
多年草/花期:4‐5月/分布:本州・四国・九州。

続きを読む

お粗末な画像ながら…ヒレンジャクの続きです。2014.03.25 

代わり映えしない、テレコンなしのコンデジ編ですが…
これで逢えないと思うので、かえで☆の記録のために載せて置きます。m(_ _)m
ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

撮影【Lumix-FZ200】 

この日、画像整理をしていた時…1羽だけ黄色の尾羽が写っていました。
とりあえず残すつもりだったのに…うっかり削除してしまった様です。(;>_<;)

 *** 3/25 終り ***

ヒレンジャクの 続きです〜

背景が悪いのですが…水を飲みに降りて来た ヒレンジャク
この日は、生憎2倍のテレコンを持参していません〜300mmでは遠いです。
ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

ヒレンジャク

続きを読む


 2014.03.25 地元のフィールドに飛来した ヒレンジャクの群れ…!
鳥友さんに教えて頂き様子を見に行って見ました。
確かにヒレンジャクの群れと、カメラマンの団体さんがおりました。(^◇^)
この日は晴れ渡り、暑いくらいの陽気でした。

枝止まりは逆光で ヒレンジャクはシルエットで…おまけに酷い枝被り。
そんな画像ですが 仕方がありません。(;^_^A
ヒレンジャクの群れ

私には久々のヒレンジャクなので、これでも良しです。
少し大き目にすると11羽が見えるかな〜Click⌒☆よろしくお願いします。


ヒレンジャク(2011.04.15)    キレンジャク(2009.04.29)

【ヒレンジャク】(緋連雀)スズメ目・レンジャク科/全長 L=17cm、W=29cm

2014.03.23 南高麗の春の野草観察の続きで〜す。
毎年の野草の内、この時点で全く姿が見られない物もありますが…辛うじて葉だけ
見られた物があって一安心。 今後に展開するでしょう。(^。^;)ほっ!!

カントウカンアオイの緑の葉が 遠目でも確り見えました。
葉陰に沢山の花が地味〜に咲いていました。 
関東カンアオイ


葉の下をそっーと覗くと…地味なカンアオイが勢揃いしてこちらを見ていました。
関東カンアオイ

関東カンアオイ

崩れ落ちそうな法面に咲いていて…丁度下から覗けます。
『今日は〜ヽ(´▽`)/ 雪が融けて良かったわね〜♪』

【カンアオイ】(寒葵)別名:カントウカンアオイ/
 ウマノスズクサ科・カンアオイ属/多年草/花期:10‐2月/分布:本州
 

**********************************************************************************

ここで何頭も飛び交っていたのは…テングチョウでした〜
成虫のまま越冬するテングチョウ〜待ちに待った春に喜び一杯でしょうね。
テングチョウ

草の上や温かい石の上で、太陽を一杯に浴びていました。
早くペアを見つけてね。ヾ(^▽^* 
テングチョウ

【テングチョウ】(天狗蝶)タテハチョウ科・テングチョウ亜科
 大きさ:(前翅長)19-29mm (開張)40-50mm/
 時期:3-6月、9-11月(夏眠、冬眠をするらしい)/分 布:本州・四国・九州・沖縄

*********************************************************************************

やはりここに来たら再び、イヌノフグリのポイントへ…!−=≡ヘ(* - -)ノ
この日は小さな小さな3mmの花、8個も探せました〜〜
その中の3個の…イヌノフグリ
イヌノフグリ

イヌノフグリ

イヌノフグリ

在来種のイヌノフグリ、絶滅危惧種のイヌノフグリ…
こうして逢える喜びは何物にも換え難く…何時までもここに咲いてて欲しいです。

【イヌノフグリ】
(犬の陰嚢)日本産/ゴマノハグサ科・クワガタソウ属
2年草/花期3‐4月/分布=本州、四国、九州、沖縄

*** 3/23 終り ***

このページのトップヘ