かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2014年12月

2014年の 愈々大晦日です。 
今月はアクシデントがあったけれど、家族の助けを借りてどうにか回復し、
無事に越年が出来そうです。(^。^;)ほっ!  普通が一番ですね。

公園の ロウバイ撮りました。ヽ(´▽`)/ 
ロウバイ

ロウバイ

ロウバイ

中国原産の落葉低木。高さは5m程度。葉が出る前の冬に開花する。
黄花で内側の花被片は暗褐色。

【ロウバイ】(臘梅)別名=ワロウバイ
 ロウバイ科・ロウバイ属/落葉低木/花期:12-3月/中国原産。

続きを読む

いつもの、裏の川辺の光景です。 師走に走る人がいました〜♪
ダイサギさんも 何やらミーティングしています。
師走を走る人

師走のミーティング

師走のミーティング

師走のミーティング

ダイちゃん〜〜今日も 中々d(。^(ェ)^。) good!!
今日はやっと年末の仕事を一つ済ませました。 ヤレヤレ(^。^;)ほっ

   自宅傍の小学校の校庭にある 柿の木で〜す。柿の種類は分かりませんが…
今年もたわわに実っています。 余りに見事なので…思わずパチリ。 ヽ(´▽`)/ 

冬空に映えています。 温もりの柿色。 2014.12.25】
校庭の柿

校庭の柿


熟しているのか いないのか…どれも確りした柿の形ですネ。
この日は、野鳥は見掛けませんでしたが、昨年はヒヨドリ軍団が来ていました。
これから、ヒヨちゃんやムックなどで、冬休みの小学校も賑やかになりそうですよ。(*⌒。⌒*)v

****************************************************************************************************
 今日は整形外科へ3度目の通院日でした。12/09に脱臼した左肩の固定ベルトが、
3週間目の今日予定通りに外れました〜(^。^;)ホッ。明日から年末年始の休院になるので
決して無理は出来ません。一度脱臼すると周りの軟骨も傷むし、筋も切れているので
油断すると再び脱臼する確立が60%もあるそうです。 今度脱臼したら手術になるとか。
そう言う訳で暫くは大人しくしています。 ご心配頂き有難うございました!m(_ _)m
****************************************************************************************************

2014.12.28 今日は第2孫姫の誕生日会でした。
年末生まれはXmas会が終わるや、続いて誕生会ですから大忙しです!
それでも 別にやらない訳には行きませんよね。
じじばば・パパママ・お姉ちゃんからと…3個もプレゼントを頂き大喜びでした。

お顔より大きなマスクを付けて スーパーマンのコスプレです。
お姉ちゃんが教えてくれているのですが、2歳の指が未だ難しく…
一生懸命 指折りを試みている図で〜す。 

2歳の誕生日

お相手しながら、じじばばも大分若返らせて貰いましたよ。
来年も、元気に沢山遊びましょうね。

2014.12.24 公園の続きです。 赤や黄色の彩りが素敵でした。

鮮やかな ネコヤナギの冬芽
ネコヤナギの冬芽

カラタチの実〜〜まろいまろい金のたまの冬姿…です!
萎びた実もあった中にも…こちらは未だ未だまろい実だったです〜。(*⌒。⌒*)v
カラタチの実

ヒイラギナンテンの紅葉が艶やか。
ヒイラギナンテンの紅葉

名札にはハマヒサカキとありました。黒く熟す前の果実ですね。 
3裂した雌しべの柱頭が残ってます。 葉の縁は裏面に巻いています。
ハマヒサカキの果実

ツバキエリアでは…ワビスケのまん丸な蕾が活き活きしていました。
ワビスケの蕾

*** 続きます ***

このページのトップヘ