かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2015年02月

いよいよ2月も終りです…植物達のスナップ〜です。

ニワトコの新芽
ニワトコ

サネカズラの果実
サネカズラ

クチナシの実(らしき物?)
クチナシ

オオオナモミの果実
オオオナモミ

ハマナスのローズヒップ

ハマナス

カラタチの刺
カラタチ

常緑のヤマボウシ…ガビサンヤマボウシ
ガビサンヤマボウシ

サンシュユの蕾
サンシュユ

幸い、今日明日は晴天の予報です〜蕾や新芽が開きそうですね。ヾ(^▽^* 

2/23の続きです。この日はコサギさん〜〜撮りました。
いつも居るのはダイサギですが、嘴と足が黒く指の黄色のがコサギです。

暫し フォーカスしてみました。ヽ(´▽`)/ 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

続きを読む

2/23の続きです。 一日だけ一歩だけ春になった日の画像です。

河川敷の野原には、ピンク色が広がって来ました。
ホトケノザ〜撮りました。
ホトケノザ

ホトケノザ

ホトケノザ

相変わらず あっかんべーをしている様な横顔です。(≧m≦)ぷっ

【ホトケノザ】
(仏の座)シソ科・オドリコソウ属/越年草/花期3‐6月

続きを読む

2015.02.23 昨日の朝方は曇り空で…太陽が覗くと一気に春の陽気でした。
いつもの川辺をWalkingです。 このところ探していた蝶に出逢えました〜♪
枯葉の茂みに留まったので撮り難く、少し難儀しました。


今年の初蝶〜キタテハ です。 
成蝶のままで越冬する蝶ですから〜ポカポカ陽気にお目覚めでしたね。
今年の初蝶〜キタテハ

今年の初蝶〜キタテハ

今年の初蝶〜キタテハ

一気に気温が上がり、やはり飛翔しましたね〜 秋型のオレンジ色の体色です。

【キタテハ】(黄立羽)タテハチョウ科
前翅長:22‐34mm/時期:3‐11月/分布:北海道・本州・四国・九州。

続きを読む

2/21 続きです。公園の池のカモ達撮りました…!
殆どが陸に上がってお昼寝中が多かったで〜す。(*⌒。⌒*)v

ヒドリガモ
ヒドリガモ

ヒドリガモ

******************************************************************************************

コガモ
コガモ

 コガモ

*********************************************************************************************
 
カルガモ
カルガモ

**********************************************************************************************

マガモ
マガモ

マガモ

池に頭を突っ込んで採餌するお尻見せポーズだけで〜特にパフォーマンスはなし。
他の種類の鴨ちゃん達が居たのですが…お昼寝中でした。

*** 公園終り ***

このページのトップヘ