かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2015年05月

2015.05.29 ゼフィルス2番目は…ウラナミアカシジミです。d(´▽`*))))⌒☆
 今年もやはりアカシジミと、(おまけのオオスズメバチも…!)一緒に出逢えました〜。
Click⌒d(´▽`*)宜しくね。
ウラナミアカシジミ、アカシジミ、オオスズメバチ


ウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミ

ウラナミアカシジミ

やはり表翅は中々開翅してくれませんね〜♪
ウラナミアカシジミ

続きを読む

2015.05.29 曇り空を心配しながら、午前中2時間だけのデジブラです〜♪
久々のフィールドへ ゼフィルスを見つけに行って見ました〜ヽ(´▽`)/ 
チラチラと一瞬、オレンジ色が遠くのススキの陰に隠れました。
(✿╹◡╹) うんっ! 居ることは居る〜是非とも写して帰らなくっちゃ〜

栗の木も花穂をつけて 開花が始まりました。
栗の木が開花し始めました〜♪

暫しブラブラ一回り〜曇っているし風も吹いてるので栗の木の枝に休んでいるかな?
目を凝らすと…いましたアカシジミ〜高過ぎて遠くて暗いです。
アカシジミ

今年は 各地で出現が早い様子ですね。
数頭チラチラ舞っています。日が出ないので腕も悪いが写りも悪い。(;>_<;)
アカシジミ

アカシジミ

こちらは、ちょっと面白い〜アカシジミの真後ろの姿です。
アカシジミ  後ろ向き〜!

2014年⇒アカシジミ  2013年⇒アカシジミ 2012年⇒アカシジミ(初)

ゼフィルスを写す様になったのは4年前からです。25種生息していると言うゼフに…
これから何種類に逢えるかな〜楽しみながら少しずつ増えると良いです〜♪

【アカシジミ】(赤小灰)シジミチョウ科・ミドリシジミ亜科
大きさ:(前翅長)16−22mm/時期:5−6月/分布:北海道・本州・四国・九州。

******* 次へ *******

2015.05.27−28  自宅傍の小さな児童公園のツツジの植え込み…
殆どのツツジは花が終わっているのに、未だ花を付けている株がありました〜★
葉を見ると、ツツジの種類が違うようです。
児童公園のツツジ

この春お仲間のblogで、ツツジで見つかる昆虫を知りました。
私も、植え込みをグルグル回って見ましたが…特に見つけられず…。
児童公園のツツジ

それではと、自宅玄関先のツツジに目をやると…居ました。 ツツジグンバイです
ツツジグンバイ

3−4世脳さ過ぎ〜〜〜接近しても良く見えません。
ツツジグンバイ

ツツジグンバイ

:以前から、ツツジには ツツジグンバイが居るのは知っていました。
一度見ていますが、その時はカメラを持たない時でしたから 今回が初撮りで〜す

翅は半透明で、背面にX字形の黒色の斑紋があるグンバイムシの仲間。
グンバイムシの仲間  (2014.06.23)⇒ アワダチソウグンバイ

【ツツジグンバイ】(躑躅軍配)カメムシ目・グンバイムシ科/
大きさ:3.5−4.0mm/時期:5−9月/分布:北海道・本州・四国・九州・沖縄

****************************************

2015.05.27 いつもの様に、午前中のデジブラです〜
萩の花が咲いている場所で…シジミチョウがひらひら〜〜と。
Click⌒d(´▽`*)宜しくね。
ハギの花に ルリシジミ

ハギの花に ルリシジミ

やっと写せたのは? ルリシジミ〜〜と思います。
産卵中の様でした。d(´▽`*))))⌒☆
ルリシジミが 産卵中〜♪

そう言えば…昨年8月にも、R299をドライブ中に、
同じ様に萩の枝に産卵中のルリシジミを写していたのでした。⇒ こちら です。

【ルリシジミ】瑠璃小灰)チョウ目・ジシミチョウ科/
大きさ:(前翅長)12-19mm/時期:3-11月/分布:北海道・本州・四国・九州・沖縄。

続きを読む

2015.05.23 故郷デジブラの続きです!
微風があって、昼下がりの草原は気持ちが良いです。
故郷デジブラ

草地を降りていくと、赤い翅の小さな昆虫が目に入りました〜♪
赤いだけで…ソワソワ(((o(^。^")o)))ワクワクして来ましたが…6mm程度で小さい。
動きが速い〜〜とに角どうにかして写し止めないと…主人と協力して数枚getです。
帰って調べると チャイロチョッキリ(初)〜〜と判明です
チャイロチョッキリ

表面顔です〜口吻が長いのでゾウムシか、チョッキリか、オトシブミに見当をつけました!
チャイロチョッキリ

チャイロと名が付いている割には…オレンジ色に見え鮮やかな体色です。
直ぐに飛んで近くに落ちたので…枯葉に乗せて交代で撮影しました。
チャイロチョッキリ

チャイロチョッキリ

:いつも利用させて頂いているNETの昆虫図鑑・3サイトにも記載がなかったので
心配になりながらもどうにか…チャイロチョッキリ〜と同定しました。
( 間違いでしたらご指摘下さい。m(_ _)m )

活動は比較的活発で、飛翔はやや敏速。 脚には黒く長い毛が目立つ。
普通種だが、個体数はそれ程多くない。

【チャイロチョッキリ】(茶色短裁象虫)甲虫目・オトシブミ科/大きさ:5.5−6.8mm/
発生(年2回):越冬成虫4−5月上旬、新成虫6−9月/分布:北海道、本州、四国、九州。

**************************************************************************************************

ダムの向こうに 風力発電の大きな風車が見えます。 Click⌒☆ね。
故郷デジブラ

野草は…ウマノアシガタ、ネジバナ、マンテマ、ヒメイズイ、スイカズラ等…確認です。
野鳥は…ホオジロが 大きな声で囀っていました。(╹◡╹✿)

****** 故郷・終わり *******

このページのトップヘ