かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2015年09月

歯痛と足指の痛みで体調今一つですが…前々からお誘い頂いていたので
秋の深まった南高麗の友人宅に お邪魔して来ました。ヾ(´ー`*

そこで出迎えてくれたのは…大好きなサクラタデ〜満開でした
サクラタデ

サクラタデ

サクラタデ

続きを読む

昨日は中秋の名月でしたが…十五夜が満月とは限りません。今日が満月ですネ。
 11:50には月が地球に最も近づいたスーパームーンと呼ばれる時間帯だそうでした〜

今宵19:12の満月を…撮りました〜★☆

2015.09.28 の満月

2015.09.22の 新鮮個体のオオスカシバです〜
オオスカシバの 新鮮個体

オオスカシバの 新鮮個体

オオスカシバの 新鮮個体

オオスカシバの 新鮮個体

オオスカシバの 新鮮個体

続きを読む

続きです。 川岸に見つけた、ピンク色のイタドリの花〜少し遠いです。
イタドリの花

こちらは白い花に見えますが〜並んで咲いていたのです。
イタドリの花

反対側の足元にも...ピンク色のイタドリの花を見つけました〜(^。^;)ほっ。
しゃがんで接写をすると〜どうやら白い雌花と、ピンク色は若い果実の様です。
イタドリは雌雄異株です...辺りには雌花しかありませんでした。
イタドリの花
 イタドリの雌花。雌しべの花柱は3個。花被は5裂。外側の3個の花被片には翼があり、
花が終わると次第に大きく張り出してそう果を包み、長さ0.6−1cmの倒卵形になる。
中のそう果は3稜形で光沢のある黒褐色。 山渓図鑑【野に咲く花】より

続きを読む

2015.09.22 続きです。川辺を彩る黄色花〜キクイモが美しいです。
キクイモ

キクイモ
(2005.09.26)⇒ キクイモ(詳細)
【キクイモ】(菊芋)キク科・ヒマワリ属/多年草/花期:9‐10月/北米原産。  
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

今年もオオハキリバチに出逢えました〜
昨年初の出逢いから…一度でお気に入りになったハチです。ヽ(´▽`)/ 
強面の風貌とは違い、成虫は花粉、花の蜜を餌とするベジタリアン〜です。
葉を切らない オオハキリバチ〜〜
オオハキリバチ

クマバチの様に大きな体ですが…羽音はしないし、大人しいハチなんです。
オオハキリバチ

オオハキリバチ

オオハキリバチ

続きを読む

このページのトップヘ