かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

2015年12月

年末近い河川敷で、ナノハナが咲き始めていました〜♪
菜の花の黄色は春の代表と思っていましたが…寒咲きと言う物があったのですネ。
2015.12.29 国営ひたち海浜公園では、スイセンの丘北東側斜面で

寒咲きナノハナが「咲き始め」となっているそうです。 これもそうかも知れません。 
寒咲きナノハナ
寒咲きナノハナ

寒咲きナノハナ

寒咲きナノハナ

寒咲きナノハナ
 2015年の大晦日です。 何かと忙しないので、黄色の菜の花で暫し休憩です。

続きを読む

12/26の続きです。 河川敷遊歩道の白花タンポポが元気でした。
関東では余り見掛けないので、私には大事な観察地なのです。d(´▽`*))))⌒☆
年末に来て花が増えていましたので…全て写して来ました。
白花タンポポ

白花タンポポ

白花タンポポ

白花タンポポ

白花タンポポ

続きを読む

2015.12.28 昨日は第2孫娘の、3歳の誕生日会でした。
本当に〜月日の早さを思い知ります。
病気もせずに育って…今年も じぃじ・ばぁばとたっぷり〜遊んでくれました。
X'mas、誕生会、年末年始とまだまだ賑やかな毎日が続きます。

今年は特注で、ケーキに大好きなプリンセス・ソフィアを描いて貰い大喜びでした。
3歳のお誕生会〜♪

さぁ〜年末年始も 楽しく遊びましょう。ヽ(´▽`)/ 

26日の続きです。 
河川敷の風の当たらない場所では、元気な野草が咲いていました。
早春から晩秋にかけて咲くという花期の長い〜オニノゲシです。
オニノゲシ

鋭い鋸歯ですが…瑞々しくて、枯れ野原で一際目を引きました。
オニノゲシ

オニノゲシ

オニノゲシ

美しく整っているので、思わず花の中を覗き込んでしまいました。
オニノゲシ

:晩秋まで咲いているのか? それとも早咲きの個体なのかしら〜? 
以前、オニノゲシが紅葉したのを写しましたが…今回はとても新鮮な株でピチピチして
いました。比較的風の影響を受けない場所は魅力的です。良く蝶を写しに来ています。
しかし、この日はとうとう1頭も見掛けませんでした。(;>_<;)

【オニノゲシ】(鬼野芥子)キク科・ノゲシ属/1、2年草/花期:3-10月/分布:日本全土
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2015.12.26 昨日のデジブラの続きです。 
何時もの河川敷遊歩道の白梅が…何と開花していましたぁ〜。ヽ(´▽`)/
もう一組のご夫妻も、スマホで写しておられました。 
白梅

白梅

白梅

白梅

続きを読む

このページのトップヘ