志賀高原で…もう一つ、初めての山野草に出逢いました〜〜♪ d(⌒▽⌒)b♪
 ツバメオモトの近くに咲いていた、小さくて地味な タケシマランです!
 笹のような葉に、コチャルメルソウのような淡緑色の下向きの花。自分でも良く目に
 入ったものだと思いました〜! 地味目な花は私のお気に入りです〜♪ 

07.06.07.takesimaran01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 07.06.07.takesimaran02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 日本の固有種です。中部地方以北の亜高山帯から高山帯の林内に自生します。
 高さは20‐50cm。茎は分岐し、楕円形の葉は長さ4‐10cmで互生します。
 淡緑色の花びらは6枚で反転します。花びらの基部は紫褐色、雄しべの黄色の
 花粉が6個、中央に緑の雌しべがあります。夏に果実は赤く熟します。
 ランと言うけれど ユリ科ですって〜! ☆⌒(*^∇゜)v♪

07.06.07.takesimaran03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

【タケシマラン】(竹縞蘭)
ユリ科・タケシマラン属
多年草/花期5‐6月