久し振りに朝のウォーキングで、河川敷を歩きました〜!
この日は、軽いKissDN一眼にマクロレンズです。

ウマノスズクサの様子を見に行ってみると、それ程広くない場所に
結構な数の ジャコウアゲハの幼虫が見えました〜♪

わぁ〜ッ! 大型の蝶が一頭…飛来しましたよ!
これがジャコウアゲハに違いない〜105mmマクロで追跡です。
しかし…とても早くて早くて…無理です。画像をクリックして 
良ぉ〜くご覧下さいね!一応ジャコウアゲハが写りました。v´ー`*)

飛んでますよ〜!

 

 

 

 

 

 

 




 雌は雄と異なり薄い褐色です。 この個体は雌の様ですね〜♪

見つかりましたか〜? ウフフ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ジャコウアゲハの食草のウマノスズクサとは…
↓ こんな植物ですよ。 (これは別の場所の撮影です)

食草は ウマノスズクサです〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こちら幼虫です♪ ← ジャコウアゲハの幼虫です!

 お嫌いな方にはごめんなさいネ!
 クリックしないで、スルーして下さい。
 
 【ジャコウアゲハ】(麝香揚羽)
 チョウ目・アゲハチョウ科・アゲハチョウ亜科
 大きさ=前翅長42-60mm
 時 期=4-10月
 分 布=本州・四国・九州・沖縄

 


ジャコウアゲハは有毒成分のあるウマノスズクサを食草とするので、
体内に毒を溜め込んでいて、他の鳥などから実を守っています!
アサギマダラも毒を溜めていますね。優雅にひら〜りひらりと飛んでいる様は…
良く似ています! いつかもっと大きく撮りたいです。

◆お友達blogの ジャコウアゲハをご紹介します!◆
ひろしさん→ ジャコウアゲハ /とぶとぶさん→ ジャコウアゲハ