狭山丘陵の春 '09.04.11

良く晴れて初夏の陽気です。 地元の狭山丘陵へ主人と出掛けました。
スミレが沢山咲き出している頃です。 フデリンドウも開花でしょう!
丘陵をフィールドにしているお友達のblogで、今年は工事があったと知りました。
新年度に入ったから工事は終了しているかな〜? と…期待です!

先ず初め、スミレと言う名のスミレさんを写しましょ〜♪♪
昨年咲いていた場所を探してみたが…ない! 一株も見つからないっ…!!
えっ、どうしちゃったの〜? ここは工事した様子はないのに…??
主人も一緒に探してくれたのに…葉っぱもないっ!!! ...(#/__)/ドテッ 

気を取り直して散策路に入ると、
今度こそ、フデリンドウの優しいブルーが待っていました〜


目元涼しい フデリンドウ〜〜〜♪

爽やかに開花していました〜!


↓ 右下の一輪は、雄しべが花粉を出して雄性期が終わりましたね。
雌しべが2つに開いて雌性期に入ってますね。(*´ー`)ニコッ
フデリンドウの詳細はここ ←'08.04.22 

クリック⌒★

狭山丘陵のフデリンドウ〜!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリック⌒★

今年の花付きは良いですね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 複数の花を付けていますが…足元は細い一本の茎です♪
5‐10cmと言えば小指ほどの高さです!沢山写してしまいました。

クリック⌒★

高さは4、5cmですよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【フデリンドウ】(筆竜胆)
リンドウ科・リンドウ属/2年草/花期3‐5月 

はもようさんの→ フデリンドウ