7/25花散策3日目・親海およみ湿原(780m)です。2009年5月に同じメンバーで訪れており様子の分かっている場所です。今日は平地なので頑張って歩きましょう〜


湿原の北側にある姫川源流は、日本名水百選にも指定されていて…
豊かな湧水に 美しいバイカモが 成育しています 

Click⌒☆

バイカモ

 

バイカモは清流の指標植物で、汚れた水では生きられません。
爽やかな水中の梅の花ですね〜! Click⌒☆

清流の バイカモ

  撮影【EOS40D + SIGMA105mmMACRO/F2.8】

 


続きも 宜しく



姫川源流の バイカモ

 

('09.05.10)初見初撮りの→ バイカモ

姫川源流の バイカモ

 

【バイカモ】(梅花藻)
キンポウゲ科・キンポウゲ属/多年草/花期6‐9月/分布=北、本。



 

イヌゴマ(犬胡麻)・シソ科

イヌゴマ

 



ヤブカンゾウ(藪萱草)・ユリ科

ヤブカンゾウ

 

ここまで書いてたら、どうもblogの編集・再構築の調子が悪いです。
途中で画像が貼れなくなりました。何故かな? ここで一旦閉じます。m(_ _)m


 

クジャクヒダ(孔雀羊歯)・ホウライシダ科

クジャクシダ

 


 

ヤマサギソウ(山鷺草)・ラン科

ヤマサギソウ

 

** 親海湿原・続く **