2014.09.17 涼しくなったので、河川敷遊歩道をぐるっと〜一回り。
カメラ持参だとたっぷり3時間は費やしますが…秋めいて心地よい気候です。
川辺には大好きなキクイモが 咲き揃いました〜
Click⌒☆宜しくです。 
キクイモ 真っ盛り〜!


この日、橋のたもとで…ハッとした出逢いがありました。
大き目な美麗なカメムシと出逢ったのです。 しかも、体色が金色と黒色ではないですか〜
もしかして…○○キンカメムシとか、素敵な名前が付いてるのかしら? (((o(^。^")o)))ワクワク
一気にテンションが上がって…撮影が終わるまで飛ばれない様に息を止めました。
キマダラカメムシ

とっても大きいんですよ〜均整がとれています、立派なお顔立ち。ヽ(´▽`)/ 
石柱の模様に紛れて はっきりしませんが…美しいと思います。
キマダラカメムシ

散々接写していたら…流石に嫌われて後ろを向かれちゃった。(≧∇≦)
これは、1200mmズームです。
キマダラカメムシ

帰ってからイソイソと、名前を調べました。
絵合わせしますが、(^_^")?いつものサイトには見当たらないのです。
○○キンカメムシの仲間でもなさそうでした〜。(;>_<;)

根気良く・根気良く調べまくって…やっと判明…キマダラカメムシ初)でした〜
どうやら北上を続ける南方系の外来種で、国内で見られる最大級のカメムシの様です。
日本への渡来は1770年に長崎で発見されて以来、段々北上して来たそうです。
2011年に東京でも桜並木や、ハナミズキ並木で見つかっている害虫だそう。
暗褐色 (黒に近い焦げ茶色) がベースで小さい点のような黄斑がはっきりしています。

【キマダラカメムシ】
(黄斑亀虫)カメムシ目・カメムシ科/大きさ:25‐30mm

******************************************************************************************

キクイモ 真っ盛り〜!

*** 続きます ***