2020.10.18 朝んぽして来ました〜♪
最近、blog友さんの記事にて懐かしく思い出した・・・【タコノアシ
私が「タコノアシ」と言う変わった名前の植物を知ったのは 2008年9月
南高麗の友人のお宅でした。その同じ年、自宅近くでも見つかったのでした。

しかし・・・随分以前に増水で消滅したっきり 一度も目にしていなかった
タコノアシ〜♪ 駄目元で数年振りに探しに行って見ました〜!
ここで撮影して、blogに載せたのは12年前〜わぁもうそんなに経ったのね。
タコノアシの花の撮影はこの日よりずーーっと宿題のままですね。
---------------------------------------------------------------------------------

タコノアシです〜川辺の縁にたった一本・・・見つかりました。
土手下のコンクリートの 斜めになった護岸壁の真下、水際なので近づけず・・・
zoomで撮るしかありません。背景は川面です。
@タコノアシ-0059

以前はここに、何本も真っ赤なユデダコが・・・生えていたんですよ。
今日は未だ 真っ赤に茹っていませんね。
@タコノアシ-0060

@タコノアシ-0063

@タコノアシ-0061

目一杯zoom〜〜です!
@タコノアシ-0062

取敢えず、たった一本でも確認出来た事が何より嬉しかったです♪ 
@タコノアシ-0065


それでは・・・2008年・同じ場所の真っ赤なユデダコです!




この場所のタコノアシ(2008年・初撮りの詳細はこちらに・・・



【タコノアシ】
(蛸の足)
ユキノシタ科・タコノアシ属/多年草/花期8‐9月/分布:本州〜奄美。

:------------------------------------------------------------: