1/09 自宅傍の入間川までデジブラ・・・凍った川面を撮りながら
河川敷の中の彼岸花の群生地へ〜足を踏み入れて見ました。
ここは、ボランテァさんのお陰で・・・昨秋も綺麗な赤い絨毯を拡げて・・・ 
訪れる人を和ませてくれました。 今はこの様な 状態です♪


フサフサツヤツヤのグリーンの塊・・・葉だけで分かりますか〜??
彼岸花の 葉
@ヒガンバナ-0009

@ヒガンバナ-0016

@ヒガンバナ-0017

@ヒガンバナ-0029

@ヒガンバナ-0030

:そう〜なんですよね。
彼岸花は・・・茎が伸びて花が咲く頃には葉が無くて、葉を展開するのは花の終った後。
花と葉はお互いを見ることが出来ないので葉見ず花見ず」の花
言われるのです。


2020.09.27
 同一場所の満開の彼岸花〜です♪


【ヒガンバナ】(彼岸花)別名=マンジュシャゲ
ヒガンバナ科・ヒガンバナ属/多年草/花期:9‐10月/分布:本州〜沖縄

------------------------------------------------------------


小さな林の中で、野鳥の巣 らしきものを発見〜!!
@野鳥の巣-9997

 良く見ると、針金ハンガー等が混じっています。
落葉した今は丸見えですが、葉が茂っていた頃にひっそり営巣していたのでしょう。
誰の巣だったのかしら〜? 可愛い雛が沢山巣立ったのでしょうね? 


 この日、騒いでいたのは・・・ヒヨドリ数羽!
@ヒヨドリ-9999

:------------------------------ 終り ------------------------------: