かえで☆のデジブラ日記〜♪

優しい野の花に癒されています! デジカメお供にぶらり散歩の日記です。   画像をクリックしてね〜♪  アウトドアで出逢ったものは全て被写体です。 お粗末な画像にお付き合い有難うございます〜! 素人の同定ですので、間違いがありましたらお知らせ下さい。

カテゴリ:

鳥友なおこんさんのお誘いで 近隣の蓮沼へ出掛けました!
古代蓮がそろそろ見頃を迎えている頃なのです。ヽ(´▽`)/ 
先日の豪雨で花が痛んでいないかと…一寸心配でした。

 

2年振り伊佐沼の 古代蓮です〜〜♪  
やっぱり…花が彼方此方向いてしまってますね。 
Click⌒★近郊の蓮沼へ…



花姿の 綺麗なところを〜! Click⌒★先日の豪雨の影響かな?



【コンデジ+テレコン】で写すには近すぎ
トリミングで蕾の質感を…出してみました。
 Click⌒★
テレコン付きで撮ったので…!


 

花の中央にある花托を 狙ってみました〜♪
Click⌒★
花はお疲れ模様でした〜!



花の中央の花托(かたく)を覗きました〜!


'08.07.14→ 古代蓮(詳細   '08.07.15→ 古代蓮(


 

【オオガハス】(大賀蓮)別名=ハチス
スイレン科・ハス属/花期6月下旬‐7月上旬

近隣の沼で '09.06.05

カイツブリは何処にどういう巣を作るのかと思ったら…近くでカイツブリを観察していた
奥さんが『向うで巣が見られますよ!』と教えて下さいました。それではと…沼の周りを
ブラブラと回って発見です〜!このハス沼の真ん中にいとも簡単な丸見え状態の巣
だったので…驚きです。濡れている様で冷たそうな、沈みそうな…天敵に襲われそうな
随分無防備の様な気がしますが…巣には1個の卵が見えま〜す!(^◇^)b



昨日とは別の個体のカイツブリの巣です〜巣の中に卵が1個! 
カイツブリの卵数は4〜6個、1日1卵か2日に1卵ずつ産卵し、雌雄で交代で抱卵するとか。  

Click⌒★
 営巣中のカイツブリ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◆アニメを作ってHPにアップして、blogへリンク。プレビューで確認OK。
  …ン? リンク先が表示されませんネ。失敗??(削除) 

Click⌒★

カイツブリの抱卵!カイツブリの抱卵!




 






あれっ〜ハスの葉の上に 雛ちゃんが立っている??

Click⌒★

ん? 駄々コネ 雛ちゃん 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは 少し大きい雛ちゃんの様です。  

Click⌒★
雛ちゃん 2羽雛ちゃん 1羽

 

 

 



 


未だひ弱で、ママにべったり〜雛ちゃん達。 
無事に 早く大きくなってね〜! 

Click⌒★

カイツブリの親子〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイツブリは雌雄同色。成鳥は、顔から首の側面が赤褐色で、目と嘴の基部が黄白色。雛は顔から胸がまだら。幼鳥は淡褐色。沼のあちこちで“ケレレレレ”と甲高い鳴き声を響かせる。全国に分布し、池沼や流れの緩やかな川に生息し、水草の間に浮巣を作って繁殖する。魚や水生昆虫を採餌する。


 【カイツブリ】カイツブリ目・カイツブリ科
全長(翼開長)=25‐29(40‐45)/雌雄同色。

近隣の沼で '09.06.05

生憎の小雨模様ですが…買い物に近くまで出掛けた序に、カイツブリを見て来ました。
先日鳥友なおこんさんが、カイツブリの営巣を写していたからです。d(´▽`*))))⌒☆
雨だから人影がないかな? (*'0')あっ!! ご夫婦らしき方が1組いらっしゃいました。


カイツブリの親子を やっと探しました〜!
小っちゃな雛ちゃんが2羽〜お母さんの傍に寄り添っています♪ヽ(´▽`)/ 

Click⌒

遠くに親子を発見です〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



蓮の葉陰に見え隠れ〜雛だけでは見つけられないです。
雛ちゃんは 未だ羽がボサボサ状態で ボロ雑巾かと…(*^.^*)エヘッ

Click⌒

ボロ布と間違えた〜雛ちゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



何だか、泣き出しそうなお顔の 雛ちゃん〜!
ピンクの口ばしが可愛いわよ〜と、慰めてあげましょう。ヾ(^▽^* 

Click⌒

ボサボサの雛ちゃん〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、丁度給餌場面があったんですが…間に合わず。 (-_-、)残念…!
その後で雛ちゃんはママの背中に乗ろうとしがみ付きました。
や〜っと成功です…葉陰からちょこんと おんぶの雛ちゃんが見えますか?

Click⌒

ママの背中に乗りました〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おんぶ雛ちゃん〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


給餌されたり、おんぶしたがったりと言う事は、巣立って未だ日が浅いのでしょうか。
今迄、潜水と動きの早いカイツブリをこんなにジックリ観察出来た事はありません。
子育て中のカイツブリさん〜愛情一杯でほのぼのさせられました〜♪(*´ー`)良いなぁ!

撮影【Lumix・FZ18+テレコン】

 

+++  続きます +++

このページのトップヘ