2012年08月08日

継続は力なり

どうも、カエルです。

最近見たテレビのCMですごく良いと思ったものがあります。
読売新聞CM「僕の走れなかった道」です。


夢を夢で終わらせるかどうは、自分次第です。


オチも何もありません。
思ったことを本当につらつらと書いただけですので、あしからず。



僕は絵を描くことが好きです。
なので、こうして自分のホームページやピクシブでイラストを公開してもらっています。
ホームページは5年目を迎えます。
途中、ちょこちょこ間が開いたこともありました。
それでも5年間何気に続けています。
その間にイラストもちょこちょこ描いてきました。
下手くそなイラストも少しずつマシになってきたような気がしないでもありません。
「継続は力なり」です。


上手い下手はありますが、そこでさじを投げないことが大切だと僕は考えています。
大抵のことは、時間をかけて根気強くやればできる、もしくは上手くいく、完成させることができるのだと思うのです。
「時間をかける」ということは、言い換えれば「時間をかけても行うことができる」ということです。
それが物事を上手くさせるためのポイントではないでしょうか。
時間をかけることだできる、時間的余裕がある場合の話ですけど。


もちろん、やった全てが成功するはずはありません。
それができたら世の中、不満も不安もなくなるでしょう。
やってもできない、うまくいかない、おもしろくない。
そういうことはたくさんあります。
「やればできる」という言葉も、「やればできた」人が言える言葉であると思います。
でも、やっぱり何かをやり遂げるためには、ちゃんとやるしかないのでしょう。
やらなければ、始まりません。
「できた」人は、「うまくいかないことがあっても、やり続けられる」人だと思います。

さらに、オリンピックなどに出場する、メダルを取るなどの成功を収められる人は、
たくさんの「やり続けられる人」の中から競争の果てに、数を絞られた極少数のものすごい人です。
野球の甲子園やその他のスポーツの全国大会も考えてみると、競争がエゲツナイですよね。
それぞれの地区の上位わずかが、県大会へ。
県大会の上位わずかが近畿大会などへ。
近畿大会の上位わずかが全国大会へ。
そもそも大会に出場するレギュラーも、各学校で競争された上で選ばれてるわけで。
一体どれだけの数の上に「一等賞」があるのでしょうか。
ましてや、オリンピックに出場する人は、一等賞レベルの人をかき集めた中で選ばれているわけで…。
う〜ん、考えるのも嫌になるほどの雲の上の人が、今テレビで頑張っているのですね。
頑張ってください!!



すみません。
話がそれましたが、今日の話題は「やり続ける」ことです。

なんとなくやっても、わりとそつなくできる人は周りにいると思います。
特に小学校、中学校のときいたのではないでしょうか。
そんな人も、できていたことでも少しづつ辞めていってしまっていませんか。
当時は全く敵わなかった人が途中で辞めた、もしくはほとんどやらなくなり、負けていた人が続けていることで、いつのまにか追い越していたということがあります。
文章下手くそで意味が伝わりにくくて申し訳ありません。

オリンピックのような「大成功」は別にして、「そこそこの成功」は「時間をかけてやり続ける」ことでなんとかなるものだと、僕は生きてきて実感しました。
成功の意味合いは人それぞれですが。
「パッとできる才能」よりも「やり続けられる才能」の方が大成すると考えています。
「やればできる」というよりも「あきらめずやり続けられれば、なんとかなる可能性が高まる」が実際のところだと思います。


そんなことをオリンピックや読売新聞のCMを見て考えたのでした。

では!

kaeru314design at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 紹介

2012年07月30日

やよい

どうも、カエルです。
やよい
アイドルマスターの高槻やよいです

今更かよという突っ込みが聞こえてきそうですが、
最近になってようやくアイマスに興味関心が湧いてきました。
アニメ視聴なう
すげく面白いです
絵も丁寧だし、それぞれのキャラのメイン回が良い感じです

みんな好きなのですが、中でも気になるのがやよい!
「うっうー」がかわいい
貧乏+家事+兄弟の世話+明るい+すぐ泣く+オレンジ
=可愛い=やよい

他のキャラも描いていこうかな


では!


kaeru314design at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト 

2012年07月29日

見た?

どうも、カエルです
拳闘娘43
プールサイドではしゃいでいたら、つるっとすべったももこさん。

テーマは尻!
さらにつっこんで言えば、くびれから尻へのラインです。

描きなれない部位、ポーズなので、ちょっと苦労しました
いろいろ挑戦していかないといけませんね
工夫せねば


ブログを再開しようと思います
ちょこちょこイラストや最近あったことや、この夏のことなど、映画のこと、腕時計のことなどを書いていきます。
どうぞ、よろしく(∩´∀`@)⊃

では!

kaeru314design at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト 

2012年07月28日

リハビリだよ

どうも、カエルです。
拳闘娘41
長らくイラストから遠ざかっていました。
久しぶりに描いたももこです。
暑いので、どんどん開放的にしていこうと思います。


ピクシブにて、
2012年07月27日付の総合デイリーランキング 第391位
イラストデイリーランキング 第264位
男子に人気 第188位
オリジナル 第61位に入りました。

オリジナルランキングで50位以内に入ることを目標としよう。

では!

kaeru314design at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト 

2012年07月27日

制服るり

拳闘娘40
.「るりがなんだか物欲しそうにこちらを見ている…」


kaeru314design at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト 

2012年07月26日

上目遣い

拳闘娘38
魔女の宅急便みたいな格好になってしまった

kaeru314design at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト 

2012年07月25日

待ってたよ!

拳闘娘37
フェミニン私服


kaeru314design at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト 

2012年07月24日

遊びに行くよ!

拳闘娘35
私服に見とれて至福とか

ベタ塗りでやってみました

kaeru314design at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト 

2012年07月23日

さんかれあ

さんかれあ
ゾンビ萌えって、また変わったジャンルですねえ。僕はゾンビにはアレですが、礼弥ちゃんにはビビっときましたよ。

マンガもちょっと読んでみました。
アニメには登場しない重要キャラいました

kaeru314design at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト 

2012年07月22日

メイド服るり

拳闘娘34-2


拳闘娘34
なんだか無性にメイド服を着させてみたくなったのさ

kaeru314design at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イラスト