2012年05月30日

湘南国際マラソン

調子に乗って4月開催の東日本国際親善マラソンのハーフマラソンにエントリー、完走して一ヶ月が過ぎた。

引き続き調子に乗って、湘南国際マラソンのフルマラソンにエントリーしました。東京マラソンと違って抽選ではなく早いもの順でエントリーの受付、ある意味予選とも言われていますが、無事に突破しました。

あと5ヶ月ちょっと。
完走はもちろん、サブスリーを目標に頑張ります。


kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月12日

5月9日の練習

サブスリーを目指してランニングしています。

今日も基本コースを一周の予定でスタート。

前半の7キロを、1キロ5分のペースで走り、後半の3キロを飛ばせるだけ飛ばす計画。

7キロ過ぎたところで一気に加速し、体が軽くビュンビュン走っていたのですが、ラスト1キロで失速。。結局2.3キロでリタイアしました。。

今の私にはスピードよりもスタミナの方が優先して解決しないといけない課題です。。課題に合わないトレーニングになってしまったかな。。

サブスリー達成に向けて、まだまだ頑張ります!

kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月07日

エリア拡大

引き続き暇だったので、お庭の整備範囲を広げてみました。
一心不乱に耕し、体は良い感じの疲労感。

ザックリ石を拾ったりしたものの、まだ植えるものが無いのと、ゲリラ豪雨が来るということだったので、ここまでとしました。


kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

フルマラソン

11月の湘南国際マラソンに向けて調整しています、ここで初のフルマラソン挑戦です。

まずは完走が目標ですが、できればサブスリーを達成したいです。自分に大甘な性格からして、フルマラソンを完走してその辛さを体験しちゃうと、次また目指すってなれない気がして。。

なので、初挑戦のここが勝負だと思ってます。まずは、先着順だというエントリーが最大の山場ですが、頑張りたいと思います。

サブスリーを達成できたら、仮装ランナーとして走ってみたいです。わかりにくいですが、武豊に仮装したいです。

kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

暇人

予定が無くなってしまい、暇だったので庭の草むしりをしました。

庭の芝生でバーベキューしたい!なんて思っても、面倒臭がりやの自分は庭の手入れなどできるわけもなく。。

少ない面積ならできるかもしれない、ということで、一畳分位を念入りに手入れしてみました。

うまく行ったらアメーバ作戦で広げていこう、多分無理だけど。。

kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月01日

あと二週間。。

東日本国際親善マラソンに向けて、引き続き調整しています。。

大会まであと二週間となりました。

20キロ程度のジョギングの本数をこなせていないので、距離に対しての不安が大きいです。。

残りの期間で無理せず練習をして、好結果を出したいです。

kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月25日

サブスリー

まだまだ気が早いですが、いずれはフルマラソンを完走してみたいです。
そして、できれば3時間を切りたいです。。

フルマラソンで3時間を切ることをサブスリーと言うそうです。
何とか達成してみたい。

kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月23日

膝が痛い・・・。

東日本国際親善マラソンに向けて調整しています。

20キロを走ってみて、突然パッタリと止まってペースダウンすることはなかったのですが、、、
走った翌日から膝が痛いです。。。

けがをしては元も子もないので、体に気を付けて無理をせず、継続していきたいと思います。

kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月20日

20キロ初挑戦

東日本国際親善マラソンのハーフマラソンにエントリーしています。
目標タイムは90分を切ることです。

普段のジョギングは10キロメートルで、最高でも14キロぐらしいしか走ったことがなかったので、20キロ走るのは不安でした。。16キロ過ぎにガクッとペースが落ちてしまうかな、、、と思っていたのですが、、、ほとんど同じペースで走ることができました。

84分55秒。
最後の1キロチョイを5分で走ることができれば90分をきれそうなので、何とか大丈夫かな。。。

油断せずに大会当日まで調整を続けたいと思います。
普段から20キロ走るのはつらいので、10キロ41分台を目標にして、そのままあと3キロ走るトレーニングにしたいと思います。。

kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月19日

とらぬ狸の・・・

ハーフマラソンのことを20キロメートル走だと思い込んでいたので、単純に10キロ45分を切れば20キロでも90分以内で走ることができると計算していたのですが。。。

「ハーフ」マラソンというだけあって、フルマラソン42.195キロの半分、21.0975キロあるらしい。
この1キロちょっとがポイントになってきそう。。

距離を長く見積もって、21.1キロとして、90分以内で走るためには、、、1キロあたり4分15秒ペースで走る必要があります。10キロ換算では40分150秒=42分30秒。

10キロの自己ベストが41分台で、大会のコースは坂のないフラットなコース、、ということを考慮すると達成できそうな気もするのだが、、、後半の10キロも同じようなペースで走るのはきついのかな。。

kaeruimpact|PermalinkComments(0)TrackBack(0)