こんにちは、かえるです。
[画像:a4fd88b1-s.jpg]

初のwcsを楽しんできました。
時差ボケ抜けないのまじで深刻だけど頑張って書いたんで読んでくれると嬉しいです

結果はDay1
日本代表唯一の0-3

一勝もできずに終わってしまったのでなんとも言えませんがいきなり知らされてないルールで戦わされたのでほんとになんとも言えませんw

構築とルールがあってないので、構築の選択ミスで一勝もできないパーティを世界の舞台に持ったと言われるとぐうの音も出ません

日本運営の返事も無くvgの引退としてもいい機会だと思います。(しません)

<構築経緯>
JCSネット予選より優れたパーティは組めないと諦めていましたが
りゅうねんさん、ニケさん、Daysさんに頼み構築を1から組み直していただきました。
Bo3ということも考慮し組んだのでレートで使うにはいじった方がいいかもしれません。


ドーブル
[画像:e4a493df-s.jpg]

ゆうかんHA252D4
持ち物
きあいのタスキ
特性
マイペース

ニードルガード、このゆびとまれ、ハロウィン
、だいばくはつ

神ぽけ

自分はこのポケモンをパーティからvgc2017では抜いたことがありませんでした。Daysさんから全ダでハロウィンバケッチャが強いと聞き、それをアローラダブルに持ってきました。

単純にハロウィンは
ハサミギロチン、つのドリル、カクトウz、せいなるつるぎ、がむしゃら
という苦手な技をすべて見ることができ、アホみたいに強かったです。

ハロウィンしたあとゆびで退場することでガードシェアしてないラッキーを守ることもできます。

また、引き先がドーブルからラッキーだけだったため、ラッキーに集中という展開がありましたが、メレシーを下げるという選択肢が増えてbo3用の技だとも思いました。

ハロウィンしたあと大爆発した際にラッキーにダメージがはいらないのもシナジー噛んでてほんとにきれいでした。

ただ、ハロウィンは命中に左右されるのでちいさくなるを積んでからいれるのは少し難しかったりするのがネックでした。

あと、季節外れ。

ちょうはつされた際の大爆発とメレシーを守るのにも使う指は確定で、ねこだましとニードルガードとトーチカで最後まで迷っていました。

結果論で言うとねこだましが正解だったかもしれません。


メレシー[画像:c966cf0f-s.jpg]
前記事と同様の調整
持ち物
パワーリスト
特性
がんじょう

スキルスワップ、まもる、ガードシェア、トリックルーム

このポケモンのスキルスワップは読まれずらく非常に多用な役割を持っています。
まず、ラッキーにがんじょうを付与する役割
これはbo3で1戦目を一撃必殺で突破された際のリカバーとして強かったです。
次に、ラッキーの状態異常を直す役割
ラッキーからいやしのこころをもらうことでラッキーの氷を溶かすことができます。キュウコン氷無理矢理突破への明確な回答となりました。
ハチマキウインのインファの火力を威嚇をもらうことで下げる、こんじょうハリテの火力をそぎおとす、
器用な使い方だとレヒレトドンのトドンからよびみずを取り上げてラッキーに移植することも非常に強力でした。
また、鈍足な相手にたいしてトリックルームを張りたくない時に、ヤミラミから、いたずらごころをもらってガードシェアしたり、エルフーンのいたずらごころを取り上げてラッキーにシェアしたりと、やりたい放題です。
味方を倒してビーストブーストし始めるカミツルギやテッカグヤなどからbbをとりあげる動きも強力でした。

まもるは、ねこだましにたいしてと、トリルターンを後続のフーディンのために使うことも多かったです。また、いやしのこころの試行回数を増やすことにも使いました。

トリル、シェアは言わずもがな。

ちなみに4人のなかではこのポケモンが弱すぎてツボツボが最強と言う結論が出てます←

でもしっかり本番で氷溶かしてくれたからよくやってくれました。

ラッキー[画像:4514c893-s.jpg]

ずぶといHb252d4s60属最遅抜かれ
持ち物
しんかのきせき
特性
いやしのこころ

ちいさくなる、まるくなる、たまごうみ、地球投げ

エース、相手の時間を枯らして勝ちまで持っていきます

相手の技を見るために1、2戦目は相手が降参するまで耐久すると言う鬼の所業をしました。
しかし、現地で50分のルールを知り、仕方がなく回復を押さずに地球投げを押して負けに繋がった試合があり、悔しい限りです。あそこ産み押してても多分時間で敗けなんで急所結果論です、、、
基本的にはhpが1/5でも削れてしまっていたらたまごうみを押していいと思ってます。pp16は使ってみるとめちゃくちゃ多いです。

ちいさくなる、丸くなる共に優秀な技で開拓の余地無しと感じてきています。Daysさんはまだいけるとか言ってるから恐ろしい。



ヤミラミ[画像:43bb9320.jpg]
おだやかHD252b4
持ち物
ラムのみ
特性
いたずらごころ

ねこだまし、ちょうはつ、じこあんじ、じこさいせい

技に事故が2つもはいってるのが不穏です
普通にメレシーと出して展開するのも強いです。このゆびとまれでシェアやハロウィンが吸われるのでこのちょうはつで止めにいきます。
また、滅びの歌にたいしてもちょうはつで止めつつ居座ってどうにかします。

直前にMe様に絶対ガラガラいると言われ滅びのケア要因として事故事故構成にしました。
実際当日ガラガラを引いてこのポケモンを出していったのですが、フレアドライブ急所で事故死し歌われました。
ガラガラ入りのパーティに高火力zがさいようされることが少ないため、強みを感じましたが、眼鏡レヒレなどに倒されるのがネックです。

ドーブルにたいして出すためほうし対策としてラムのみを持たせました。滅びに勝つことに特化したい場合はロゼルのみか半回復みをおすすめします。

トリデプス
[画像:de652edb-s.jpg]
なまいきbd252h4
持ち物
ホノオZ
特性
がんじょう

ガードシェア、ちょうはつ、だいもんじ、じわれ

メタグロス、ハッサムのケアです。どうしても突破できない相手が現れたらじわれで勝つつもりでした。
ちょうはつは、ラッキーにたいしてちょうはつやアンコをいれさせないために採用しました。選出は少ないですが置いておくだけで安心するフォルムをしてます。

あとみずやの嫁ぽけ


フーディン
[画像:02392415-s.jpg]

H244b12c4d28s220
みずやが、細かい調整してくれました。

持ち物
エスパーz
特性
マジックガード

まもる、サイドチェンジ、みらいよち、スキルスワップ

マジックガード移植要員
Zみらいよちが普通にゲロ強いです無振りカミツルギ飛ばせます。
また、みらいよちという技自体がラッキーと相性がよく、打っておくことで負荷を約束できます。
また、トリルターンを稼ぐためのサイドチェンジですが、トリルラストターンでおいかぜをされて切り返されフーディンが倒されるパターンやコケコの電気zでわからせられるパターンをzサイドチェンジをすることでsを2段階あげ防ぐことができます。
このポケモンでも一応ラッキーの氷を溶かすことができます。





以上です。

明確に勝てない相手はヤミカラスと急所ぐらいなのでほんとに完成度の高い構築になっていると思ってます。


みなさんも日本語訳前の英語フォーマットを読んでおくことを忘れずにwcsに挑みましょう!