2007年01月04日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

こちらの日記は

花粉症対策365日で更新をすることに致しました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。



2006年12月10日

べにふうきの苗を育てることになりました5

ここの日記もすっかりご無沙汰していました。
来年2007年は少しスギ花粉の飛散量が少なくなりそうという見通しのようで、2年連続してスギ花粉の飛散量が少ないのは、嬉しい限り!
なんて思っていたところ・・
我が家にはべにふうきの苗がやってきました。
↓こんな風に梱包されてやってきました。
べにふうきの苗

↓土の上にも梱包材が敷いてあります。
べにふうきの苗

↓梱包材を取り除いたところ。
べにふうきの苗

べにふうきについては以前にも沢山怪しい商品が出回っている
ことを書きましたが、「茶園から茶の間へ」の社長が
大変危惧していて、花粉症の人に苗で育ててもらい、
ミルミキサーなどで粉末にして飲むという方法はどうでしょう
という相談を昨年の今頃からいただいていました。
それなら無農薬の100%べにふうきを飲んで貰えるという提案・・

しかし一般人に育てられる?寒さ対策は?など質問を
書いてメールをしたりしていたのですが、大丈夫^^とのお返事。

育て方はしばらくは室内で育て、高さが50cmを超えたところで、
超えた分を摘み取って飲んでいくのだそうです。
お茶畑のように大きく育てるわけではないのですね(^^;
たしかお茶の木は霜にも弱かったと思います。。

販売に向けて準備をされていたそうなのですが、
農水省の特定品種で農家以外の一般への売買ができないとのこと。

それを特別に分けていただくことができました。
一度は育てみたいと思っていたお茶の苗木ですが・・・
かなり責任重大です(滝汗

いつも飲んでいるべにふうきの粉末緑茶がこれなのね
と思うと感慨深いです。食べ物は大事にしなきゃいけませんね。

2006年10月02日

2006年産静岡べにふうき!5

今年もべにふうきの季節がやって来ました。
べにふうき
【送料無料】べにふうき パウダー・粉末緑茶1ヶ月分 50g袋入2006年度産、発売開始。

茶園から茶の間へさんの社長の話によりますと、
「今年は新芽を7月末まで生育させて出開度(新芽葉の開き度合い)を100%にしてから収穫することにしました。

その結果、メチル化カテキンの含有量も検査したところ秋冬番茶同様になり、収穫量も確保できましたので、今月からの(9月末のこと)発売とさせていただきました。」
ということです。
今までの経験によると、スプーンに山盛りで2杯で飲むのが良いと思います。

間違いなく静岡のべにふうき100%、信頼できるお店です。

有名な通販ショップでもべにふうき100%でないものをべにふうきと称して売っているところもあるし、きちんと販売しているショップもあるのでそのあたりを上手に見分けて購入したいものです。

花粉症対策ということでもないのですが、美味しい中国茶が飲みたなくなり、今日は凍頂烏龍茶を買ってしまった・・。
花粉症対策ということでもないのに何故凍頂烏龍茶?と言われると心の片すみには多少は効いてくれるかも思う心があったからです(笑)

そういえば来年2007年の花粉飛散量はどんな感じなのでしょうか。
雨が多い夏だったかな?
「例年通りの普通の量になる」という感じがします。←(注)管理人のただの予測です。

2006年09月15日

しそ梅酒を作りました。5

しそ梅酒を作ってみました。

しそ梅酒

梅酒の中にしそを入れます。
しそ梅酒ビン

先日「ゆるなび」という番組で井川遥さんがワインにしそを入れる方法を
紹介していて思いつきました。
いつも手づくりの美味しい梅酒をいただくので、我が家にはいつも梅酒が
常備されています。それなので梅酒で作ってみようと思い立ちました。

今回はさらりとした梅酒の小パックを買ってきました。
そこにしその束を2束買ってきて刻んで入れるだけです。
かなり適当な作り方です。
1時間も漬けておくとほんのりしその香りがしてすっきりした味わいです
時間が経つとしっかりとしその香りがする美味しい梅酒になります。

こんなに美味しいと思わなかった!我ながらヒットです〜。
花粉症にしそエキスが良いということで煮出してそのまま飲んだ時は
まずくて「人間の飲むものじゃない」と思ったけど(^^;
美味しくて・・・梅酒飲み過ぎました。

さらに、さらりとした梅酒のパックにヨーグルト梅酒の作り方が書いてありました。
しそやヨーグルトはそのまま食べても良いけどたまにはいろいろアレンジして
みると楽しいし、新たな美味しい発見があるかも。
調べたら、赤紫蘇の入った梅酒というのは市販品でもあるのですね。

市販品も良いけどたまには「花粉症的ゆるなび〜」でした。


2006年07月31日

「花粉症日記」にタイトル変更

東京はやっと梅雨が明け昨日も今日も湿度が低くて
爽やかな暑さです。

今年はもしや冷夏?また来年も花粉が少ない?と
期待してみたりしますが、西日本は暑いんですよね。
来年のスギ花粉量についてはまだ分からないですよね。

この日記のタイトルは「花粉症日記」に変更してみました。
そのまんまのタイトル(笑)
それから花粉症 らくらく生活大作戦 本館も
トップページを少しすっきりさせてみました。

ここの日記も何かもっと実りある情報を伝えるような
ページにしたいと考えてはいるのですが、
なかなか難しいです。

花粉症商品を利用してみて感想を述べるくらいしか
思い浮かばない〜(^^;
これも効果があるなしについて人それぞれ感じ方が違うし
微妙なんですね。

みんなどんな情報が欲しいと思って検索するのか考えながら
ページを作っていくことにしましょう。
これが一番難しい。

2006年07月02日

2007年の花粉症〜テーマは「目のかゆみ」3

来年2007年の「花粉症らくらく生活大作戦」のテーマは
「目のかゆみ攻略」にしようと思います。

目のかゆみ攻略と言っても特に何かあるわけではないのですが(^^;
花粉が飛び始める2週間前から眼科に行って、眼鏡をかける!?
今まで目の方は市販のアレルギー用の薬を使っていたのですが、
どうにも「かゆみ」が止まらない〜!

鼻の症状が抑えられているから、目のかゆみが酷く感じるのか
年々目の症状が酷くなっているのは不明ですが、
本人にとっては耐えがたいかゆみなんです。
”私にとっては市販薬は効かないので、眼科と眼鏡なら大丈夫かな”
がテーマということで・・・。

7/30日現在cap king2は販売していないようです。
http://www.666-666.co.jp/Template/GoodsList/tvhit_view.cfm
上記ページで商品をクリックしても該当する商品が見つかりませんでした
という表示になっています。また売り出すこともあるかもしれないですね。
確認してみてあったらラッキーという感じでしょうか。
迷っているうちになくなった!?

そのかわり、帽子に付けるサングラスがあるのを発見!
帽子のつばにつけるだけ。ギラギラ乱反射をカット、視界すっきりらくらく帽子掛け偏光レンズサングラス
帽子のつばにつけるだけ。ギラギラ乱反射をカット、視界すっきりらくらく帽子掛け偏光レンズサングラス
紫外線対策のためのサングラスだけど、なかなか良いかも^^
---------7月2日の日記-----------------------------
でもってサングラスは以前にも買ったのですが、1つ購入を考えて
いるものがあります(笑)
日本直販で売っているキャップキングというサングラス付き帽子。
http://www.666-666.co.jp/
かなりマイナーなのかな?<(_ _)>日本直販でしか売っていないみたいです。
確かテレビCMではこのサングラスの下に普通の眼鏡もかけられる
って言っていた気がするし、帽子とサングラス付いて安いかも。

これだと、「花粉症なんですか、大変ですね〜」「はい〜大変なんです」
という感じではなくはつらつとして見えそう、見えるかもしれない、
見えて〜〜!(爆)
---------7月2日の日記ここまで---------------------

前回の日記で花粉症というキーワードでMSNで検索するとトップに
いると書きましたがやはり消えました。
googleまで道連れにしたわね〜((爆))・・・消えたのは本当だけど道連れは冗談です。

花粉症らくらく生活大作戦 本館

2006年05月18日

スギ、ヒノキ花粉終了!?4

木立今週月曜日、つかの間の晴れの日に、自宅から自転車で20分位の緑豊かな公園に行ってきました。
目薬の効果が現れたのか、反応する花粉がなくなったのか、今週初めから途端に体調が戻りました。

実はイネ科の花粉に反応するようになってしまったのでは?っておびえていたのですが、大丈夫なようです(^^)
公園に行った日も翌日倒れたらどうしようってドキドキだったのですが、ずーっと家にいたので、もう我慢ならぬ!って感じで出かけちゃいました。

やっぱり緑が多いところ、草木の匂いはいいなぁ〜。

花粉花でブロックの実験も終了にすることにしました。
読んでくれていた人はすごーく少数だと思いますが、(感謝!!)今後も検索でちらっと訪れて買うか、買わざるべきか参考にしてくれる人もいることでしょう^^

2006年05月13日

やれやれ〜(^^;

5月8日に眼科に行って目薬を点すようになって
猛烈なかゆみからは解放されました。

スギもひのきも、もうほとんど飛んでいないようですね。

やはりスギやひのき以外のものに反応しているのかな(^^;

鼻はしっかり対策しているのでずーっと大丈夫なのに
目のかゆみはあまり対策をきちんとしていないからなのかな。

目の対策のページでも作ろうかと思ってしまうほどです。
来年は、市販の目薬で効かない猛烈な目のかゆみ、
飛散開始2week前からきちーんと眼科に行くと
症状は軽く抑えられるか!?
でいこうかな(笑)

それから花粉症対策グッズの海外発送可能なお店のページを作りました。
ほとんど需要はないかもしれませんが、海外で花粉症に
困っている人もいるかもしれないということで・・・

花粉症らくらく生活大作戦!本館





2006年05月08日

眼科に行っちゃいました〜!3

このGWは遠出はする予定はなかったけど、
ちょこっと出かけたり〜、ゆっくり過ごそうと楽しみに
していたのに何もできませんでした〜はぅ><

やはり体調悪くすると、何もできないし、
寝て過ごしたのでは時間がもったいないので!?(笑)
眼科に行きました。

私の行っている耳鼻科は危険だからという理由で
絶対に目薬を出してくれません。(確かに(^^;)
ただ眼科は耳鼻科の薬もくれると言います。

私自身は、耳鼻科の薬は症状によって変えてもらっているので
眼科で耳鼻科の薬を出してもらうのはどうかと思うんですね。
このねじれ現象のおかげで苦悩し眼科を変えることにしました。

今度の眼科は通っている耳鼻科とも近いし、
よーく説明してくれたし、あまり待たされなかったし、
その場で目薬を付けてくれて、付け方の指導もありました。

来年はシーズン前から治療を受けるようにしますと言って来ました(^^)

花粉症の症状を出さないようにするにはマメに病院へ行くという
労力を惜しまないことですね〜。
しかし、仕事で忙しかったり、小さい子供がいたら難しいですよね〜。

来年は眼科にもきちーんと行って今年よりもっと
”らくらく”に過ごすぞーっと今日は強気。
それがいけない(^^;

はぁ〜お金もかかる(x_x;)シュン

花粉家計簿覚書 眼科 3,410円 ( ̄□ ̄;)ギョッ

花粉症らくらく生活大作戦 本館

2006年05月07日

な、なに?1

5月3日〜5連休。
3日の日に今年初めて花粉症対策を止めて洗濯物も外に干しました。
そうしたら(^^;
5月4、5日と体調わるー。
クシャミ鼻水が止まらないというわけではないのですが、
目頭がずっと痒い。正確には痛痒い感じです。

花粉症対策がかなり効果を上げていたということは
分かりましたが、この時期に対策止めるとそんなに
体調が悪くなるというショックが大きい><

ひのき?
環境が変化したせいなのか、私がまた一層微量の花粉で
反応するようになってしまったのか、また別の花粉に
反応するようになってしまったのか〜。
(-_-;ウーン 悩ましい。