2014年度(公社)加賀青年会議所ブログ

2014年度(公社)加賀青年会議所のブログ。日々の活動や事業風景、そしてイベントの告知等もさせていただきます。

1年間ありがとうございました!

皆さま、こんにちは。

本年度、加賀JCの広報活動をしてきた事務局です。
2014年も残りあとわずかですが、いかがお過ごしでしょうか??



本年度は、『発信せよ!加賀の未来創造!』のスローガンのもと、数多く行われてきた事業やいろんな活動を主にこのブログにて紹介してきました。
(ホームページの『過去の事業』から振り返ることができます)

また、創立50周年という特別な年でありましたので、50年をカウントダウンしながら振り返る50周年特別ブログも開設し、加賀JCの歩みも振り返ることができました。


個人的には、創立50周年という特別な年に、こうしていろんな事業に携わることができ、また今年しか得ることができない貴重な経験が数多くできたことに感謝いたします!


萬谷理事長をはじめとするメンバーの皆さん、加賀JCの活動を温かく見守っていただいている200名余りのシニアメンバーの皆さん、そして各事業に携わってくれた様々な団体や加賀市内の多くの小学生・中学生の皆さんに感謝申し上げ、2014年度の加賀JCブログの締めとさせていただきます。


本当にありがとうございました!


そして、2015年も歩みをとめることなく活動してまいりますので引き続きよろしくお願いいたします!!


事務局長  奥野 貴浩

P1040229

2014年 12月臨時総会および定例会開催

12月18日(木) 臨時総会ならびに本年度最後となる定例会が加賀商工会議所にて行われました。
P1070348
(萬谷理事長より本年度最後の理事長挨拶いただきました)


臨時総会では、全て次年度関係の案件で2015年度の理事長承認・事業計画承認・一般会計暫定予算について審議され可決されました。


総会終了後には、本年度の優秀会員ならびに定例会皆出席者の表彰を行いました。
P1070349

各委員会の優秀会員は、

地域の希望委員会  清田典廣 君
まちづくり委員会    木村峯久 君
こども委員会      東山勝佳 君
交流委員会       山地伸矢 君
事務局          庄田 圭 君 

でした。  
おめでとうございます!

P1070358
P1070361
(代表して、来年は委員長を務める清田君より挨拶いただきました!)


続いて、定例会の皆出席者の表彰です。
(理事メンバーは対象外です)

P1070363
地域の希望委員会  中西とも子 君

P1070365
まちづくり委員会  上野 哲男 君

P1070366
こども委員会  宮本 貴弘 君

P1070368
事務局  小新 知治 君

P1070370
事務局  庄田 圭 君

以上5名でした。
定例会は全メンバーが月に一度顔をあわす大切な会ですので、来年以降もメンバー皆さまはスケジュール調整のうえ定例会の出席をお願いします!


各表彰を終えた後は、本年度委員長・事務局長より一年の総括報告がありました。
P1070374
地域の希望委員会  平石委員長

P1070378
まちづくり委員会  菅本委員長

P1070380
こども委員会  池端委員長

P1070382
交流委員会  中川委員長

P1070384
事務局  奥野事務局長

5名ともに、総括報告では1年間委員長職・事務局長職をやりきった達成感が伝わってきました。
本当にお疲れさまでした。


引き続き、理事長バッチが交換されました。

P1070390
萬谷理事長から出島次年度理事長へ理事長バッチ交換

P1070392
山口直前理事長から萬谷理事長へ直前理事長バッチの交換

P1070393
山口直前理事長には萬谷理事長より理事長経験者バッチの授与を行いました。

P1070395
歴代より引き継がれている理事長バッチ交換後、出島次年度理事長よりご挨拶いただきました。


そして、最後に竹内・大和両監事より監事講評をいただきました。
P1070398
P1070400


事務局として一年間規律ある定例会の設営を目指しましたが、最後までなかなか思い通りの設営ができずメンバー皆さまにはご迷惑をおかけしました。
ただ、一年間事務局業務を通じて定例会をはじめとする会議の設営の重要性をあらために実感する一年でありました。
この経験を事務局メンバー一同今後に活かしていきたいと思います!
ありがとございました!!



事務局長   奥野 貴浩








クリスマス家族交流会開催☆

メリークリスマス☆

ブログアップが遅くなりましたが、12月14日(日)ホテルアローレにてクリスマス家族交流会が開催されました。

クリスマス家族交流会では、日頃のJC活動を支えてくれている家族に対して感謝を伝える場とし、参加者同士が交流を深め、楽しい時間を共有する場にしたいと思い事業構築いたしました。


まずは、今年一年の活動ムービーを見ていただき、そのあとに萬谷理事長にご挨拶いただきました。
P1070184
(にこやかな笑顔でご挨拶いただきました!)

続いて、山口直前理事長による乾杯のご発声です。
P1070190

今回の交流会では、ビュッフェ方式の料理を楽しんでいただき、家族間はもちろんメンバー間においても幅広く交流をしていただきました!

P1070193

P1070218

P1070219

P1070213

P1070302
P1070305
(チョコレートフォンデュも好評でした!)


途中のアトラクションでは、まず初めに地元で活躍しているAyre‐エアー‐さんによるライブ演奏をしていただきました。
P1070230
(お子さまにもなじみ深い曲を中心に楽しい演奏をしていただきました♪)

続いて新入会員アトラクションです。
P1070232
急遽、前畑くん1名でのテーブルクロス引きアトラクションでした。

P1070235
この後、見事成功しました!!

続いて、会場のお子さまにもチャレンジしてもらいました!P1070238
P1070240
P1070243
皆さん成功!とはいかなかったものの、盛り上がった内容となりました!!


そして、会場のお子さまに対してサンタクロースからのプレゼント☆
P1070246
P1070253
P1070256
P1070284

引き続いて、メンバーが一人一つずつ用意したプレゼントを、メンバー・家族間通しでプレゼント交換しました。

P1070289
P1070293
P1070297
プレゼントの中身はメンバーにお任せでしたので、個性あふれるプレゼントが各々で交換されました。


そして、終盤では今年卒業され当日ご参加いただいた5名のご卒業生に花束を贈りました。
P1070333
P1070334
深田ご卒業生と高田ご卒業生にスピーチいただきました!
ご卒業生の皆さま、本当にお疲れさまでした!!

また、今年一年メンバーの先頭に立って重責を担った理事長・直前理事長へ出島次年度理事長より感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。

P1070343
P1070339
萬谷理事長・山口直前理事長、1年間本当にお疲れさまでした。ありがとうございました!


そして最後に、出島次年度理事長よりご挨拶いただきフィナーレを迎えました。
P1070345


全体を通して、参加いただいたすべての皆さまのご協力により交流が図られ、笑顔あふれる楽しいクリスマス家族交流会ができたと思います!
皆さまに本当に感謝いたします。ありがとうございました!!



事務局長  奥野 貴浩







2014年12月納会理事会

12月5日(金)加賀商工会議所にて12月納会理事会が開催されました。
IMGP1118

本年度最後の理事会では、今週14日(日)に控えるクリスマス家族交流会の議案ならびに、50周年記念事業・青少年事業・3分間スピーチ・卒業式の各報告議案が審議可決されました。

また、最後の報告では各委員長より今年一年の委員会総括も語っていただきました。

各委員長の総括からは、1年間委員長をやりきった思いが伝わってきました!

今年は加賀JC創立50周年という特別な年でありましたが、理事メンバーを中心としてそれぞれの事業がやり遂げることができました。
理事メンバーの皆さん、本当にお疲れさまでした!


ただし、今週14日(日)に開催されるクリスマス家族交流会ならびに18日(木)の臨時総会・12月定例会とまだまだ最後まで事業がありますので皆さま今年最後まで参加お願いします!!


クリスマス家族交流会
日時:12月14日(日) 16:00受付開始  17:00開会  19:30終了予定
場所:ホテルアローレ


12月臨時総会・定例会
日時:12月18日(木) 18:30集合  19:00開会
場所:加賀商工会議所2階大ホール



クリスマス家族交流会は『メンバーが家族に対して感謝するとともに参加者間の交流を深める』という事業目的のもと、事務局メンバーが事業構築しております!
当日まで残り少ない時間ですが、参加いただける方全員が笑顔で楽しい時間を共有できるよう準備をすすめておりますので、参加いただけるメンバーの皆さんは楽しみにしてくださいね!


また18日は臨時総会となっております。
メンバー皆さんのもとには総会の案内ハガキが届いていると思いますので期日までに必ずご返信ください。
また、本年度最後の定例会ですので、メンバー全員で定例会を迎えられるようスケジュール調整して必ず出席いただくようお願いします!!



事務局長  奥野 貴浩

「2014年度卒業式」開催

11月18日(火)に交流委員会最後の事業であります
「卒業式」を開催致しました。

『卒業生たちの意思を引き継ぎ 、誇りを持って卒業して頂く』ことを
目的に、ホテルアローレで執り行いました。

萬谷理事長より卒業証書、卒業記念品をお渡しし
ゆかりのあるメンバーより感謝の言葉を述べさせていただきました。

その後ご卒業生のラストスピーチが行われ、熱いメッセージをメンバーに語ってくださり、
交流委員会中川委員長より、ご卒業生の意志を引き継ぎこれからも活動していくことを伝えさせて頂きました。

ご卒業生の皆様、あらためまして、誠にご卒業生おめでとうございます!

sP1060999



sP1070011

交流委員会
中谷 大