2015年度(公社)加賀青年会議所ブログ

2015年度(公社)加賀青年会議所のブログ。日々の活動や事業風景、そしてイベントの告知等もさせていただきます。

本年もありがとうございました。

本年も大変お世話になりました。

本日をもちまして2015年度のブログを閉めさせていただきます。

1年間ブログをお読みいただきありがとうございました。

2016年度もよろしくお願いいたします。

事務局長
中村 綱

出島理事長御礼のご挨拶

公式ホームページに出島理事長御礼のご挨拶を掲載させていただきました。

公益社団法人 加賀青年会議所公式ホームページ 

地域活性化事業

皆さんこんにちは。
大変遅くなりましたが、 まちづくり委員会、地域活性化事業の更新です。
11月1日(日)に金沢にて行われた地域活性化事業では多数の方に御参加頂き誠にありがとうございました!

当日は晴天に恵まれ、金沢駅前ならびに近江町市場にてリーフレットの配布も順調に進んでいきました。
配布の際に観光の方から「嫁さんが大聖寺出身なんだ」「片山津の旅館に泊まった。」などの声や「加賀と金沢って違うの?」のような外部からの視点を学べるような声を頂いたりしました。
また「武家屋敷はどこ?」など道案内も兼ねるような事もありました。
それら全てにメンバーは笑顔で答えてくださったおかげでリーフレットも快く受け取っていただきました。 
今回、リーフレットを用意しましたが、それ以上に加賀の事を印象に残したのは配ってくれた皆様の対応だと思いました。
地域活性化事業_7966
地域活性化事業_5909地域活性化事業_7834



  近江町市場で行った体験ブースでは加賀商工会議所青年部さん、片山津温泉あすなろ会さん、山中商工会青年部さんと協力し、加賀でしか味わえない癒やし、驚き、納得の出張体験を観光のお客様に楽しんで頂きました。
  癒やし体験では山中商工会青年部さんと協力し、加賀にしかない心が癒やされる体験として木のぬくもりに癒やされる手引きろくろ体験を行いました。
手引きろくろは珍しく、お子様でも安心して楽しめる為、御家族で楽しく体験している方が多かったですし、子ども達も興味津々に木地挽きを体験していました。
  驚き体験では片山津温泉あすなろ会さんと協力し、世界で初めて人工雪の製造に成功した中谷宇吉郎さんの生地である片山津温泉の雪の科学館で行える体験を行いました。
氷のペンダント作り、雪の結晶を見るなどの体験や元雪の科学館の館長にも来て頂き、OHPなどで説明頂きました。
  氷のペンダントは持って帰れないのが残念でしたが、代わりに片山津温泉のゆるキャラかもやんのステッカーをお土産に渡しました。 
  納得体験では加賀商工会議所青年部さんが加賀ぶどうのバームクーヘンを試食体験し、2時間程で全て完売状態!!食べたお客様からは「ぶどうのバームクーヘンは初めて食べた」「美味しい!!」などの前向きなコメントを頂きました。
12189885_876178279147072_984643855171312114_n
IMG_2625
地域活性化事業_2576IMG_2630




 全てを通じて御協力頂いた皆様に本当に感謝いたします!!
ありがとうございました!!

まちづくり委員会
委員長 辻大輔

 

11月交流委員会開催!

こんにちは。
11月17日(火)に交流委員会の11月委員会を開催いたしました。IMG_0890

委員会では今年度最後の事業であるクリスマス家族交流会について話し合いました。
クリスマス家族交流会は(公社)加賀青年会議所で唯一家族と一緒に参加することのできる事業であり
家族に日頃の感謝の想いを伝える場であると同時にメンバー間の絆をさらに深めることを目的とした
事業となっています。
メンバーのみならず、ご家族の方々にも楽しんでもらえるよう委員会メンバー全員気合を入れて事業構築をしております。

また11月19日(木)にクリスマス家族交流会に関連して新入会員アトラクションの打ち合わせが行われました。

IMG_0897

これは新入会員メンバーが自主的に行った打ち合わせで、新入会員メンバー全員から来場される
メンバーやそのご家族の人たちに楽しんでもらいたいという熱い想いを感じることができました。
今回のアトラクションは8人という近年稀に見る大所帯で行われ、またこの8名の結束は非常に強い
ということもあり、私自身非常に期待していて楽しみにしています。
こういう活動を見ていると同期入会の素晴らしさを感じることができ、このような絆がこれからの
(公社)加賀青年会議所の発展に欠かすことのできない大切なものであり、会員拡大の重要性を
改めて感じることができました。

今年度のクリスマス家族交流会は委員会メンバーのみならず新入会員も、みんなに楽しんでもらいたい
という熱い想いをもって準備をしています。
ぜひ多くのメンバーにご参加いただきますようよろしくお願い致します。

交流委員会 山口 泰司

世界会議終了

おはようございます。


遅くなりましたが11月3日から開催されておりました世界会議が
11月9日で無事終了しました。
GALA
ウェルカムナイトから始まり様々なセミナーやジャパンナイトをはじめ各国ナイトでの
ブース出展など1週間にわたり開催されました。
写真は最終日のGALAパーティーの時のものです。

世界会議写真

大和世界会議2
加賀JCのみなさん、なかなか経験することのできない世界会議の場を
楽しんでおられました。

事務局長
中村 綱