皆様こんにちは。人財育成委員会です。



7月31日に両国国技館で行われました第32回わんぱく相撲全国大会に行ってきました!

2010年以来、6年ぶりの出場となる加賀チーム。

加賀チームの代表選手の4年生 大家丈力くん、5年生 西川稚二郎くん、6年生 西川穣一郎くんの3名が厳しい予選を勝ち抜いて、
北陸新幹線で全国大会の会場、両国国技館へ向かいました。 DSC_0935[3]


大会前日は稀勢の里、高安といった今注目を集める力士が所属する田子ノ浦部屋さんにお世話になりました。

関西の淡路・高砂チーム、御坊チームの子どもたちと楽しく貴重な一夜を過ごしました!



当日は保護者をはじめ加賀相撲教室のみなさんと加賀JCのメンバーの大応援団で応援しました。
あまりの大声援に何度か実況にも応援がスゴイという声が入ってい ます(^^;) DSC_0950[2]

4年生は丈力くんが開幕試合のプレッシャーに負けず立ち合いの見事な突進で気合の2連勝。

5年生は稚二郎くんが大きな相手に低い体勢で一歩も引きませんでしたが惜しくも敗退。

6年生、 穣一郎くんは体格で大きく上回る相手に果敢に立ち向かい、 追い詰められましたが見事に逆転勝利!!

午後に入り、丈力くんが敗れ、 穣一郎くんは初戦の立ち合いで負傷しておりドクターストップとなり、終戦となりましたが、 三人とも闘志あふれる姿で私たちJCメンバーや応援団に感動を与えてくれました!!本当にありがとうございます。


DSC_0966[1]

わんぱく相撲の熱い夏が終わりましたが、3人の小さな力士に感動と勇気をもらいました。

私たちにも思い出に残る夏となりました。

来年もまた、加賀のわんぱく力士を全力で応援して全国へ行きましょう!!


なお当日の大会の取り組みはニコニコ生中継でタイムシフト視聴が できるようです。

ニコニコ動画リンク

お早めにごらんください。

穣一郎くんの相撲は3:51から。稚二郎くんは2:47から。丈力くんは1:04と1:36と5:23からです。

本当に感動をありがとうございました。


人財育成委員会 メンバー一同