2017年度(公社)加賀青年会議所ブログ

2017年度(公社)加賀青年会議所のブログ。日々の活動や事業風景、そしてイベントの告知等もさせていただきます。

第12回 地域活性化委員会

みなさん、こんにちは!地域活性化委員会です。

今年最後の委員会は12月14日(木)に納会を兼ねて割烹河口で行いました。
当日はご卒業生の曽根監事にもお越しいただき、

賑やかにそして大変有意義な時間を過ごすことができました。

そして、途中から橋川理事長と丸谷専務理事に合流していただき、
本当に良い納会になったと感じております。

S__223641607

納会中に、畦地ご卒業生と川上ご卒業生には本当に一年間お世話になりましたので、
お礼としてプレゼントをお渡ししました。
ご卒業生ではありませんが矢田郷委員には結婚祝いをお渡ししております。

S__223641605

もちろん、曽根ご卒業生にも!!

S__223641606

納会の最後には河口シニアからサプライズケーキをいただき、みんなで美味しくいただきました!

S__223641608

本当に今年一年、3月の加賀市アワー、5月の地域活性化アワー、そして10~11月にかけては「加賀ブランド創出プロジェクト」と称して、地域活性化事業を展開してきました。各事業は委員会メンバーに助けられて事業をやり遂げることができたと思います。そして、事業を通じて加賀市がより活性化したのではないかと自負しております。

地域活性化委員会の事業にご協力・ご支援いただきました皆様におかれましては
本当にありがとうございました。

今年の活動はこれで終了しましたが、これからも加賀の活性化のために邁進していく所存ですので
よろしくお願い致します。


地域活性化委員会 委員長 中谷崇

12月こども委員会

こども委員会です!

こども委員会では、2月の加賀郷土かるた取り大会、5月のわんぱく相撲加賀大会、6月のわんぱく相撲石川ブロック大会、7月のわんぱく相撲全国大会、9月の教育アワーを担当させて頂きました。
事業を通して、こども達の沢山の笑顔がとてもよかったです^^

本年度最後のこども委員会では12月13日(水)、納会も兼ねて吉田屋山王閣さんにて行いました^^
一年間の活動報告などをさせて頂きながら、当委員会で最後となる籠谷御卒業生、喜多御卒業生に色々とお世話になったので、感謝の言葉を贈らせて頂きました。
また、委員会後の納会では橋川理事長、丸谷専務、そして清田監事にもお越し頂き、大変有意義な納会となりました^^!色々と本当にありがとうございました!

感謝を込めて、喜多御卒業生への花束贈呈です!
1513220996642


そして感謝を込めて、籠谷御卒業生への花束贈呈です!
1513220991495

青少年の健全なる心身の育成を目的に、1年間活動を行ってまいりました。
加賀のこども達の為に、事業を通して邁進して参りましたが、無事に終わり、こども達の笑顔が見ることができたのは、メンバーの皆様の御協力、そして地域の皆様の御協力があってこそだと強く感じております。
感謝の意を込めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました^^!

こども委員会委員長 福村吉雄



12月交流委員会

みなさんこんにちは。交流委員会です。
12月15日(金)に本年度最後となります委員会を納会も兼ねて行いました。
委員長、副委員長が今年1年間頑張ってくれた委員会メンバーに感謝の気持ちと労を労ってもらうために「割烹 加賀」さんで開催しました。

橋川理事長、丸谷専務、清田監事も参加して下さりとても楽しい納会委員会になりました。



橋川理事長から交流委員会に感謝の言葉を頂き、岡田委員長から委員会メンバーへ感謝の言葉を伝えました。



そして、辰川室長から乾杯のご発声を頂きました。



委員会メンバーから今年1年間メンバーの先頭に立ち引っ張って行ってくれた岡田委員長へプレゼントを渡し、岡田委員長を陰で支えてくれた、辰川室長に岡田委員長からプレゼントを渡しました。清田監事には岡田委員長から花束を渡し、卒業を祝いました。







今年1年間、交流委員会は新年交流会、会員拡大、卒業式の事業を行いました。
新年交流会では、加賀青年会議所の理事長所信を地域に発信するとともに、来賓やシニアメンバーと現役メンバーが交流を深めるための設えを計画し、参加者全員にとって有意義な時間を過ごして頂きました。

会員拡大では、上期と下期の2回に分け行いました。会員を増やすことを目的に事業を構築し行いました。上期、下期も目標人数に達することはできませんでしたが、加賀青年会議所メンバー全員の協力のおかげで多くの入会申込書を頂くことができました。

卒業式では、40歳になるメンバーが晴れやかに卒業し、そして卒業生の志を在籍メンバーが引き継くことを目的とし事業の構築し行いました。今年は10名の卒業生されました。卒業生のラストスピーチでは今までの青年会議所活動や、在籍メンバーにエールを卒業生一人ひとり熱く語って頂きました。在籍メンバーから卒業生への感謝の言葉、生演奏など交流委員会が中心となり在籍メンバーの協力のもと無事に行うことができました。

今年1年間は多くの人に助けられ、人との温かさを感じることができました。また交流委員会が人と人とを繋げる架け橋となり多くの人との出会い、いろんな人と接することでいろんな人を知ることができる1年間になったのではないかと思います。
今年の交流委員会メンバーは次年度から違う委員会に配属されますが、今年学んだ事を次年度に活かし、人と人とを繋ぐ架け橋の中心になってほしいと思います。

1年間本当にありがとうございました。
交流委員会のまとまりのない記事をご覧頂いてくれた方、本当にありがとうございました。

交流委員会 副委員長 島 大助

2017年度 卒業式

みなさんこんにちわ!交流委員会です!

11月17日(金)加賀商工会議所2F大ホールにて、「卒業式」が開催されました。
「卒業式」には全メンバーの皆さまのご参加、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。本年度、交流委員会最後の事業ということで最後まで設営を務めることが出来ましたことを心より感謝申し上げます。

今年度卒業される、ご卒業生は10名です。

卒業式


本年度で、JC生活にピリオドを打たれるご卒業生のラストスピーチを聞かせていただきました。
ラストスピーチ
曽根ご卒業生

ラストスピーチ
上野ご卒業生

ラストスピーチ
畦地ご卒業生

P1160306
清田ご卒業生

ラストスピーチ
籠谷ご卒業生

ラストスピーチ
川上ご卒業生

P1160372
山畑ご卒業生

ラストスピーチ
金本ご卒業生

ラストスピーチ
山根ご卒業生

35 ラストスピーチ
喜多ご卒業生

一人ひとりが想いのたくさん詰まったご卒業生皆さまの、沢山の経験の中から得た学びを、そして様々なことに挑まれた熱い想いを、在籍メンバーである私たちは責任を持って引き継いで参ります。



当日は、10名のご卒業生に対する、伝え切れないほどの感謝の気持ち、またご卒業生から私たちへのエール。その一つ一つが想いの沢山詰まった「卒業式」になったのではないでしょうか。その証に100%達成例会として、見事な締めくくりとなりました。皆さま本当にありがとうございました。

ご卒業生の皆さま、ご卒業おめでとうございます!!

P1160518

交流委員会 委員長 岡田 洋介










加賀ブランド創出プロジェクト「加賀JC公開散策」

みなさん、こんにちは!地域活性化委員会です。

11月12日(日)に加賀ブランド創出プロジェクトの最後の対外事業である加賀JC公開散策を行いました!

S__20135942

当日はこれまで一緒にこの散策マップを作っていただいたスタッフ並びにガイドの方とJCメンバー、

そして北國新聞の記事を見てお越しいただいた一般の方を交えての散策となりました。

散策は船主屋敷が並ぶ町並みがある橋立町を中心に回り、

参加者ともども加賀橋立の魅力を感じていただけたと思います。

散策マップは、ここで初めてのお披露目となったこともあり、

マップの完成度の高さや親しみやすいイラスト、など多くのうれしいご意見を頂き、

本当に作ってよかったと思っております。

公開散策日_171116_0025

これまでなかなか橋立まで足が伸びなかったJCメンバーからも

改めて橋立を知ることができて楽しかったと感想を頂きました。

公開散策日_171116_0017

この散策マップは作成して終了ではなく、これから加賀市内へ配布・設置していき、

加賀に住む皆様にこの散策マップを通して加賀橋立を知っていただきたいと思います。


11月20日に発行されるファーボにて加賀市全域に散策マップを折込して配布していきます。

また、随時加賀市内の施設や店舗に設置していっております。

ぜひ、お手元に取っていただき加賀橋立の地に赴いていただければ幸いです。


↓下記のULRにて散策マップをダウンロードできます。
「未来に繋げる加賀橋立愛着散策マップ ~あなたはどんな魅力を未来に繋げますか?~」


地域活性化委員会 委員長 中谷崇
ギャラリー
  • 第12回 地域活性化委員会
  • 第12回 地域活性化委員会
  • 第12回 地域活性化委員会
  • 第12回 地域活性化委員会
  • 12月こども委員会
  • 12月こども委員会
  • 12月交流委員会
  • 12月交流委員会
  • 12月交流委員会
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ