2018年度(公社)加賀青年会議所ブログ

2018年度(公社)加賀青年会議所のブログ。日々の活動や事業風景、そしてイベントの告知等もさせていただきます。

参加者募集! 8月11日開催統一事業 『殿様救出大作戦!~魔導師パトロンを封印せよ~』

みなさんこんにちは!
こども委員会です。

先日当ブログでもご案内しました
8月統一事業『殿様救出大作戦!~魔導師パトロンを封印せよ~』の
では参加者をまだまだ募集しています! 
(申込み締切日を7月20迄に延長しました。)

当事業では大聖寺を舞台に開催されます。

大聖寺にて町巡りを行います。
城下町として栄えた大聖寺は江戸時代からの街並みをそのままに残しています。
町をじっくり歩いていると様々な発見があり、見る人に応えてくれます。

そして、このまちの歴史や文化を学んだ後に
自然豊かな錦城山にて実際に町をつくる創作活動を行います!
殿様を救出し、魔導師パトロンを封印する為に!

対象は加賀市内小学生4~6年生
参加は無料 昼食付です!

参加お申込み書はこちらよりダウンロードできます。
http://www.kaga-jc.or.jp/touitu2018.html

みなさんのご応募おまちしています!

こども委員会副委員長 小林寛人

最終(表)統一事業チラシ_0607最終修正3



第22回わんぱく相撲石川大会

みなさんこんにちは!
こども委員会です。

6月24日に石川県立武道館にて
第22回わんぱく相撲石川大会が開催されました。
県内各地の大会を勝ち抜いた強者たちが集まる今大会に
加賀からは10名の選手達が出場しました!

P1180527

全国大会出場がかかった大会で緊張感の高まる中、選手たちは次々と取り組みを行っていきます。

P1180595

P1180667

P1180638

P1180702


また、先月行われた加賀大会でできた千社札を持っていき、本日闘う選手たちに
加賀のわんぱく力士たちの思いを届けました!

DSC_4444


どの取組も相手と向き合い、全力を尽くした戦いでした。
応援に駆け付けた人たちと選手が一体となって会場は大いに盛り上がりました。


そして!


われら加賀チームは見事団体4位に入賞し、全国大会の切符を手に入れることができました!
おめでとう!やりました!

7月 両国国技館での取り組みに臨んで参ります!
今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。

こども委員会 副委員長 小林寛人












8月統一事業 殿様救出大作戦!~魔導師パトロンを封印せよ~

みなさんこんにちは!
こども委員会です。

こども委員会では8月11日に加賀市内小学生(4・5・6年生)を対象にこどもの創造力を育む事業
「殿様救出大作戦!」~魔導師パトロンを封印せよ~ を開催いたします!


最終(表)統一事業チラシ_0607最終修正3

当事業は町を荒らす魔導師パトロンを封印し、タイムスリップしてきた殿様を救出する為というストーリーのもと、こどもたちに大聖寺を巡ってもらい、錦城山にて自分達の考える未来の町を創作してもらう事業です。

普段の工作などでは感じられないスケール感や豊富な創作素材を使っての創作など、
ここでしか体験できない事業となります。

こども達には町の創作を通して創造力を育み、自分が暮らす町の知識を深め、愛着を持ってもらえる事業になるよう準備をすすめて参ります!

締め切りも間近となっております。ご興味のある方はぜひ!ご参加の程お待ちいたしています!

参加お申込み書はこちらよりダウンロードできます。
http://www.kaga-jc.or.jp/touitu2018.html

こども委員会 副委員長 小林寛人















いしかわ創生フォーラム開催のお知らせ!

皆さんこんにちは!

本日は今月末の30日(土)に開催される第48回いしかわコンファレンスin加賀についてお知らせいたします。

いしかわコンファレンスとは、県内の青年会議所メンバーが一堂に集い、さまざまな学びの場を通じて自ら住む地域のことを想い、何をすべきなのかを考え一人ひとりが行動するきっかけや気づきを得ることを目的に開催されます。

今年は加賀温泉駅前アビオシティホールにて開催されるのですが、青年会議所メンバーだけでなく広く市民の方々にも参加していただけるフォーラムを設えしております。

35144016_1223084547826350_7378089576360837120_n

いしかわ創生フォーラム①
【「できない」を「できる」に変える~地域創生 成功の方程式~】
講師:木村 俊昭氏 (東京農業大学教授・博士(経営学)、コミュニティ総合プロデューサー等)
日時:6月30日(土)11:15~12:30


いしかわ創生フォーラム②
【樋渡流リーダーシップ論 ~武雄市はこうやって変わった~】
講師:樋渡 啓祐氏 (樋渡社中 Founder & CEO、 前佐賀県武雄市⻑)
日時:6月30日(土)14:45~16:15

場所はともにアビオシティホール2F多目的ホール(加賀市作見町ル25-1)です。
ともに入場無料でどなたでも参加可能です!(定員に限りがあります)


地方創生というキーワードにおいて、誰もが知っているであろう木村 俊昭氏と樋渡 啓祐氏の講演を一日で聞けるまたとない貴重な機会となっております。
ご興味のございます方は6月30日(土)加賀温泉駅前 アビオシティホールに是非ともお越しください!!




5月定例会及び加賀市活性化アワーの開催

5月18日に瑠璃光にて5月定例会を開催しました。
普段は加賀商工会議所で行いますが、
今月は、場所が変わり瑠璃光での開催となりました。

P1180359

6月30日に加賀で行われます石川コンファレンスのPRに
石川ブロック協議会の皆様が来られました。
加賀での開催は、久しぶりということで、
今からとても楽しみにしています。

P1180375

定例会後は、同場所にて加賀商工会議所青年部(YEG)の皆様を交えまして
加賀市活性化アワー『KAGA青年サミット2018』を開催しました。

第一部では、宮元市長をお招きし、行政の視点から我々青年世代に対する政策を聞き
加賀の活性化に関して想いを高めました。
P1180401


第二部では、各団体の代表と市長を交えたパネルディスカッションを行い、
行政からの視点も踏まえながら、それぞれの団体のメンバーが連携の重要性や
加賀の活性化について考える場としました。

P1180414

貴重な意見を沢山聞かせていただき、とても有意義な時間となりました。
事務局は、会場の設営などをさせていただきまして、慣れない会場で
準備に手間取りましたが、無事終了することができました。
6月定例会もよろしくお願いします!

事務局長 上野哲男

ギャラリー
  • 参加者募集! 8月11日開催統一事業 『殿様救出大作戦!~魔導師パトロンを封印せよ~』
  • 第22回わんぱく相撲石川大会
  • 第22回わんぱく相撲石川大会
  • 第22回わんぱく相撲石川大会
  • 第22回わんぱく相撲石川大会
  • 第22回わんぱく相撲石川大会
  • 第22回わんぱく相撲石川大会
  • 8月統一事業 殿様救出大作戦!~魔導師パトロンを封印せよ~
  • いしかわ創生フォーラム開催のお知らせ!
  • ライブドアブログ