みなさんこんにちは!こども委員会です。

2月24日に第36回加賀郷土かるた取り大会が
加賀市スポーツセンターで行われました!

会場には朝早くから400名を超える小学生達が集まりました!

1519527978802
             


P1170764
          さあ試合開始!! その前に、挨拶は欠かしません。
        
小学生たちはみんな強く、読み出しとほぼ同時に各所で札を取る音が聞こえてきます。
青年会議所メンバーも補充員に入る場合に備えて練習を重ねてきました!


P1170758
新入会員3名も練習の成果があり、大人数を前に
立派に詠みあげることができました。


競技終了後、結果発表までの間は毎年恒例となっている、アトラクション大会の時間です。

今年は....『仲間と共に謎を解き、かるたの歴史を並び変えよ!!』
を行いました。
クロスワードを解いていくと、時代順に並ぶかるた年表が完成するアトラクションです。
子供達は謎解きに夢中になりつつも、バッチリのチームワークで謎に挑んでいきました。

P1170795

P1170793
そして見事全チームが謎を解き、年表が完成しました。48枚あるかるたの絵札が時代順に並び、
加賀郷土かるたへの理解がより深まる内容になっています。この札が一番新しかったんだ!など新たな発見も楽しめます。

アトラクションに夢中になっていたら....おや?みなれたお顔が...
P1170813


このあとなんと、あの中谷宇吉郎先生が特別ゲストとしてご登壇され、かるたの歴史のいろはを
お話して頂きました!次のかるたの絵札を創っていくのは君たちだよ、というエールも頂きました。

P1170815


中谷宇吉郎先生、ありがとうございました!
この後、団体、個人の表彰式を行い受賞者には加賀青年会議所吉田理事長より
表彰状と山中塗りの器やスプーンなどの記念品が授与されました。

P1170823

受賞者の皆さまおめでとうございました!また、参加して頂いた子供達、ありがとうございました!
また、多くの方々に支えられて「第36回加賀郷土かるた取り大会」を開催することができました。
ご協力頂きました全ての皆様に深く感謝いたします。こども委員会は北村委員長を筆頭に加賀市の子供達の健全な心身の育成の為、次の事業(わんぱく相撲)に取り組んで参ります!!

今回、完成した年表は大きな用紙にまとめ、参加して頂きました各小学校へお持ちさせて頂く予定です。日本史の出来事と、加賀郷土かるたがリンクして見られるようになっています。
子供達が加賀に対し興味を持ち、愛着を育む一助となれば幸いです。



こども委員会副委員長 小林寛人