みなさん、こんにちは。会員開発委員会です。
3月19日(月)の定例会時に特別講演会「思考を変える」が行われました!

講師に東京大学副学長の石井洋二郎先生をお招きし、ご講演いただきました。

P1170887
  講師の石井洋二郎先生


石井先生には、「思考を変える」というテーマで、以前、ご自身がお話しされ、ネットを中心に話題になった東京大学教養学部学位伝達式での式辞をもとに、ものごとの本質を捉える思考力について講演していただきました。

石井先生は他人や周囲から得た情報は、伝言ゲームと同じで途中で事実とは違うものに書き換えられることが多く、そのことを踏まえた上で、情報をすべて鵜呑みにするのではなく、得た情報を一度自分自身で噛み砕き、検証することがものごとの本質を捉えるために大切であると仰られていました。

また、今回の講演会には、加賀青年会議所のメンバーだけでなく、加賀市の企業で働かれている一般の方にもご参加いただきました。
当日はあいにくの雨にも関わらず、48名もの方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました!!

写真1
加賀青年会議所メンバーと当日参加された方々。
時折メモなども取りながら、参加者全員が集中して石井先生の講演を聞いていました。


また質疑応答の時間には、たくさんの方が石井先生に質問されていました。
そして、講演終了後は吉田理事長による謝辞と記念品の贈呈が行われました。

写真2
  石井先生と吉田理事長。記念品として加賀のお菓子をお渡ししました。


定例会終了後は、山代温泉のブルースの聴けるおでん屋「Kaze」さんにて懇親会が行われました。
こちらの懇親会にも石井先生にご参加いただき、青年会議所メンバーが講演会についてや、その他いろいろなことを石井先生に質問していました。

懇親会
懇親会終了後、石井先生と共にJCポーズで記念撮影!
講演会から懇親会まであっという間に時間が過ぎていってしまいました。


今回の特別講演会はたくさんの方にご参加いただき
とてもいい事業になったのではないかと思います。
ご参加いただきました皆様方、誠にありがとうございました!

会員開発委員会 副委員長 前田 拓真